Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

ボドゲことボードゲームレビュー7。クー(Coup)。

ゲーム情報

タイトル

クー(Coup)。

システム

ブラフ。カード。

人数・時間

2~6人。15分くらい。

作者・発売

Rikki Tahta。2012年。

難易度

普通。

ゲーム概要

各自非公開で配られた役職通りに、または偽った役職の効果を元にお金を得たり、他プレイヤーの嘘を暴いたりして他プレイヤーを脱落させて最後の一人になるのを目指すゲーム。

プレイ風景

f:id:yukix7:20140219024135j:plain

10点満点評価・感想


点数についてはこちら。
ボドゲレビュー時の点数について。 - Yukix-Weblog

少ないカードとコインだけなので箱も小さく低価格。
うまいこと相手を暗殺したりお金集めたりすると本当に10分くらいで終わりかねないので、数人でパッとやるには良いと思う。
ただ、一見シンプルな割に役職の能力がちょっとややこしく、サマリーはあるものの、それを見ながら確認しつつやってるようだとあまりゲームにならなかった(ブラフゲーだし)経験があるので、
しっかり楽しむには全員が役職を頭に叩きこんでる状態になってないとよく分からないまま勝敗が決まりがちなのが個人的にはちょっと難点。

クー 日本語版

クー 日本語版

参考

動画