Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

PUBGは何が面白いのか。

PUBGことPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS。
今猛烈に勢いがあるTPS(FPS)だけど、どこが面白いのかをちょっと考えてみる。

システムは単純で無人島に100人投下されて、最後の一人になるように生き残ること。
どんどんエリアは狭くなるのでサバイバル生活ではない。

これがなんでか妙に面白くて自分もそこそこプレイ中。
未だかつて無かったまったく新しいゲーム、っていうわけじゃないのに何がそんなに凄いのか。
実際接続数も凄いことになっている。
www.gamespark.jp
(1位のDota2の80万人おかしい...)

で、自分なりに考えてみると、

バトルモードのシンプルさ

FPS・TPSの大抵のゲームの場合、オフライン、キャンペーンに加えてマルチで遊ぶ場合にも色々モードがあって、その上でそれぞれのキャラのレベルがあったりで結構選択肢が多かったりする。
これはメリットの場合がほとんどだとは思うんだけど、
PUBGの場合は男らしくモードも何もなくて「PLAY」を押して戦闘開始するのを待って、あとは頑張って最後の一人になるのを目指すだけ。
装備品も現地調達なのでほんとに何も選ぶものがない。
2人チームのDUO、4人チームのSQUADはあるけどこれはオプション選択なだけでシステムは何も変わらない。

ゲームシステムのシンプルさ

やや内容がかぶるけど、バトルモード同様にゲームシステムも非常にシンプルで、
スキルツリーや武器強化などが一切ない。
これも良し悪しだけどPUBGの場合は完全に良い方に倒れてて、余計なことを考えずに現地で頑張って装備品を探すことに集中できるので非常に良い。
自分はスキルツリーとかを開放していくのはかなり好きな方だけどそれでもこれは良いと思った。

マッチングの速さ

前述したようにとてつもなくシンプルでバトルモードが複数あるわけではないので人が集中する。
おかげでマッチングもすこぶる早くて70人~100人すぐ集まる。

生き残る、というゲーム性

方法はさておき最後の一人になれば良い。ひたすらkillを目指すゲームではない。
あえて他プレイヤーと戦闘するのはむしろ悪手であり、生き残れるだけの装備と場所さえ定まったらあとは余計なことはしないのが一番。
シューティングが上手い人、シューティングは苦手でもこそこそ隠れたり、ただじっとしているのが得意な人、それぞれが同じレベルで1位になれる可能性を秘めているのが良い。

収束性の良さ

バレないところでじっとしていれば必ず上位に入れるのでは、というのはあながち間違えではないんだけど、
有効なエリアというのが時間経過とともにどんどん狭まっていき、最終的には数人が顔を合わせざるを得ないレベルまで小さくなる。
エリア外にいると毒効果のようにどんどんHPが削られて死んじゃうので、エリア減少を見ながら否が応でも移動しないといけない。
最初から真ん中に入ればいいんだけど、どのように減少していくかはランダムであり、それでいて最初から真ん中にいると漁れる家も少ないので武器に困ることも多々ある。
結果、何が何でもどんどんゲームが終わりに向かっていって人数が減っていくので、テンポの良さにかなり貢献していると思う。

以上がゲームとしての主なポイントかなと思う。
シンプルかつテンポが良い。


上記を踏まえつつ

個人的にこれを楽しみにやっている、というところがあって、
他のFPS・TPSの場合はなるべく死なずにキルを目指すのが主であり、とにかくスコアを気にしつつリスポン繰り返しながら時間まで戦い続けるというのがあって、バトル後の結果を見て一喜一憂する楽しみがメインかと思う。

PUBGの場合は何もしてなくても人数がどんどん減っていって残り10人くらいになってくるととにかく緊張感が高まってくる。
死んだらその場で終了なので周りを警戒しながらも、もし誰かを見かけたらスルーするか、いずれにしても最後の2人になったら一騎打ちで、それで勝てたら1/100とかになるわけで、その時の緊張感・達成感は強烈なものがあるし、
この感覚は他ゲーではなかなか味わえないと思う。

とはいえ今はPC(Steam)だし、やたらめったらスペックを要求するのでプレイの敷居が高いのが玉に瑕。
ある程度のスペックがあるならPCで、カスタマイズ出来るならグラボやメモリを積めばいけるはず。
難しそうならどうやらPS4/XboxOneで出るらしいのでそれも待つのも手だと思う。

動作環境 - 【PUBG】PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Wiki*
PUBG: 現在“リプレイ機能”を開発中、PS4とXbox One版は9月下旬以降にリリース | EAA!! - FPS News
E3でもMSカンファでPUBG出てた。
エクスクルーシブとなっていたけど時限って意味かも。
www.youtube.com