Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2015年の良きゲーム。

2015年発売のもの、或いは2015年プレイした中で印象の強かったものをいくつか。
カッコはプレイした機種。
例年よりプレイ出来てないです。順不同。

Splatoon(スプラトゥーン)(WiiU)

さすがにこれは外せない。説明不要かと思うので内容は割愛。
ナワバリもガチバトルも楽しいし、音楽はイカすし、オフにしろオンにしろほとんど不満点無し。
Splatoon関係ないけど、やっぱりニンテンドーネットワークで実績・トロフィー的な機能希望。
www.youtube.com

Hotline Miami(ホットライン・マイアミ)(PC(Steam))

なんともいえないサイケでカオスな世界観の見下ろし型アクション?
基本的にはステージに存在する敵をなんらかの方で倒しまくるだけなんだけど、なんかよくわかんないけどつい遊んじゃう。
結構難易度高くてすぐ死ぬから割りとイライラしつつもつい遊んじゃうし、音楽も良い。
謎面白ゲー。PS4とVitaでも出た様子。
レトロなアクションゲームとしてもおすすめ。難しいけど。まだプレイ中。
www.youtube.com

Max: The Curse of Brotherhood (XboxOne)

横スクロールアクション風パズルゲーム
魔法のペンみたいなものを主人公が持っているので、それで地形を変化させたり動かしたりして先に進めるようにして進んでいく。
TRINEとかにも近いのかもしれない。
ストーリー的には魔物に連れ去れさられた弟を探しに行く系。
難しすぎず簡単すぎず、話も王道で良かった。
www.youtube.com

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (PS4)

ドラクエの無双。歴代のドラクエキャラ出まくり。
上記から想像する通りの内容なんだけど、これが普通にマッチしてて面白かった。
ただ無双シリーズは全部そうなのかもしれないけど、基本同じような行動の繰り返しなのでどうしても飽きが来るのが難点。
昔からドラクエをずっとやってるのなら横断的にキャラが絡むのでファンディスクとして良いかもしれない。個人的にはそういう部分で挙げました。
あと無双に慣れてないからかもだけど、思ってたより難易度高かったのも個人的には良かった。
中古で投げ売りレベルなので、なんかのタイミングでPS4買ったらとりあえずやってみる、みたいなポジションとして良いかも。
www.youtube.com

Shovel Knight (PC(Steam))

ロックマン好きな人がロックマンを中心にレトロゲーを意識して作った最新の横スクロールアクション。
Kickstarterで金集めして達成して、今やPC、WiiU3DS(amiiboも)で出る勢い(日本は基本Steamのみという。。。
レゲー流行ってるし、そういうやつでしょ!と思いきや、ドットしかり相当本気度を感じさせる出来で普通に名作。おそらくファミコン時代に出ても名作になってると思う。
音楽も最高だし(サントラ集も最高、いろんな人が演奏してみたとかやってる程度に人気)、レゲーの理不尽さを残しつつ無理ゲーすぎない難易度と、マリオ3みたいなマップ、ロックマンのようにパーツを装備したり、それでいてオリジナルな感じで素晴らしい。
あともうちょいのところでまだプレイ中。
ぜひローカライズして3DSとかで出してほしい。なぜ出さないのか。。
www.youtube.com
この曲最高。
www.youtube.com

Fallout4 (XboxOne)

これも説明不要感。
核戦争で世界が荒廃してからある程度(200年くらい?)たったとこからスタートする、荒廃世界系オープンワールドRPG
ちなみに3は未プレイ。2はある程度やった。
世界中で待望されていて爆売れ系なんだけど、実際これは面白い。地味に。
オープンワールドフリーローミング洋ゲーというと大体共通した面白がある程度確約されてると思うんだけど、世界観のせいなのかクエストがよく出来てるのか、大きな違いが分からないけど気づいたら100時間くらいプレイしていて、それでいておそらくメインストーリーの半分もこなしていないという謎さ。
これは最高だ!超面白い!というより、淡々と数時間やってた。。みたいな地味面白い系。個人的には。
音楽とか基本なくて、電波が入るラジオ局のラジオで流れる曲とか、助けてくれー!みたいなSOS放送だったりするしそういう面でも地味。リアルさはあるけど。
ワークショップという拠点作り(材料集めて家作って人住まわせて。。的なある意味マインクラフトっぽい要素)があって、必須要素ではないんだけどこれやってるだけでなんか楽しいしついサイドクエストばかり捗ってメインが進まない。
クリアはまだまだだし下手すると来年の良きゲームに入れるかも。。
www.youtube.com

あとがき

PS4を買ったのでちょいちょいプレイしつつも、今はFallout4をちまちまと。
とは言えPCのスペックアップをしたこともあってSteamがより捗る事態に。
ボードゲームばかりやっていてデジタルが疎かなので、そういった部分でも手軽な良ゲーが多いSteamを起動しがちなのは2016年も変わらなそう。
おそらく、任天堂の新ハードNXが今年出そうなのでひとまずそれを、あとペルソナ5を楽しみにしたいと思います。
あとVRがだいぶ躍進するはずなのでそれも期待。

広告を非表示にする