Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2019年の良き映画。

2019年公開の映画を中心に、古い映画含め2019年に見た映画の中から良かったもの、印象的だったものを順不同でいくつか。
見たのは30本強。去年よりはアニメを見てるっぽい。

アニメ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形

最初マリみて観てるのかと思ったけどちゃんとエヴァーガーデンだった。
本編からするとやや話がチープではあったものの、安定して感動を届ける京アニクオリティは健在。悠木碧が多才すぎる。
www.youtube.com

劇場版 幼女戦記

一切補足の無い恐ろしいほどにテレビの続編。
堅くて小難しい話なのにダレないストーリーと、おそらく劇場版じゃないと出来なかったであろう素晴らしいコンテ、戦闘シーンの数々に相変わらず最高のCV悠木碧
こんなにも硬派で出来が良い軍事アニメは中々無いと思う。
www.youtube.com

劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel II. lost butterfly

相変わらずバトルシーンは傑作で拍手しそうになった。
頑張れバーサーカー。桜のエロさで暗い話と無理矢理バランス取ってる感じが良い。
いかんせん原作プレイ済みなので、話知らなければ相当衝撃的と思う。
www.youtube.com

邦画

ヒミズ

ヒメアノ〜ルといい胸糞悪い達人の古谷実と同じく胸糞悪い達人の園子温の組み合わせは良く合ってた。
何より染谷くんと二階堂ふみの名演が光まくる。
震災を混ぜる意味があったのかどうかだけが割と不明。
www.youtube.com

ヒミズ

ヒミズ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

翔んで埼玉

普通に面白かった。笑えた。Gackt良すぎた。埼玉に馴染みなくても面白いと思う。
www.youtube.com

翔んで埼玉

翔んで埼玉

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Prime Video

ザ・ファブル

各キャラの見せ場や笑い所泣き所抑えつつうまくまとまってて原作好きとしても不満なく面白かった。
何よりキャスティングがみんなハマってた。
佐藤二朗面白すぎだし、向井理は意外にこういうのも悪くないし、岡田准一は相変わらずなんでも出来る。
でも何よりも柳楽優弥の小島が最高で、この小島のおかげである程度映画の面白さを保ってる気がした。
良い俳優が揃っている。
www.youtube.com

ザ・ファブル

ザ・ファブル

  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: Prime Video

HiGH&LOW THE MOVIE

もはや笑える方向で面白いし、総出のバトルシーンはイケてるカメラワークで普通に圧巻だった。
誰がどこのグループか表示して欲しい。
琥珀さん人望ありすぎ。今年は続きを見ようと思う。
www.youtube.com

HiGH&LOW THE MOVIE

HiGH&LOW THE MOVIE

  • 発売日: 2017/03/31
  • メディア: Prime Video

洋画

帰ってきたヒトラー

面白かった。
映画の構造に立体感があってメタ的な面白さとありつつ単純にエンタメ映画としても良くできてる一方で、ドイツ制作のドイツ風刺で、ヒトラーを忘れるな的な意味合いも強く感じる。
www.youtube.com

帰ってきたヒトラー(字幕版)

帰ってきたヒトラー(字幕版)

  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: Prime Video

アベンジャーズ/エンドゲーム

相変わらず最高のコンテ。
全てのキャラに見せ場と回収がちゃんとあって凄い。
総力戦は感慨深かった。ありがとうスタンリー。
www.youtube.com

スリー・ビルボード

小さな町の数人を中心とした群像劇であり、サスペンスであり、どこかロードムービー感もある不思議な映画だった。
話や展開は全体的に地味なのに引き込まれる面白さがあった。
風刺や差別、ミスリード、色々あれど、なんにせよ脚本が良いんだと思う。
www.youtube.com

スリー・ビルボード (字幕版)

スリー・ビルボード (字幕版)

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: Prime Video

エスタデイ

ただのビートルズ面白ネタだけじゃない、想定以上に良い映画だった。
曲の歌詞にあったシーン作り、程よいギャグと重すぎないロマンス、バランスの取れた名作感ある。
エドシーラン役のエドシーラン良い。
www.youtube.com

ドクター・スリープ

シャイニングの印象から、もっとじめっとした淡々とした作品かと思ってたけど、上質でやや高尚な貞子vs伽倻子を見てるようなアクション性の強い続編で面白かった。
個人的にはアリ。
スターウォーズの予告の流れで見るとオビワンがフォースを使ってるようにも捉えられて面白い。
www.youtube.com

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

映像的な派手さはあまり感じなかったものの、血族、ジェダイ、シスの樹形を見事に綺麗にまとめて着地させてて、とても巧妙なストーリーテリングだった。
良い夜明け。年末に良いものを見て終えられた。
www.youtube.com

まとめ

アベンジャーズスターウォーズと超大作が一応の締めだった2019年。
書いてないのも多いけどやはりアメコミが強かったと思う一方でファブルとかかなり面白かったし邦画も頑張ってると思う。
全体としてはイエスタデイを推したい。

こちらもどうぞ。
2019年の買ってよかったもの。 - Yukix-Weblog
2019年の良きボードゲーム。 - Yukix-Weblog
2019年の良きゲーム。 - Yukix-Weblog
2019年の良き漫画。 - Yukix-Weblog