Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2018年春アニメ(4月~)青田買い

順不同一話時点です。基本的に続き物は見てても抜きがち。
随時追記します。
点数についてはこちらを。
アニメ青田買い時の点数について。 - Yukix-Weblog
※05/13、上から8番組追記。終了。
※05/05、上から6番組追記。
※05/04、上から5番組追記。
※04/25、上から5番組追記。

メガロボクス

f:id:yukix7:20141007235726g:plain:h40
あしたのジョー50周年を記念した、あしたのジョーの設定を使ったまったく新しい格闘技アニメ。近未来ボクシング。
都市部とは違って未認可地区に住んでいていつもギリギリの生活をしていて、賭け試合でうまいこと負けることで金を稼いでるけど、本当は本気出して戦いたいし才能もあるのが主人公。
そんな中でメガロニアというメガロボクスの最強を決める大会が開かれることが決まったけど、未認可地区の人は資格がないらしい、という話からスタート。
キャラとか雰囲気としてはあしたのジョー感あるけど基本的にはまったく別物。
ただ、メガロボクスの試合のシーンだったり、ちょっと荒れ果てた未認可地区の情景だったり、妙に良い感じのパンクなハードボイルド感とイケてる音楽が相まってつい見てしまう良質アニメ感があってこれはいいなという印象。
結局はボクシングアニメなので人もそんなに選ばないかなぁと思う。
www.youtube.com
アニメ「メガロボクス」公式サイト

銀河英雄伝説 Die Neue These

f:id:yukix7:20141007235726g:plain:h40
もはや説明不要の銀英伝のリメイク、になるのかな?
アルスラーン戦記薬師寺涼子でも有名な田中芳樹原作。
名前は知ってるけど長いし、いつかアニメ(旧版)を見ようとは思っていたけど、まさか普通に新しいアニメで見ることになるとは思わなかった。
遠い宇宙銀河世界でのスペースオペラで、その中の帝国軍の一人と自由軍の一人を中心にした話。言ってしまえば、ヤマトのようなスターウォーズのようなガンダムのような。
そんな中で設定が非常に重厚っぽくてシリアスで質実剛健なイメージがあって、明らかに今期の中でもかなり硬派。
戦闘も凄い派手なシーンとかはないけど、戦略で全体を見ながら進む感じは個人的にはかなり好みだし、I.Gなだけあってかクオリティも高い。
人は選びそうだけど見ていきたい作品と思う。
アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」公式サイト – 銀河の歴史 再び…

されど罪人は竜と踊る

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
ラノベのアニメ化。なんかタイトル知ってるなーと思ったらかなり古かった。2003年の。
咒式という組成式から科学的な何かを作り出して武器にあてがったり攻撃したり、色んなものに使う概念が中心となる世界観。見た目的には完全に魔法。
そんな咒式を扱う主人公たちと龍のような化物を退治したりする話っぽい。ただ、ノリは軽めだけど設定はかなり細かそうなので、おそらく筋の通ったメインの話があるんだとは思う。
いかんせんノリもアニメーションとしてもちょいと古い感じがあってチープさもあったので、話としてはそこそこ面白いけどもう一歩な印象だった。
TVアニメ「されど罪人は竜と踊る」公式サイト|TBSテレビ

ピアノの森

f:id:yukix7:20141007235726g:plain:h40
人気漫画原作のアニメ化。数冊読んでるはずだけどほとんど覚えてなかった。
比較的貧しい生活をしつつ、学校外れの森で自由にピアノを引いてめちゃくちゃ才能あふれる主人公と、英才教育でピアニストを目指す転校生、ある程度上り詰めたけど最後まではいけなかった元ピアニスト音楽教師、がおそらく中心となって、主人公が有名ピアニストになる話、だと思う。主人公と転校生は小学生男子。
ピアノの森は結構出てから経ってるので最近のアニメ化にしては遅いほうな気がする。
で、アニメ自体はさすがNHK、そしてまさかのガイナックススタジオ、というところでクオリティはお墨付きな感じで、これは良いアニメだなぁと最初から安心して見れる感じだった。
テーマ的にも誰でも見れるし、森でピアノをひくシーンはとても美しくておすすめ。
↓これは月の光を当てこんだやつ
www.youtube.com
【公式】TVアニメ「ピアノの森」 | 2018年4月放送開始

Butlers~千年百年物語~

f:id:yukix7:20141007235720g:plain:h40
中国のメディアミックスもの原作らしい。
名門高校のカリスマ生徒会長率いるキャラ的にバランスのとれた生徒会集団と、黄色い声を飛ばす女子生徒。
あまりにも冒頭からベタさが全力過ぎて途中から内容を覚えていない。
TVアニメ「Butlers~千年百年物語~」公式サイト

実験品家族

f:id:yukix7:20141007235726g:plain:h40
台湾のweb漫画だけど、大人気すぎて月刊コミック@バンチに日本語版がのりつつついにアニメ化らしい。
しかもMXで夜19:30からやっている気合の入りよう。音楽はゆうゆ。
概要は抜粋で、

タニスら5人の兄弟は、マッドサイエンティストである両親によって孤島の研究所に監禁されていたが、ある日、両親が警察に逮捕されたことで、その生活は終わりを告げる。初めて一般社会で生きていくことになった5人だが、タニス以外の4人の兄と姉は、両親の実験によって特異な身体能力を持っていたことと、現代社会で生きていくのに必要なことを身に着けていなかったこともあり、彼らはトラブル続きの日々を送ることとなる。

というもの。
要は普通の人間ではない5人兄弟が頑張って平凡に暮らしていく日常系。
といってもギャグ全振りゆるふわでもなく、良い感じにシリアスとギャグが混ざっている。
19:30からやってるだけあって非常に丁寧な作りで、誰でも見れる良いアニメ、という感じ。
アジアからのアニメ化多いけど、これは珍しく良作と思う。
実験品家族

ニル・アドミラリの天秤

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
オトメイトゲームのアニメ化。
舞台は大正くらい。金持ちの家の長女の結婚に反対する弟が焼身自殺してしまうところからスタート。
で、その自殺の原因がどうやら謎の本のせいらしいということで、調査として「帝国図書情報資産管理局」というイケメン集団がやってくる。
その本のパワーみたいなものがどうやらその長女にはなぜか見えるらしく、一緒にやばい本調査団に入ってくれーとお願いされる。
集団イケメンと女子一人というのはオトメイトのよくある構図だけど、そんなにオトメ感に全振りしてなくて見やすさはあった。
TVアニメ「ニル・アドミラリの天秤」公式サイト

Caligula -カリギュラ-

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
ゲーム原作のアニメ化。
高校の学校生活がとりあえずは舞台な感じ。
人気アイドルの新曲に変なフレーズが入ってることに気づいた主人公が周りにそのことについて聞くけどみんな答えなくておかしい、っていうところから訳わからない謎展開になる。
劣化ペルソナ的な言われ方をよく見るけど、ちょっと経路は違うかなと思う。
雰囲気は悪くない。
TVアニメ「Caligula -カリギュラ-」公式サイト

ヒナまつり

f:id:yukix7:20141007235726g:plain:h40
ハルタ連載の人気漫画のアニメ化。数巻読んだ。猿渡哲也のアシスタントだったらしい。
ヤクザの部屋に突然現れた超能力を使うめちゃくちゃ強い少女のヒナとそのヤクザの生活を中心としたハードボイルド日常系。ギャグ要素強い。
漫画で読んだときはあんまりだなーと思って途中でやめてしまったんだけどなんでかアニメだとこれがなかなか面白い。そしてクオリティ高いし笑える。
アニメーションになることでヒナの破天荒最強ぶりがよく出てるし、実はかなり真面目なヤクザの雰囲気も良い。
誰にでもオススメ。
TVアニメ『ヒナまつり』公式サイト

ラストピリオド

f:id:yukix7:20141007235726g:plain:h40
ソシャゲ原作のアニメ化。
スパイラルという魔物と、魔物を討伐するピリオドを中心としたファンタジーもの。といってもかなりギャグに振っている。
主人公とその仲間たちが所属するピリオドのギルドのようなものが財政破綻するところからスタートして、闇営業的に依頼をこなしてそのギルドの再建を目指すというのが当面の目標っぽい話。
ソシャゲ原作は最近よくあって個人的にはどれも大味でいまいちなイメージなんだけど、珍しくこれは出来が良いし凄くこだわって丁寧に作られている感じがよく伝わってくる。
CV田村ゆかりのちょこというキャラのみが何故かメタ発言するんだけど、普通にメタ会話するのとは違ってこれくらいの温度感だとバランスが崩れて無くて良い。
さくっと見て笑えるお手軽ファンタジーとして結構名作なんじゃないかなと思う。
制作はJ.C.STAFF。OPもEDも良い。
www.youtube.com
TVアニメ「ラストピリオド」公式サイト

あっくんとカノジョ

f:id:yukix7:20141007235720g:plain:h40
月刊コミックジーン連載のアニメ化。5分枠。

極度のツンデレである主人公と、非常に打たれ強いヒロインの恋愛模様を描いだラブコメディ作品

とまさにそのとおり、とある高校生男女の話で、ツンデレすぎて罵詈雑言を吐くけど裏ではめっちゃマジ天使とか言ってる彼氏と、罵詈雑言言われてもまったくめげない彼女の話。
とりあえず男の方が最低ではと思ってしまう。
TVアニメ「あっくんとカノジョ」

ゴールデンカムイ

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
ヤングジャンプ連載の人気漫画アニメ化。未読。
明治時代の北海道を舞台に、アイヌ人が持っていた埋蔵金を手に入れようとする元陸軍兵士と、その埋蔵金のために殺された父親を持つ超強いアイヌ人少女をおそらく中心としたシリアスストーリー。
時代設定とアイヌということもあってなかなかサバイバルでえぐいシーンが多い。
設定が良いからか話としては普通に面白い。淡々と見れる感じ。
TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

Cutie Honey Universe

f:id:yukix7:20141007235720g:plain:h40
永井豪50周年記念の新生キューティーハニー
MXで普通にゴールデンタイムにやっている。
声優が豪華で基本ハニーは坂本真綾なんだけど、それぞれの形態によって人気声優が演じている。
内田真礼田村ゆかり黒沢ともよ花澤香菜三森すずこというラインナップ。
とはいえアニメーションとしてはちょっといまいちで、バトルシーンとかがチープでもうちょっと今風なアニメーションだったら良かったのにと思った。あえてかもしれんけど。
TVアニメ「Cutie Honey Universe」公式サイト

ヲタクに恋は難しい

f:id:yukix7:20141007235720g:plain:h40
pixivから始まってこのマンガがすごい!の1位にも選ばれた人気漫画のアニメ化。
隠れ腐女子とオタク男性のラブコメということで内容はそのまま想像がつくような感じで、
正直なんでこんなに人気があるのか分からない感があった。
こういうテーマの4コマとかはってもストレートなものは意外に少なかったのかな。
アニメとしても特に目新しいところは見つからず。
TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」公式サイト

ひそねとまそたん

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
シン・ゴジラでだいぶ有名になった樋口真嗣の完全オリジナルかつ脚本が岡田麿里という異色組み合わせのアニメ。
体制としてはかなり大作感がある。
主人公は新人の自衛隊員のひそね。そのひそねがある日基地でドラゴンと遭遇。
このドラゴンは戦闘機に変身して飛ぶ飛翔体で、
ドラゴンと相性がいい主人公はその飛翔体を操るパイロットに任命されてドラゴンともに活躍していく話。おそらく。
そのドラゴンがまそたんと命名される。
という感じで基本的には世界観は現代なんだけど謎のドラゴンがいる。
自衛隊ものだけど、タイトルどおりドラゴンと主人公の交流がおそらくメインそうで、そのあたりに岡田麿里脚本が生かされていくのかな。
話的には比較的硬派っぽいけどデザインはかなり緩めのタッチでほんわかした感じ。
設定は悪くないけどなんとなく予想がつく感じはあった。
TVアニメ『ひそねとまそたん』公式サイト

鹿楓堂よついろ日和

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
月刊コミックバンチ連載のアニメ化。
イケメン4人が営む和風喫茶に色んな客が訪れて癒やされる話。
おそらく女子向けだけど比較的誰でも見れる作りで、お店の雰囲気もいいし料理の表現も丁寧で悪くない印象。
TVアニメ『鹿楓堂よついろ日和』公式サイト

踏切時間

f:id:yukix7:20141007235720g:plain:h40
月刊アクション連載のアニメ化。5分枠。
名前の通り、踏切の待ち時間中の出来事をネタにしたもの。
一話の感じだと百合が中心なのかなと思った。
クオリティは高い。
TVアニメ「踏切時間」公式サイト

レディスポ

f:id:yukix7:20141007235718g:plain:h40
なんかよくわからん5分枠。
酷いクオリティだ。。と思ったら原画だけで構成するイラストアニメというものらしい。
即スルーしてしまった。
レディスポ|アニメ|TOKYO MX

多田くんは恋をしない

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
月刊少女野崎くんチームによるオリジナルアニメ。動画工房制作。
ヨーロッパから来た美少女留学生と、カメラ趣味にの高校生のラブコメ
美少女留学生にはお付きの人もいるしなにか設定がありそうな感じ。
かなり王道な感じなので見やすいし誰でもおすすめ出来そうではある。
TVアニメ「多田くんは恋をしない」公式サイト | 2018年、TVアニメ放送予定

デビルズライン

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
月刊モーニングtwo連載の人気漫画のアニメ化。少しだけ読んだことある。
基本的には現代だけど人の血を吸う鬼(見た目は普通)がいる世界で、
鬼討伐の警察部隊に所属する人と鬼のハーフが主人公、その主人公に血を提供しちゃうヒロイン、そんな感じ。
先が読めるというか、ちょっとお腹いっぱいな感を受けたけど面白そうではある。
なんとなくpupaを思い出した。(自分の肉を妹に差し出す系)
アニメ『デビルズライン』公式サイト

3D彼女 リアルガール

f:id:yukix7:20141007235726g:plain:h40
デザート連載。
テーマとしては冴えないオタクとビッチ感のある美少女の組み合わせのアレでよくある感じ。
1話にして紆余曲折あって付き合うことになるけどいきなり転校予定を告げられるという。
ということでいきなり転校にはびっくりしたものの特に特筆するようなものでもないんだけど、逆に最近珍しいからかストレートな感じで妙に良かった。
誰でも見れそう。実写映画もやってるし。
TVアニメ「3D彼女 リアルガール」公式サイト

立花館To Lieあんぐる

f:id:yukix7:20141007235720g:plain:h40
百合姫連載ということで百合もの。
ラッキースケベブコメみたいなノリを女子だけでやるような感じらしい。
結構規制ありそう。合わなかった。
TVアニメ「立花館To Lieあんぐる」

ありすorありす

f:id:yukix7:20141007235720g:plain:h40
コミックキューン連載のアニメ化。5分枠。
メイドっぽい感じのロリ双子姉妹とシスコン兄ちゃんのラブコメ的なアレ。
完全に萌えに全フリな感じで、双子は日高里菜佐倉綾音でしっかり抑えている感はある。
TVアニメ『ありすorありす』公式

こみっくがーるず

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
まんがタイムきららMAXからのアニメ化。
タイトル通り漫画家をテーマにしたアニメで、プロの女子漫画家達がトキワ荘的な場所で切磋琢磨する話っぽい。
雰囲気やノリはひだまりスケッチな感じでかなりゆるふわなのでゆったり見れる感はある。
TVアニメ『こみっくがーるず』公式サイト

魔法少女サイト

f:id:yukix7:20141007235726g:plain:h40
漫画原作アニメ化。
魔法少女 俺」に続いてまた魔法少女かと思ったけどまったくもってベクトルが真逆。
かなりエグくタチが悪いくそみたいなイジメに学校でも兄弟からもあってる女子中学生が主人公で、
リアルに死のうと思ってる状態の時に突然魔法少女サイトっていうサイトが開き、そこから魔法のステッキをもらって、
いじめられてる時にそれ使ってみたら。。みたいなやつ。
魔法少女といっても魔法少女 俺のようにギャグでもなければ他の魔法少女もののようにファンシー要素もほぼゼロでとてもつもなく暗い。
そう言うとまどマギみたいなだけどまどマギより陰湿に振り切った感じ。
設定も演出もかなりえげつないので人を選ぶし、原作者氏はなんか嫌なことでもあったのかなーと思ってしまうレベル。
ただ、魔法少女のシーンでは目から何故か血が出てたりEDはまったく意味わからないし、伏線っぽいものが大量で引きはかなり良かった。
グロや暗い話で引くのはちょっと食傷気味だなと思いつつ、これは続きが気になる。
TVアニメ「魔法少女サイト」公式サイト
www.youtube.com

重神機パンドーラ

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
河森正治原作、サテライト制作。という分かりやすい感じ。
とは言え決して超時空シンデレラが紆余曲折云々ということもなく、歌うこともなかった。
近未来世界の中国で次世代エネルギー装置が大爆発したせいで世界の色んな生物が異常に進化しちゃって人類が危機に。
残された都市でそいつらとロボット的なもので戦ってなんとかせなーというロボットSF。
その爆発事故の原因となった学者がおそらく主人公?で、責任をとって辞めたけど異常生物に対抗できる何かをずっと開発してて、
ピンチになったのでそれをいよいよ使ってなんとか乗り切るーというのが一話。
設定も話も悪くないし、アニメーションとしても結構良さげ感はあったものの、全体的にテンポや引きがいまいちでもうちょっと勢いみたいなものが欲しかった感。
TVアニメ「重神機パンドーラ」公式サイト

LOST SONG

f:id:yukix7:20141007235720g:plain:h40
LIDENFILMS・ドワンゴの共同制作アニメ。
あと鈴木このみが主演。
戦争が起きているファンタジー世界で、傷を治したりする火をつけたりできる凄い歌を歌える少女と、
妃候補の王国の歌姫を中心とした歌メインもの。
前者が鈴木このみで後者が田村ゆかり
設定は悪くないんだけど、クオリティがアレすぎするのか展開がだるいのかすごく微妙な感じで、チープなファンタジーマクロスという印象に。。
TVアニメ『LOST SONG』

PERSONA5 the Animation

f:id:yukix7:20141007235726g:plain:h40
ゲームのアニメ化。ゲームプレイ済み。
都会で変な事件が多発してる中高校生の主人公が東京の学校へ転入、そこから奇妙なことに巻き込まれてー的な、
学生生活+不思議世界バトルもの。
前作P4のアニメもなかなか出来が良かったし、内容や世界観的にP5はアニメ映えしそうだったのもあって実際かなり良い感じな印象。
制作はCloverWorksというところだけ実際はA-1 Picturesで、高円寺のスタジオをブランド化の意味で改名したらしい。
どうしても内容確認になってしまうのでアレだけど、作中音楽もゲームと同じなのは好印象だった。
ここからまたゲームやり始める人が増えると嬉しい。
PERSONA5 the Animation
www.youtube.com

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
タイトル長い。
SAOのスピンオフで、特にファントム・バレット編からのやつ。見てる側としては二期の続きみたいに見える。
とはいえ同じGGOでもなんだかゲーム性や雰囲気やPUBGみたいになっていて、前からこんなだったけかなーというのが第一印象。
一話での主要キャラは、ちっちゃい幼女で初心者っぽいけど戦い出すとアジリティ全フリめっちゃすばしっこいキャラと、
万能かつ的確な判断を持つ熟練者おっさんのペア。
SAOのようなメタ部分への介入は薄いように感じたけどその当たりは今後次第だろうか。
やっぱりSAOはキリトとアスナでファンタジーが良いなとも思ってしまう。
TVアニメ ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

魔法少女 俺

f:id:yukix7:20141007235720g:plain:h40
漫画原作のアニメ化。
売れないアイドルがいろいろあって魔法少女に変身するもなぜかごつい男だったというアレ。
ギャグメインっぽいんだけど結構つらい感じでこれは宣伝がミスリードかなと思った。
TVアニメ「魔法少女 俺」公式サイト

宇宙戦艦ティラミス

f:id:yukix7:20141007235720g:plain:h40
漫画原作アニメ化。
ざっくりいうとガンダム的世界設定のギャグアニメ。
宇宙戦艦ティラミスパイロットが主人公でエースで少尉だけど、機内で串カツくったり結果全裸で戦ったりする。
えらく声優陣が豪華だけどこれは人を選びそう。
そういえばこれもかくりよもGONZO
TVアニメ『宇宙戦艦ティラミス』公式サイト

かくりよの宿飯(やどめし)

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
ラノベ原作アニメ化でグルメもの。
妖怪見える力持ってる大学生がイケメンっぽい鬼に妖怪世界的なところにさらわれて結婚を迫られるけど、
嫌だから断るけど妖怪世界で食っていけなくなるから料理屋を開いて飯を振る舞う話。
妖怪との共同生活異世界ほんわか系でグルメものということで、無難に安定した感じがある。
夏目友人帳で友人帳の代わりに飯屋やるとこんな感じになりそう。
TVアニメ『かくりよの宿飯(やどめし)』公式サイト

甘い懲罰〜私は看守専用ペット

f:id:yukix7:20141007235720g:plain:h40
電子書籍のアニメ化で5分アニメ。
急遽刑務所行きになったOLが、変態看守にやられるみたいなやつ。
なんでこれをこの枠でアニメ化しようと思ったのか。。
TVアニメ「甘い懲罰~私は看守専用ペット」公式 | 看守

ウマ娘 プリティーダービー

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
Cygamesのゲームのアニメ化。と言ってもゲーム企画は先にあるけどゲーム自体は未リリース。
名前から想像する通り競馬の馬を擬人化して萌キャラ化して、それらが走るという設定。
名前が実在の有名馬だったり、ランク制だったりで、競馬好きな人にも響きそうな感じで作られている。
ウマ娘という人間じゃないものがどうやって生まれたかとかは一話見た限りでは謎。
アニメはP.A.WORKSということもあってクオリティ高めでかなり丁寧な印象だけど、
想像した通りだなーという感じだった。
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト