読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2013年の良きゲーム。

ゲーム

2013年発売のもの、或いは2013年プレイした中で印象の強かったものをいくつか。

スーパーマリオ 3Dワールド(WiiU)

無難に面白そうなマリオ出るなーくらいの感じで買ったコンシューマーマリオ新作。
結果、Wii以降のマリオでもっとも面白い傑作だった。
マリオ64感を感じるカメラワークやプレイの自由さ、新しいネコマリオによる隠しアイテムの発見やショートカット、ゲームパッドを使ったパズルステージなど、新旧の技術が全てうまくいっていて、悪いところが一つもなかった。
隠しアイテムであるスタンプを集めてMiiverseで自慢出来る機能も、面倒ではない調度良いソーシャル感。
難易度も若干高めなのも個人的にグッド。
あとはもうニンテンドーネットワークにトロフィー・実績的な機能さえ付けば完璧なんだけども。。。
それはさておき、そもそも数が少ないWiiUゲームの中で最高峰の一本なので、オススメです。

スーパーマリオ 3Dワールド

スーパーマリオ 3Dワールド

スーパーマリオ 3Dワールド

ドラゴンズクラウン(Vita・PS3)

ヴァニラウェア開発アトラス販売のベルトアクションもの。
ニ社の組み合わせとイラストの雰囲気で、発表時からとても気になっていた。
メインのゲームシステム自体は特別新しいわけでもなくハクスラなベルトアクションなんだけど、ネットワーク接続することで色んな人と協力プレイできたり、他の人の死体を回収してNPCとして使えたり、通信機能と合わさると急に面白くなった感があった。
モーションや雰囲気も良く難易度も高めで、リプレイ性の高い良ゲーだと思う。
1ステージが結構短いので、気軽に短時間で楽しめるのも良いと思う。

ドラゴンズクラウン

ドラゴンズクラウン

Dragon's Crown ドラゴンズクラウン | OFFICIAL WEBSITE

モンスターハンター4(3DS)

説明不要のモンハン新作。
まぁモンハンなので基本は一緒。
何が良かったかというと、ドラクラ同様ネットワーク機能。
ネット接続で色んな人と協力してプレイ可能なんだけど、これが思ってた以上によく出来ていて、部屋も細かく指定できるし、安定もしてて良かった。
※リリース当初は不安定だったけど
武器が増えようがボスが増えようが基本はモンハンなので、オフラインでちまちま遊んでる分にはほとんど代わり映えがしないんだけど、オンラインが快適になることで俄然オフラインもやる気が出るので、モンハンのオンラインは本当に重要だと思う。
昔の敵が結構出てきたのも個人的には嬉しいところ。プレイ時間も今年1番多かったかな。
次回作がどのゲーム機で出るのか楽しみ。

モンスターハンター4

モンスターハンター4

CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト

真・女神転生4(3DS)

だいぶ久々の新作。
そもそも3はやっていないので個人的に本当に久しぶり。2以来。
メガテンの基本は全て抑えつつ、UI周りがだいぶ変わってたり、そもそもデザインが金子さんだけじゃなかったりと大きな変更もあるんだけど、よくも悪くもそこまでの思い入れは無いので逆に抵抗なく楽しめた。
調整が効くにしろ難易度は高めだけど、きっちり手抜きせずプレイしてればきちんと進める難易度も最高です。
最後のルートも進めたし、アリスも作れたのである意味今年1番楽しんだかもしれない。

真・女神転生IV

真・女神転生IV

真・女神転生IV

地球防衛軍4(Xbox360・PS3)

今やメジャータイトルのEDF新作。
ポータブルや海外EDFが出てるからそこまで感じなかったけど、なにげにコンシューマーでは7年ぶりらしい。
これも基本はEDFなので大きな変化はないけど、新しい兵科がなかなか面白いのと、なによりやっぱりオンラインが熱い。
安定の処理落ち感や、急いで武器をかき集める感じが、オンラインだとだいぶ面白くなります。出来ればskype等でボイチャしながらが良い。
TPSの中では難易度低め(大ボス戦はちょい高い)だし、難易度自体も選べるので、シューティング苦手な人でも大量に迫り来る虫の類を殺戮しまくれるのでオススメです。
無双シリーズ的な爽快感あります。

地球防衛軍4

地球防衛軍4

地球防衛軍4:EDF4

マジック&カノン(iOSAndroid)

モバゲーのスマフォRPG。たまにはこういうのも。
開発はメディア・ビジョンで、ケイオスリングスとかワイルドアームズとかの会社。
このゲーム、他のスマフォRPGとは一線を画しているというか、普通のRPGっぽい、主に操作性が。
システムとしてはクエスト型で、各町でクエストを選ぶとダンジョンマップに切り替わり、画面で行き先を適当にタッチするとそこにキャラが進む。
バトル発生はシンボルエンカウントで、システムはコマンド。至って普通の王道感。
クリアするとお金やポイントが手に入るので、町で武器防具揃えたり、必殺技的なものが使えるアクセサリを合成したり、ポイントでアクセサリガチャを引くことで新たなアクセサリを獲得出来ます。
必殺技要因として他のプレイヤーをダンジョンに連れていけるので、課金してレアアクセサリガチャをひかなくても全然進める。
課金箇所としてはそのアクセサリガチャと、スタミナ回復アイテムがメインで、クエストを行うにはスタミナが必要でそれが時間回復なので、それの時短アイテム。
正直課金必須性はだいぶ弱いのでソーシャルゲームとして大丈夫なのか感はあるんですが、ユーザとしては普通の高クオリティRPGとして遊べるので願ったり叶ったり。さすがケイオスリングスの会社。
逆に言うとソーシャルゲームっぽくなく縛りも弱いのでいまいち流行りきれてないのがちょっと引っかかるけど、ゲーマー向けソーシャルゲームとしてはかなり良作だと思うので是非一度プレイをオススメします。
マジック&カノン - モバゲー

ポケットモンスターX(3DS)

これも説明不要のポケモン新作。
一応ナンバリングだけは半分惰性でプレイしているのでその流れだったんだけど、これがまた面白かった。
基本ポケモンなので何が面白かったのかちょっと分かりにくいんだけど、多分昔のポケモンが結構出てきたから、っていうのが1番大きいかもしれない。
ガチ勢じゃないのでスパトレのありがたみとかはあまりない分、地味にそういうところが大きい。
あと割りとお金が余るので、その分服を買ったりするのも地味に楽しかったかも。
今や他に比べると難易度高めRPGなので、1RPGとしてもオススメです。

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト

ソウルサクリファイス(Vita)

稲船氏によるモ○ハン亜種ダークファンタジー。
体験版から結構面白くてそのまま製品も面白かった。
プレイの雰囲気は確かにモンハンの流れを感じるんだけど、ストーリーにかなり重きをおいてたり、余計な移動(クエストを選ぶだけで町とか無い)がなかったり、思ってた以上にオリジナリティのあるゲームだった。
GE2をやってみた気づいたけど、結構GE感もあったかもしれない。生贄救済の感じとかちょっと似てる。
どうしてもモンハンを意識してしまうけど、かなり良い亜種作品だと思います。
もちろんオンラインプレイは楽しいです。
今だったらソウルサクリファイスデルタっていうソウルサクリファイス+新要素のゲームが出てるようなのでそちらがいいと思います。

SOUL SACRIFICE | プレイステーション® オフィシャルサイト

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

ブレイブリーデフォルトの、完全版であり、廉価版であり、続編体験版であるリニューアル作品。
ブレイブリーデフォルトをやり逃していたので調度良いと思いプレイ中。
現在まさにプレイ中のため詳細は突けないですが、それでも既に面白い。
今までのFFの要素から良いところを抽出して、無駄と面倒を省き、うまいこと組み合わせつつ新要素も加えた王道RPG感。
今までやり込み要素感が強かったジョブやアビリティが凄く重要になっていて、うまく考えて組み合わせないとあっさり全滅。
その分ポイントはたまりやすいので、レベル上げやポイント貯めをそんなにしなくても容易にジョブチェンジを繰り返せるのも良い感じで、この辺のゲームバランスが非常に良い。
普通に戦おうとすると難易度高いですが、タイトル通りのブレイブデフォルトシステムを使えば自ターンの前借りが出来るので、一回あっさり全滅してもやり直すと意外にいけたりするのも良い。
こういった戦略性のあるバトルは飽きが来にくいし、RTSのような村の復興システム(崩壊した村をミニゲーム的にいつでも復興することが出来、それで新たなアイテムが買えるようになったりする)も程よい面倒さで、全体的にとても練られているゲームかと思います。
続編に搭載予定のブレイブリーセカンドがほとんど必要ないのがちょっと気になるところ。
まだプレイ中ですが、王道名作。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル|SQUARE ENIX

Trials Evolution(Xbox)

最後に変化球として、バカゲーのTrials。
モトクロス的なバイクに乗って、色んなギミックのある障害物をクリアしながらなるべく早くゴールを目指すバイクゲー。
何はともあれ見たほうが早い。

【Xbox360】Trials Evolution リプレイ集 1【XBLA】 - YouTube
これがまた妙にハマってしまって、ついつい何度もやりたくなる中毒性もあり、オンラインで複数人でレース出来るのも最高。
低価格で恐ろしいコスパなのでだいぶオススメです。自分でコースが作れるのも楽しい。
これは二作目ですが、これから始めてもまったく問題ないです。
次回作も楽しみ。
Trials Evolution - Xbox.com

まとめ

2013年はボリュームのある国内メジャータイトルが豊富で、なおかつどれも面白いという当たりの年だったと思う。
その分数はあまりプレイ出来なかったけど、がっつり楽しめた感はかなりある。
そろそろPS4・XboxOneも国内発売するので、まずはそれが楽しみです。

広告を非表示にする