Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2013年秋アニメ(10月〜)青田買い

ひと通り見終わったので、まとめも追記完了。
変わらず順不同一話時点。

夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜

ホワルバ同様、続きとかかと思ってたら余裕でリメイク?だった。
人間妖怪共存at世田谷もの。
デザインも一新されてどうなのかと思ったけど、こっちはこっちでとても良い。
アオちゃんがとてもいい。
一期も面白かった記憶あるけど、今回も問題なくその感じがする。若干エロさが増えたのかな。
見たことない人も問題なく見れる。
継続。期待。
TVアニメ【夜桜四重奏 -ハナノウタ-】公式サイト

メガネブ!

学園メガネ男子系BLオリジナルアニメ?
なによりもびっくりなのは監督。
1990年生まれ女性とのこと。凄いなぁ23歳。制作はディーン。
完全にターゲットを絞りきってる感がするので、ごめんなさい。
それにしてもwikiが盛り上がってなくてウケる。
見ないかなー。
TVアニメ「メガネブ!」公式サイト

世界でいちばん強くなりたい!

漫画原作の女子プロ漫画。
まさか女子プロだとは思ってなかったので衝撃度としては今期1番くらいかもしれない。
といってもガチなプロレスアニメではなく、あくまでも露出方法としてプロレスを使った感じのするエロ路線アニメっぽい。
AKB的なアイドルがなんやかんやあってプロレスの道に足を踏み入れるような展開。
竹達彩奈CV力が割りと効いてるので、そこで見れる感はなくもなかった。
まぁでもやっぱりエロ枠なのかな。
もう少し見るか見ないか。。
TVアニメ「世界でいちばん強くなりたい!」公式サイト

ガリレイドンナ

ガリレオガリレイの子孫三姉妹のオリジナルアニメ。
どんなアニメなのかまったく知らなかったけど、ガリレオの遺産を求める悪者からその子孫がとりあえず襲われる話。
ノイタミナ・A-1ということもあってサムライフラメンコと合わせてクオリティは高い。
こっちも倉田さん入ってるようで。
面白そうな雰囲気だけ先行しちゃった分掴みがちょっといまいちではあったけど、若干のスチームパンク感とかメカ感もありつつ、
最強凛々蝶日高里菜CVも後押しして、個人的には結構いい感じだった。
今後の展開次第だろうか。
とりあえずは継続。
オリジナルTVアニメーション「ガリレイドンナ」公式サイト

WHITE ALBUM2

勝手に続編かと思ったけど全然別物だった。
今期最強緒方理奈枠の予定だったけどどうやらそんなことはないらしい。
かといって微妙になったこともなさそうで、雰囲気もいいしクオリティも高げ。
ホワルバはホワルバなので、ドロドロ展開になることは必至なはず。
安定継続予定。
TVアニメ「WHITE ALBUM2」公式サイト

ガンダムビルドファイターズ

ガンプラをテーマにしたガンダム新作。
18時枠ガンダムはだいぶ久々らしい。
あんまりガンダムを見てないというのと、そもそもガンプラベースというのでだいぶキッズ寄りかなと思ったけど、見てみると意外にそうでもなく、さすがのクオリティでしっかり見てしまった。
音楽もいい感じ。
継続するかはさておき、ガンプラの販促にも繋がりそうな良さげ夕方アニメかと思う。
ガンダムビルドファイターズ

のんのんびより

月刊コミックアライブってので連載してるマンガのアニメ化。
いわゆる日常系。
ああこういう感じね、で終わるかと思ったけど、田舎を題材にしてるっていうのとなんともいえないギャグ感が組み合わさってこれがまた意外に面白い。
作画も綺麗で、silver linkの丁寧さも感じる良い作品。声優陣も割りと豪華。
全然知らなかったけどこれは良いかもしれない。
ダークホース枠(あいうら枠?)。
継続。
絶賛放送中 TVアニメ『のんのんびより』公式サイト

蒼き鋼のアルペジオ

ヤングキングアワーズで連絡してるマンガのアニメ化。
これもキルラキル同様始まる前からちょいちょい評判がよさげだったもの。
近未来の日本で、謎の艦隊がせめてきてやばいからなんとかしようみたいな話。
蒼き鋼っていうのは、その謎の艦隊だったんだけど色々あって日本側として戦ってる強い艦隊。多分。
艦隊ものだけど近未来ということもあって割りとSF感もありつつ、艦隊擬人化な部分もあってついつい艦これがよぎってしまうけど、これはこれでなかなか面白い(面白くなりそう)。
単純にクオリティも高くてサンジゲン頑張ってる感もあるし、岸監督の手腕もいかんなく発揮されてそうで期待。
ということで下馬評通りで継続。
TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

ラノベ原作のアニメ化。
名前の通りで、突然選択肢が邪魔をして変な行動をとったりしちゃうラブコメ?
選択をしないとやばい頭痛みたいなのにおそわれるので選ばざるをえないという。
それ自体は悪く無いと思うけど、どうも演出やらテンポやらがいまいちで微妙。
キャラデザは結構良いと思うから勿体無い。
俗にいう糞アニメ感があるので、そういう意味では様子を見てもいいかもしれない。
悩みどころ。
アニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』公式サイト

ワルキューレ ロマンツェ

エロゲ原作の学園槍アニメ。
プリラバの会社らしい。
百合感もあったけど多分ハーレム?
ジョストっていう馬に乗って走りながらお互いを攻撃する感じの競技をメインにしたもので、その部分だけはちょっと硬派な感じがしたけど、やっぱりエロゲ原作感は拭えない。
題材はさておきまぁよくありそうな感じの雰囲気なので、キャラ絵次第か。
プリラバのアニメはダークホース的に面白かった記憶があるので、比較対象になってしまうかも。
切りそう。
TVアニメ「ワルキューレ ロマンツェ」公式サイト

サムライフラメンコ

手堅いマングローブのオリジナルもの。
普通の人がヒーローめいたことをする話?
めっちゃキック・アス感あった。
事前にチラ見した感じとマングローブで倉田さんってこともあって期待してたんだけど、なんだかテンポもいまいちで微妙げ。
そのうち面白くなるかもしれないけど、次くらいで見切っちゃうかも?
とりあえず次を。
オリジナルTVアニメーション「サムライフラメンコ」オフィシャルサイト

ログ・ホライズン

NHKアニメ。
ラノベ原作?の、MMOから出られなくなっちゃう系。
.hackやSAOの流れはあるだろうけど、あまり現実は介入してこなそうな雰囲気。
会話から勘ぐるに、元は普通にコントローラーで操作する系だったっぽい。(アニメではフルダイブになってる)
特に一話から盛り上がりが有るわけでもないけど、題材も悪くないし、サテライトだし、丁寧に作られてそうな感が見受けられるので結構期待かもしれない。
継続。
NHKアニメワールド ログ・ホライズン

てさぐれ!部活もの

3DCGな日常系?もの。15分アニメ。
なんか既視感あるなと思ったらMMDを使ってるらしく、なんかノリがgdgd妖精っぽいなと思ったら監督がgdgdで演出とか色々やってる人だった。
要はそういう系。
OPが面白かったんだけど、OPだけだったかもしれない。
gdgdほどのぶっ飛び感があればいいんだけど今後は怪しい。
次見るか見ないか。
てさぐれ!部活もの|日本テレビ

BLAZBLUE ALTER MEMORY

まさかの格ゲー原作。原作にアークシステムって出たのはちょっとウケた。
ゲーム自体は知ってるけどやったことない。
トライガンとかにいそうな人がやんややんやする感じの中二バトルもの(適当)。
監督協力で水嶋さん入ってるのが気になってたけどちょっとしんどいかな。。
多分ゲームやってる人向けな気がする。
切りかなー。
BLAZBLUE ALTER MEMORY OFFICIAL SITE|ブレイブルーアニメシリーズ オフィシャルサイト

東京レイヴンズ

富士見ファンタジア文庫原作の陰陽師もの?
といっても富士見ファンタジアなので硬派ではなく、雰囲気は普通の学園バトルものっぽい。
ちょっとペルソナみたいな雰囲気もあった。
これも公正に倉田さん入ってた。大活躍。
ということで話は面白くなるのかもしれないけど、なんだかどうもいまいち。
エイトビットってところはISもワルキューレも同時なので途中からグロス祭りになるんじゃないだろうか。。
これならストライク・ザ・ブラッドとかの方がいいかな。。。
次見るか見ないか。
TVアニメ「東京レイヴンズ」公式サイト

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

見ての通りラノベ。
最近勇者が勇者以外のことをやるはめになる系多すぎる気がする。
まぁ面白ければなんでもいいと思うけど、これがまたどうもいまいちすぎる。
キャラデザもギャグも話もいまいち。
頑張れアスリード
切りっぽい。
「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」【勇しぶ】オフィシャルサイト

弱虫ペダル

チャンピオンのチャリマンガのアニメ化。
読んだこと無いけどかなり人気あるのだけは知ってる。
一話の感じだと、オタク高校生が実は本人は気づいてないけど凄いチャリ(ロード)の才能があって、段々そっちの道にいく話かな。
チャンピオンだけあって完全に少年漫画ノリではあるけど、自転車ということで動きもありそうだし、アニメにもあってそうでかなり良い一話だった。
誰が見ても面白い系。
ってか朝か夕方にやればいいのに。勿体無い。
継続。
TVアニメ『弱虫ペダル』 公式サイト

機巧少女は傷つかない

ラノベのアニメ化。MF感凄い。
機巧少女(マシンドール)っていう作られたオートマトンな少女と協力して、学校でトップになって最強の人形使いを目指す話?
最強になる目的もあるっぽい。
スチームパンク感あるのかと思いきや割りと普通の学園ファンタジーバトルものっぽい。その辺はMF。
キャラデザが好きになれないのと、ノリもテンポもいまいちで全体的に厳しい。
ロンパではそんなに悪くなかったのに。頑張れラルケ。
もう一回見るか見ないか。。。
『機巧少女は傷つかない』公式サイト

ストライク・ザ・ブラッド

普通の日常かと思いきや魔族とか獣人とか潜んでる系のラノベ原作もの。
よくある中二病感あるバトル系なので内容はまぁそれなりっぽい。
キャラデザが結構好きなのでそういう部分では見れそう。
飽きるまでだらだらかな。
TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」公式サイト

キルラキル

グレンラガンスタッフ(トリガー)によるオリジナルということで世間的(アニメクラスタ)にも期待感のあったやつ。
実際、確かにグレンラガンっぽいというか、フリクリやパンストっぽさもあるんだけど、
それはそれとしていい感じに古臭く、熱血で、無駄のない分かりやすいコンテとテンポでかなり良い一話だった。
アニメーション好きアニメ感(作画アニメ)もあるんだけど、同時に内容も明快で気持ちが良い構成なので、何も考えなくても見れるのがいい。
ずっとこのテンションでいくのか、緩急つけてくるのか気にしつつ継続。
TVアニメ『キルラキル KILL la KILL』オフィシャルサイト

ゴールデンタイム

ご存知とらドラ竹宮ゆゆこ先生原作のアニメ化。
よくある大学生活ラブコメに、とあるエッセンスが加わってる。
珍しく原作既読(終盤まで・正直原作は微妙)なので初見的な感想は難しいけど、アニメ向きだとは思う。
ヒロインOPEDとあまりにもほっちゃんすぎるところが気になるところ。
様子見です。
ゴールデンタイム

ぎんぎつね

UJのマンガアニメ化。
これも原作を少し既読。
設定はさておき、人と神様(狐)の共存もの、なはず。(少ししか読んでないため
どうしても夏目やもっけとかと比べちゃうところがあって、マンガだとあまり気にならなかったけど、
アニメでみるとなんだかチープなお涙頂戴感があって少しなえてしまった。
結構人気マンガだと思うので、原作が凄い好きな人にどう映るかが気になるところ。
初見なら割と良いアニメかもしれないけど琴浦さん感が気になっちゃうかもしれない。
もう一回くらい見るか見ないか。
TVアニメ『ぎんぎつね』公式サイト

IS<インフィニット・ストラトス>2

色々と揉めたISの2期。萌えロボバトルハーレム学園アニメ。
キャラデザも変わった割に違和感無く、いきなりIS感出しまくりの一話で飛ばしてた。
飛ばしてるのはいいんだけど、Bの途中からダイジェストっぽくなっておかしいなと思ったら、1話完全版はメディアらしい。。
これはちょっと酷いような。。。
せめてダイジェスト風にはしてほしくなかった。
基本ブヒる系アニメだけど、バトル面もそれなりに面白いというバランスが好きだったので、今回もそんな感じで進んで欲しいところ。
変わらずラウラ時々鈴推しの今期最強井上麻里奈枠ということで。
とりあえず継続。
IS<インフィニット・ストラトス>2公式ホームページ|TBSテレビ

アウトブレイク・カンパニー

ラノベもの。
引きこもりがなんやかんやあって異世界に行くことになって、異世界で日本のオタク文化を広げてくれと頼まれる話。
最近ありがちなような少し斬新なような。。
こういう頭悪さげな話は嫌いじゃないので、とりあえず様子見。
feelが吉と出ればいいけどどうなることやら。
アウトブレイク・カンパニー 公式ホームページ|TBSテレビ

凪のあすから

P.A.と電撃大王のコラボ企画。
ブリキだったり(あまりブリキ感ない)岡田麿里だったりで、結構期待作なのかな。
海の底で暮らしてる人たちと、地上で暮らしてる人たちの共存青春恋愛系?
といってもみんなぱっと見人間。
P.A.っぽい透明感のある作画が綺麗でクオリティは高いし、話もなかなか面白そう。
なんとなく先が読める雰囲気はあるけど、これは期待していいんじゃないだろうか。
継続。
凪のあすから

京騒戯画

バンプレストと東映のオリジナル。
前に少し配信してたらしいけど、内容は一緒なのかな。
正直話がぶっ飛びすぎててよく分からなかった。
タイトル通り、京都を舞台にぎゃーぎゃーする感じではある。
見方によってはかなり派手でアーティスティックなので、そっちに重きをおいてるのかもしれない。
作画アニメ感。ノイタミナの怪とかそういう。FLCLっていう意見もあった。
様子見。
京騒戯画 公式サイト 東映アニメーション

境界の彼方

京アニラノベの京アニもの。
普通の学園ものと思いきや割りとファンタジーで、妖夢ってのと異界士ってのが戦うらしい。
主人公は半妖らしい。半妖ってきくとおとめ妖怪ざくろを思い出す。
雰囲気はとっても京アニ感あるけど、話は割りとらしからぬ感じなのでそういう意味では期待。
みのりん出てるのもなんか珍しい感じする。
とりま継続。
TVアニメ『境界の彼方』公式サイト

ミス・モノクローム

ほっちゃんキャラデザっていう謎のアニメ。
coloringのBだったか。
なんだかファイアボールみたいなノリに見える感じで、声のケロケロ具合はPortalっぽい。
5分アニメなので、テンポよく色々起きそうな感じで良さげ。
ギャグアニメ、か?
短いし見ます。
StarChild:ミス・モノクローム -The Animation-

まとめ

あくまでも1話時点でだけど、個人的にも世間的にも、頭ひとつ抜けてると言わざるを得ないのはやはり

キルラキル

だろうか。
勢い重視なところも多々ありそうなので今後は分からないけど掴みは凄いと思う。

その他今後期待な本命ラインは

夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜
蒼き鋼のアルペジオ
弱虫ペダル
WHITE ALBUM2

このあたりかな。
どれも手堅い気がする。

その次に、

ガリレイドンナ
ログ・ホライズン
ゴールデンタイム
境界の彼方

この辺りが控えてる感じ。
ガリレイドンナとログ・ホライズンはもしかしたら結構化けるかも?

ダークホース枠としては、

のんのんびより
アウトブレイク・カンパニー

といったところか。
あいうらに引き続き、のんのんびよりのようなものがちょいちょいあると非常に和む。
今期は豊作かもしれない。