Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2020年冬アニメ(1月~)青田買い

順不同一話時点です。基本的に続き物は見てても抜きがち、のつもり。
一通り見るつもりだけど多少なりとも気になったもの優先。
随時追記します。
点数についてはこちらを。
アニメ青田買い時の点数について。 - Yukix-Weblog

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
まどマギ原作のソシャゲのアニメ化。
おそらくまどマギのキャラはまだいる世界、世界観で、違う魔法少女を主にした別視点のような印象。
魔法少女になったらやめることはできないのが基本だけど、その呪縛から逃れられる町がある、みたいな話がとりあえずの本筋っぽい。
つかみとしては面白いし雰囲気もまんままどマギだけど、特に目新しいものはなかった。
TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

OBSOLETE

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
虚淵原作のyoutube originalのロボアニメ。2020年冬アニメじゃないかもだけど一応。
説明が難しかったので引用。

大国は圧倒的な軍事力を誇り、中小国は貧困の中にあえいでいる。そこに突如、宇宙人がコンタクトしてきて「通商」を申し出てきた。しかも、世界中の各地に偏在している石灰岩と引き換えに、未知の技術を使ったロボットを提供(販売)するという。その宇宙人と技術を警戒する大国は協定を結び、その技術の氾濫を制限しようとするが、中小の国家はその協定を無視。発展途上の地域や国々は宇宙人と取引を次々行い、「エグゾフレーム」と呼ばれるロボットはたちまち世界中へ拡散していく。

ということでいきなりロボット、戦争中、みたいな感じで結構堅い感じのアレ。
おそらく見てればそのうち面白くはなりそうだけど。虚淵氏なんでもやるんだな。
アニメ「OBSOLETE」公式サイト

なつなぐ!

f:id:yukix7:20141007235720g:plain:h40
※公式ホームページがなさそう
熊本震災の復興の一環な、くまもと5分アニメ。
キャストも橋本愛など熊本出身な人で構成されてるらしい。
主人公が東京から熊本に行くところから始まるけど、面白くなりそうな感じはしなかった。
オール熊本アニメ「なつなぐ!」 / 熊本県

へやキャン△

f:id:yukix7:20141007235723g:plain:h40
ご存じゆるキャン△の5分アニメ版。へやキャンなので、ノリはあのままだけどどこかでキャンプとかはしない感じ。
やっぱり、外でキャンプと合わせてあのノリが良かった感があった。
TVアニメ「へやキャン△」公式サイト

恋する小惑星

f:id:yukix7:20141007235726g:plain:h40
小惑星と書いてアステロイド
まんがタイムきららキャロット原作の、ゆるふわ天文部もの。といっても半分地学部だったかな。
おそらく、天文部・地学部が互いに切磋琢磨して知識が深まる、主人公が夢としている新しい小惑星を見つける、このあたりを主に進むゆるめの天体系。
日常系寄りだけど目的とかやることがはっきりしてて見やすいしキャラ立ちもしっかりしててよかった。
TVアニメ「恋する小惑星」公式サイト

とある科学の超電磁砲T

f:id:yukix7:20141007235729g:plain:h40
ご存じ超電磁砲3期。続き物だけど。
こんなキャラいたっけ的な新キャラもちょいちょいいるくらいで全体的に新しい感はないけど、
つまりいつも通りの安定的な面白さと勢いは継続していて、やっぱり禁書よりこっちだな感がある。
fripsideの曲は前のほうがよかったかなぁ。
とある科学の超電磁砲T アニメ公式サイト