読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2015年の良きアニメ。

2015年放送のTVアニメを中心に、2015年に見たアニメ(過去作品含む)の中で特に良かったもの、印象に残っているもの、をいくつか簡単に。
映画は除きます。まだ続いているものも含みます。
順不同。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイマス自体が10thってこともあったせいか一年通して賑わってた感のあるアイマス
ソシャゲ発のシンデレラガールズのアニメも遜色なく最後まで面白かったし、スタッフのアイマス愛みたいなものがかいま見える丁寧な作りだった。
一期ではなんかアレだったみくにゃんが芯が通ってる感じで良かった。キャラの作画もより良くなったような。。
ユニットは凸レーションが良かった。
www.youtube.com

響け!ユーフォニアム

個人的に中二病以降(氷菓よりあと)からあまりぱっとしなかった京アニ(Freeは面白かった)から久々に万人におすすめできる良作が来た感じ。
終始丁寧だし引きもバッチリだし、夏紀先輩こと中川夏紀は良すぎたし、映画もやるし、感動できる良いアニメ。
ブラバンな知り合い曰くあるあるがいっぱいあるらしい。
www.youtube.com
先輩まとめてる動画あったw
www.youtube.com

Classroom Crisis

何が良かったのか伝えづらいけど、なんだかんだ最後まで面白かったダークホース
放送時にあまり盛り上がってなかったし、じわじわ系なのでおそらくまなびラインも怪しいと思う。
見た目以上に結構硬派なSFアニメだったし、貴重なアニメ原作ものなので推していきたい作品。質アニメゾーンで収まるのは惜しい。
www.youtube.com

Charlotte(シャーロット)

P.A.かつ麻枝准ということで話題作ではあったけど、結局終わってるとみると微妙だった的な評価が多いシャーロット。
確かにすごい盛り上がりがあるような内容でもなかったんだけど、何よりもヒロインの友利奈緒が謎に魅力的なキャラで、麻枝准っぽいKeyっぽさを感じる良いキャラで、個人的には友利がいたので最後まで見た感じ。
Keyのノリで友利アフターとかやってほしい。
CVの佐倉綾音もこういったサバサバしたキャラの方があってるような気がした。
www.youtube.com
www.youtube.com

がっこうぐらし

一話の引きが良かったけどなんとなく内容は読めるな、と思ったものの最後までなんだかんだ面白かった。
予想してたより最後まで話がしっかりしてるし、主要キャラが変動しない分キャラひとりひとりへスポットを当てやすいこともあってか、キャラ立ちも丁寧だった。
続きが気になるので漫画に手を出すか悩ましい。
www.youtube.com
みんな大好き海外の反応。
www.youtube.com

すべてがFになる

最後の方はちょっとなにをいってるのか。。みたいな感もあったものの、謎がどんどん解き明かされていくミステリーかつちょいSFな感じがとても面白かった。
西尾維新感のある謎言い回しは森博嗣の特徴なんだろうか。
好き嫌いはありそうなものの、ノイタミナっぽい洒落た感じも交えた良い作品だった。ミステリー好きな人ぜひ。
すべてがFになるから始まる犀川創平と西之園萌絵のS&Mシリーズというのが森博嗣のシリーズ作品としてあるらしい。西尾維新っぽい。
原作を知ってる人にどう映るかはわかりません。
www.youtube.com

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)

ラノベ枠ということで、久々に意外なところから当たりが来た。ダークホース
設定はありがちなので、おそらくテンポ、バトルシーンが良かったんだと思う。バトルシーンが普通に面白いアニメは強い。
学戦都市アスタリスクは途中で見るのやめたのでどうなったか分からないけど、これは良かった。
www.youtube.com

あとがき

アイマスの年感が強かった。
全体的には不作だった気がしたけど、ユーフォニアムみたいなストレートな良作もあれば、Classroom Crisisとか落第騎士みたいなダークホースも潜んでいたので結果良い年だったかも。

シーズンごとに書いた記事があるので良ければどうぞ。
2015年冬アニメ(1月~)これを見よう。 - Yukix-Weblog
2015年春アニメ(4月~)これを見よう。 - Yukix-Weblog
2015年夏アニメ(7月~)これを見よう。 - Yukix-Weblog
2015年秋アニメ(10月~)これを見よう。 - Yukix-Weblog

広告を非表示にする