Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

ドラゴンイヤー(In the Year of the Dragon)備忘録。

実際プレイしてみて抜けてたり、曖昧だったところ。
ルールを再確認しつつ、BGAとかでも体験してみた。
雇用がちょっと怪しいかも。

最初のタイル2枚配置

各宮殿に1枚ずつ人物を配置

アクションカード

毎ラウンドシャッフルする

雇用

雇用した人物をそのまま捨てる場合でも、タイルを獲得して、カードだけでなくそのタイルも捨てる
タイルがない人物カードも出せるが、獲得は無し
宮殿が全て満員じゃない限り、配置済みの人物タイルを捨てることはできない
※置ける宮殿があるのに、満員の宮殿の人物を捨てて、そこに配置するとかはできない
最終ラウンドは雇用フェイズ無し

宮殿

他の宮殿の人物と入れ替えたりは不可

疫病

疫病で医者タイルを捨てても、その分の乳鉢の効果が消えるとかはなし

ドラゴンイヤー

ドラゴンイヤー