読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2014年の良き映画。

映画

恒例の、2014年公開の映画を中心に、2014年に見た映画の中から良かったもの、印象的だったものをいくつか。
とはいえ、今回はあんまりあげたいものが無かった。
映画館で見たのはアニメ中心で22本くらい。いつもよりホラーはあまり見てなかった。残念。

アニメ

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!

完全安定。
戦闘シーンは相変わらず普通にかっこいいし、合間の日常パートもちょうど良い量で安心感凄い。
ここまで来ると何をやっても面白い領域。
続き楽しみ。

楽園追放

スタッフロールを見て色々とびっくり。
3DCGでここまで出来る!というのを見せつけた点では最高だったと思う。
良くも悪くも脚本がベタ過ぎて微妙だったのが非常に勿体ないけど、くぎゅを中心に音楽もキャラも、何よりコンテがとても良かった。
SFというより、ハードボイルド色が強くて、ビバップとか見てるような雰囲気。

邦画

冷たい熱帯魚

2011年の作品。ずっと見ようと思っていてやっと視聴。
園子温はおそらく自殺サークルしか見てない。
実際に起こった事件を元にしてるとはいえ、良い意味でキチガイ感が遺憾なく発揮されていてびっくりした。
グロいし、基本的に頭おかしい展開が続くので万人はおすすめできないけど、エログロキチガイぶっ飛び映画を怖いもの見たさで見るには最高かと。
脚色はあるにしろ、これが実際に起こったというのが正直信じられない。。
次はヒミズを見よう。

冷たい熱帯魚 [Blu-ray]

冷たい熱帯魚 [Blu-ray]

洋画

ゴーン・ガール

フィンチャーのミステリー。
フィンチャー大好きクラスタとしてはちょっと物足りないところがあるにしろ、冷たい熱帯魚同様、良い感じに頭のおかしいサイコパスを鑑賞出来る貴重な作品。
暗く、陰湿で異常な執念、みたいなのはフィンチャー作品に共通してる気がします。

スター・トレック イントゥ・ダークネス

スタートレックはまったく知らなかったけど、これは面白かった。
かなりテンポ良く話は進みつつもキャラもうまく立っていて、これを2時間弱でまとめたのはさすが。ゴースト・プロトコルクローバーフィールドも良かった。
スポックが人気あるのも納得。
スターウォーズも期待出来そう。

スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]

スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]

まとめ

アニメをたくさん見たけど、これだ!っていうのは特に無く、ホラーも同様に。
アニメの映画化が当たり前になってきているのが、良いのか悪いのか分からなくなってきた。
新作もいいけど、見たいと思っていて見てない古めの名作的なものを少しずつ拾っていきたい。

広告を非表示にする