Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2013年春アニメ(4月〜)青田買い

恒例青田買い。
順不同で徒然と。
一話時点。

デート・ア・ライブ

ネプテューヌ感。
ラノベ感というかファンタジア文庫感満載であまりぱっとしない。
声優とキャラでどれだけ見れるか。
五河ちゃんにかかっている。
『デート・ア・ライブⅡ DATE A LIVE』アニメ公式サイト

DD北斗の拳

要は世紀末にならなかった的ifギャグ。
題材はいいんだけどちょっとくどいか。
5分アニメで良かった感。
DD北斗の拳|アニメDVD絶賛発売中!!

断裁分離のクライムエッジ

髪切りアニメ。
なんだか一話目から演出古いししょぼい。
今のところ一番厳しいかもしれない。
「断裁分離のクライムエッジ」アニメ公式サイト

カーニヴァル

腐女子向けかと思ったけどそうでもなさそう。
加えてなかなか面白い一話だった。
バトル物。とりま見る。
確認したらマングローブだった。さすが手堅い。
TVアニメ「カーニヴァル」公式サイト

RDG レッドデータガール

メル絵のPAアニメ。
クオリティは高いけど話はなんだかぱっとしなかった。
エンジンかかるまで時間かかりそうな感じもする。
様子見。
アニメRDG公式サイト

はたらく魔王さま!

ま た 魔 王 か
と思ったけどこれがなかなか面白かった。
タイトル通り魔王が普通に働く話。
やはりどんなアニメでもギャグが滑らないものは強い。
しかも個人的に縁のある場所らしいので継続。
TVアニメ『はたらく魔王さま』 | 公式サイト

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

なんだかわさわさキャラも機体も多いロボットアニメ。
声優も多いし豪華なのに、それを活かしきれてない感じする。
雲行きあやしい。
次判断か。
アニメ「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」|OFFICIAL SITE

フォトカノ

アマガミ枠な声優アニメ。
キャラ別にすればいいのにとか思ったけどそうもいかないのだろうか。
キャラデザがあんまり好きじゃないんだけど、かな恵ちゃん推しなので見ざるをえない。
果たしてアマガミ超えなるか。
フォトカノ 公式ホームページ|TBSテレビ

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION

メガテンなアレ。ちょっと喰霊っぽかった。
シリアスで人も死ぬ感じ。
今期はこういう現代的なものが少ないような気がするので、超電磁砲があるにせよ期待したいところ。
実際なかなか良い一話だった。
期待。
みゆきち出すぎ。
TVアニメ「デビルサバイバー2」公式サイト[DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION]

惡の華

巷で散々言われているアレ。
原作既読だけど、どうも好きじゃなくて売ってしまった。
散々言われてるのを見てから見たからか、思ってたほど気にならなかった。
妙に実写らしい演出なのがまぁ気持ち悪いと言えば気持ち悪い。
二話がちょっと気になるのでとりあえず見る。
まぁ間違いなく人は選ぶ。
アニメ「惡の華」公式サイト

絶対防衛レヴィアタン

グリーのロリ魔法少女ライクアニメ。
声優アニメ感。
今期のさおりんのゴリ押し感。荒ぶるはなざーさん。
まったり見れるだろうけどどうだろう。
TVアニメ『絶対防衛レヴィアタン』 | スペシャルサイト

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

安定の俺妹。
桐乃好きなので問題ないけど、キャラが立ち切ってる状態からなのがどう出るか気になるところ。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」

波打際のむろみさん

なんだか絵がアレな人魚ギャグアニメ。
ゆかりんの無駄遣い感があるようなないような。。
厳しいかも。
StarChild:波打際のむろみさん

宇宙戦艦ヤマト2199

映画先行だったらしいので完全新作というわけでもないけど初代ヤマトのリメイク。
ざっくりとあらすじを知ってるくらいなのでむしろ助かる。
手堅い作りで、かなりクオリティも高い感じ。
見る。
宇宙戦艦ヤマト2199

進撃の巨人

原作既読組なんだけど、OP含めてよかった。
勢いもあるし、動きもアニメ向きのようでかなり良い。
話を知っていても新鮮な感覚で見れそう。
推し。
TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト

翠星のガルガンティア

I.Gロボットアニメ。
ちょっと設定がわかりづらかったけど、良い感じにごちゃごちゃしつつも映像は綺麗で、
なんかよくわからないけど面白かった感じ。
今期多いロボットアニメではこれが一番か。
グダらないことを祈る。
「翠星のガルガンティア」アニメ公式サイト

這いよれ!ニャル子さん

変わらず安定のニャル子さん
キャラアニメではあるけど、掴みどころは掴んでいるので、同じような2期でも問題無い。
ハス太がさらに前に出てきそうなのが個人的にはアレ。
名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さんW」オフィシャルサイトのようなもの

ハヤテのごとく! Cuties

気づけば4期。
今回はテレビオリジナルな感じらしく、いつものハヤテ感。
話のタイトルがキャラ別になっているのも気になる。
とりあえずヒナギク回までは見よう。
ハヤテのごとく! Cuties | CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

とある科学の超電磁砲S

大本命レールガン2期。
期待しすぎてるのと1話はキャラ紹介感もあってまったり。
クオリティが落ちなければまずつまらなくなることはないと思うので問答無用で視聴。
安定の佐天さん推し。
とある科学の超電磁砲S<レールガン> 公式サイト

革命機ヴァルヴレイヴ

サンライズの。
アニメイズム枠。
結構宣伝されてた気がしたんだけど、これがまた酷かった。
脚本でなんとか掴みはしたものの、作画含めクオリティがいかんせん低いしなんだか古い。
狙ってやっているとしたらズレていると思う。
超脚本連発してなんとか。。ってところだろうか。
二話次第。
1部のアニメイズムはどうもいまいち。
『革命機ヴァルヴレイヴ』

アラタ カンガタリ〜革神語〜

勝手に腐女子向けかと思ってたけどどうやらサンデー連載らしい。
古き日本っぽい感じのファンタジー?
ちょっとよくわからないし、この言い難いタイトルはなんとかならなかったのか。
TVアニメ『アラタカンガタリ ~革神語~』スペシャルサイト

血液型くん!

血液型別あるあるをネタにした3分アニメ。
勢いでなんとなく面白い感じはある。
1回見ればああこういうのねって分かる。
1回でいいかも。
TVアニメ「血液型くん!」公式サイト

変態王子と笑わない猫。

前期からちまちま番宣してたカントクなJ.C.ゆいかおりアニメ。
クオリティの高いラブコメラノベアニメ?多分。
可もなく不可もなく。
とりま継続。
変態王子と笑わない猫。 公式サイト

ゆゆ式

結構前から名前は見かけてたきらら日常系。
キャラデザがちょっとアレ。
個人的に笑いどころが合わないので厳しい。
原作もこんな感じなのか気になる。
TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト

あいうら

ニコニコで連載しているらしい日常系のアニメ化。
5分アニメ。
これがなんだか結構クオリティも高いし面白げ。
LIDENFILMSとかいう謎なところが制作してる。
どうやら戦勇のところらしい。
話は違えどなんとなくヤマノススメ枠感。
見る。
テレビ東京・あにてれ あいうら

まとめ

前期はとりあえず見れる的なものが多い印象だったけど、今期は割りとはっきり分かれてる感じがする。
あとはやはりロボット物が多く、硬派な作品が多い気がする。

そんな中イチオシ作品は、

進撃の巨人
翠星のガンガンティア
とある科学の超電磁砲S

あたり。
オリジナルの翠星のガンガンティアはかなり期待。

二番押しで、

RDG レッドデータガール
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
あいうら

あたりだろうか。
フォトカノはアマガミにはなれなそう。
カーニヴァルが結構頑張ってくるような気もする。

こんな感じ。