Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2015年の良き映画。

2015年公開の映画を中心に、古い映画含め2015年に見た映画の中から良かったもの、印象的だったものを順不同でいくつか。
見たのは30本くらい。いつもどおりアニメとホラーが多かった中から。

アニメ

バケモノの子

細田守の映画」みたいなものを完全に確立した気がする。
誰が見ても面白い良いアニメを作る人になった。
www.youtube.com

心が叫びたがってるんだ。

尺が短いからこそテンポも良くて細田守同様比較的誰でも見れる作品に。
良かった。手軽に岡田麿里脚本を味わうのにも良い。
これがいけるならあの花とらドラもいける。
www.youtube.com

邦画

バクマン

なんとなく見に行ったらかなり良かった。
それなりに巻数のある原作をうまいこと一本にまとめたと思う。
原作好きな人でも、もちろん未読な人も楽しめるはず。原作読んでても面白いのは貴重かと思う。
単純に映像作品としても見せ方として面白いです。
www.youtube.com

ノロイ

ネタかと思ってたらマジで来年やる「貞子 vs 伽椰子」の監督が白石監督ということで、見てなかったノロイを見た。
今年もそれなりにホラーは見たけどこれが一番面白かったかも。
限りなくノンフィクションに思わせる感じが非常にうまい。つい見終わったあとにググっちゃう。
リアルタイムで映画館で見たかった。。
和ホラー好きで見てない人は見たほうがいいです。
www.youtube.com

ノロイ [DVD]

ノロイ [DVD]

洋画

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

今年一番気に入った映画。
人気店のシェフが色々あって店やめて車で息子と一緒にキューバサンドを売る話。
アイアンマンの監督が監督かつ主人公という謎設定ながらすごく合ってるという不思議さ。
とりあえずすべての料理が美味しそうで、シンプルなハートフルロードムービーみたいな感じが何も考えずに良い映画を見た感満載。二回見た。
www.youtube.com

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

おそらく既に何をやっても面白い枠入りしてるアベンジャーズなので特に言うことは無し。
話が若干ややこしい感があったのとキャラは既にたっているので、そういう意味ではやはり前作はすごかった気がするけど、序盤のノーカット(に見えるだけ?)なシーンは圧倒的なコンテで最高だった。
それだけでも見る価値がある気がする。
アメコミ映画のせいか、バードマンとかも含めてノーカット的なコンテの切り方が流行ってる気がする。
www.youtube.com

マッドマックス 怒りのデス・ロード

たくさん人がでてきて死ぬほど爆発したり吹っ飛んだりとりあえず強そうで悪そうなやつが出たりしたらおそらく最高に派手で楽しいのでは?みたいな単純なやつを素直に映画にした感じの最高感があった。
これは映画館で見てよかったと思う。
とりあえずBorderlandsやりたくなる。
www.youtube.com

キングスマン

スタイリッシュスパイ映画なんだけど、それ以上にぶっ飛んでる演出がいっぱいあって面白かった。
007とかとは路線が違うのでああいうシックで渋いムーディーなスパイは期待しない方がいいかも。
いろんな映画のオマージュが入ってるようなので、そういうの詳しい人はなおさら面白そう。
www.youtube.com

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

ほとんど情報を得ずに見に行った(ハン・ソロがまた出るらしい、くらいのレベル)のが良かったのか、普通に面白かった。
EP4とかからのネタがかなり入ってるのでそういう面でも盛り上がれた。
スターウォーズ特有?の地味な会話や説明が長い下り、じっくり時間をかけたダークサイドへの堕ち方みたいなのがあんまりなくてアクションシーンが多いのはある意味時代に沿った作りだし、個人的にはこっちの方が良い。
レイ良かった。
初めてこれを見てから前の作品を見ても全然楽しめると思う。
www.youtube.com

ポルターガイスト

何故かこのタイミングで見なおした。
これはしょぼいwと思う部分もさすがにあるんだけど、それ以上に今でも色褪せない作りで普通に見れた。家が爆発するところとか良い。
監督はトビーとは言え、スピルバーグはやはり多彩だ。
www.youtube.com

ポルターガイスト [Blu-ray]

ポルターガイスト [Blu-ray]

まとめ

30本くらい見てたので結構見た感があった。
洋画で良かったのが特に多かった。
昔の人気作のリメイクだったり続きだったり、全体的にそういったものがたくさん見受けられた気がする。
自分の見た中でホラーの新作の当たりが無かったのでそろそろ欲しいところ。
シャマランの新作を見そびれたので見ないと。。

広告を非表示にする