Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2014年の良きアニメ。

2014年放送のTVアニメを中心に、2014年に見たアニメ(過去作品含む)の中で特に良かったもの、印象に残っているもの、をいくつか簡単に。
映画は除きます。まだ続いているものも含みます。
順不同。

SHIROBAKO

アニメのアニメというとありそうでかなりニッチ(妄想代理人であったような)なんだけど、かなりリアルで生々しいところを見せつつも今風のキャラ立ちもしっかりしてるし、ひとつの作品が最終回を迎えるまでにみんなが成長していく
課程を飽きずに非常にうまく見せてた。
メタアニメながらさらにメタなネタも仕込みつつ(庵野だったりボンズ社長だったり)、当たりのP.A.作品かと思う。
まだ続くようなので楽しみ。
TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

残響のテロル

何よりも音楽が最高だったので。
内容としては何かが足りないような感じで、いまいち盛り上がりきらなかった感が。
とりあえずニカ好きはサントラだけでも聞く価値あります。
以上です。
TVアニメ『残響のテロル』公式サイト

スペース☆ダンディ

まさに、実績のある凄い人がたくさん集まったら、ちゃんと凄いものが出来た感のある作品だったと思う。
どの回もぶっ飛んだ話ばかりだしめちゃくちゃだけど、コンテが良かったりで見せ方が非常に上手いのかめちゃくちゃなのにちゃんと話もまとまってて面白いのが凄い。
テロル同様音楽もよくて、アニメスタッフだけじゃなくてこっちも相当に豪華。
やたらクオリティの高い笑えるビバップだった。
『スペース☆ダンディ』公式サイト SPACE DANDY OFFICIAL SITE

ばらかもん

おそらく原作が良かったのが大きいのだろうけど、先生となるが非常に良かった。
大勢の子供と大人のこれは、感覚的には苺ましまろを見てるような感じに近かったように思う。より万人向けな。
一期に一つこういうのがあるといい。
TVアニメ「ばらかもん」公式サイト

一週間フレンズ。

一話を見た段階で、こういう感じなんだろうなーというのは見えていたけど、それでも最後まで安定していたように思う。
個人的には似たようなのだとef推しなんだけど、こっちはあまりに重すぎないのも良かったのだろうか。
EDの藤宮さんの奏が印象的。
雨宮天ちゃんはこれで一気に来た感ある。
『一週間フレンズ。』TVアニメ公式サイト


「奏(かなで)」藤宮香織(CV.雨宮天)ミュージックビデオ ショートVer. - YouTube

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

説明不要の。
スペースダンディじゃないけど、割りとはちゃめちゃなのに内容もアニメーションとしても凄くクオリティ高いし面白い。
ストレートに続きが楽しみ。
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

天体のメソッド

全体的には悪くないんだけど、何か少し足りない。
P.A.作品フォロワー感の範疇に収まっている感じ。
明らかにノエルで持ってたし、良い感じなノエルEDがもっと映えるような本編になれば名作になったかもしれない。
新しい制作会社(Studio 3Hz)の一発目の元請らしいので、今後の期待も兼ねて。
TVアニメ「天体のメソッド」公式サイト


【HD】天体のメソッド ED 「星屑のインターリュード」 - YouTube

あとがき

SHIROBAKOとか凄い良かったんだけど、なんだかとても真っ当な感じになってしまって個人的に面白みに欠ける感じに。
見る本数を減らしてるのと、途中で切ってしまったものが多いのもあるんだけど、ラノベ原作で突き抜けたやつを求む。