Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2010年10月くらいから始まった秋アニメ感想的なやつ。

大体網羅したので順不同で徒然と。
毎度同じく個人的な感想でございます。

そらのおとしもの f <<フォルテ>>

説明不要のアレ。
前期を飛び飛びでしか見てないのでそもそも見なくてもいいかと思っていたけどとりあえず視聴。
ここまでぶっ飛んでいると逆に許せる感じ。なんかもう笑えるし。
このままぶれずに続けて欲しいところ。相変わらずEDはかなりキテる。
とりあえず継続。
公式:「そらのおとしもの」アニメ公式サイト

パンティ&ストッキングwithガーターベルト

ガイナックスの新作。
アメコミ調なんだけど、どこか鷹の爪とかGOLDEN EGGSみたいな感じも受け取れる。ふわっとFLCLも香ってるかもしれない。
良くも悪くもエロいというよりゲスいテンションで淡々と進む。テンポは良い。
見る人をだいぶ選びそうな感じ。たまにはこういうのもいいかも的なポジション。
ストッキングのキャラは割と好きかもしれない。
一応継続。
公式:Panty&Stocking with Garterbelt アニメーション公式サイト

えむえむっ!

ラノベが原作らしい、学園物。
主人公がドMということでこういうタイトルらしい。
うん、全然合わない!
こういう狙い過ぎてるのはなんかもうだめだ。。
原作好きな人がどう受け取ってるのか気になる。
ありがとうございました。
公式:TVアニメ「えむえむっ!」公式サイト

バクマン。

言わずと知れたジャンプ漫画漫画のアニメ化。
原作をちょうど持っているので、確認するような感じでとりあえず視聴。
NHKってこともあるのか、落ち着いたクオリティで、何も問題なく見れた。
原作を知っているだけに新鮮さはないけど、それでも普通に見れるし面白いかと思われます。
時間の都合でだろうけど、まだ出ないはずの人が早めに出てたり、良くも悪くも違いがちらっとありそうなのでその辺を見るのもいいかも。
見る見る。
公式:NHKアニメワールド バクマン。

・薄桜鬼 碧血録

一期が予想外に面白かった薄桜鬼。
明らかに続く終わり方で楽しみだったので今期では割と期待している作品。
一話は総集編だったけれども、二話からきちんと話が動き始めて、変わらずの薄桜鬼クオリティだったので今後も楽しみ。
飛天御剣流とか縮地とかは無いけど、同じような感覚で見てる気がするので、その辺見れるなら全然いける気がするんだけどどうなんだろうか。
そこまで腐向きな気もしない。オススメ。
愚問で継続
公式:劇場版「薄桜鬼」公式サイト

STAR DRIVER 輝きのタクト

ボンズ感溢れる日曜ロボットアニメ。
とりあえず一話を見てだいぶカオスでウテナっていたという印象が強い。良い意味で。
あまりロボットアニメは得意ではないのだけれど、結構ぶっ飛んでいるので逆に見れるかもしれない。
厨二感丸出しな銀河美少年ってのももはや笑える。
好きな人は凄く好きそう。
とりあえず継続。クオリティは非常に高い。
公式:STAR DRIVER 輝きのタクト

・心霊探偵 八雲

小説原作の名前の通り心霊探偵もの。
まだ一話しか見てないのでなんとも言えないけど、普段とは違うかなり落ち着いた小野Dが新しい。
割と淡々に進む感じなのだろうか。大きな盛り上がりがあるような感じがあまりしない。
飽きない間は見ようと思う。
公式:NHKアニメワールド 心霊探偵八雲

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

今期の中ではかなり注目度が高いと思われるラノベ原作のこれ。
タイトルで大体予想がつくんだけど、これがまた結構面白い。
アニメとしてのクオリティも高いし、ただの妹萌えで切るには非常にもったいない。
あずにゃんけいおんで素晴らしかったこともあってか竹達彩奈もとても良い。
正直ラノベとしては読みたいとは思わないけどアニメとしてはかなり良作だと思う。
余裕視聴。今期期待作。
公式:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」

・百花繚乱 サムライガール

なんて表現していいのかよくわからない設定の時代もの?
有名武将が続々出てくるけど大体エロ女性キャラというカオス設定。
声優が恐ろしく豪華なのにこの残念な感じはなんなのだろう。。。
エロと釘宮で引っ張る以外何もない気がする。
笑えるようなエロならまだしもアクションとか割とまともだったりするし。
ありがとうございました。
公式:アニメ『百花繚乱 サムライブライド』公式サイト

ヨスガノソラ

エロゲ原作の男女双子田舎学園生活系。
ここ最近無かった?かどうか覚えてないけど、久々な気がするくらいエロゲ原作感溢れる作品。
OPとか雰囲気とか凄く。
下手なエロエロより個人的には全然見れるからいいんだけど、双子の妹が若干うざくて難ありなので、ツンデレだろうがヤンデレだろうがなんでもいいけど、もうちょっと落ち着いて欲しい。
なんとなく展開は読めるんだけど、それなりに楽しみかもしれない。狙ってる描写多いけどそれはまぁしょうがないかな。
作画クオリティも高くて綺麗。
継続。
公式:StarChild:ヨスガノソラ

おとめ妖怪 ざくろ

漫画原作の一応妖怪もの?
妖怪というか妖人という設定。半妖という妖怪(妖人?)と人間の間の子がヒロインのざくろ。
時代設定としては明治時代くらいで、普通に妖人も存在してるけど、やはり恐怖の対象だったりそんなんで、あまり良くは思われてないので、その辺を打破するためにも、軍と協力して共存の道を進めようみたいな話、だと思う。
多分ラブコメなんだろうけど、戦闘シーンが今までにあまりないような、ふざけてるんだか麗しいんだかよくわからない絶妙な感じが逆に良いみたいなことになっている。
大きな盛り上がりは期待できないだろうけど、細かいところまで美しく描かれているし、ざくろのツンデレもベタだけど悪くないので、案外毎回楽しみに見ている。
継続。
公式おとめ妖怪ざくろ

侵略!イカ娘

チャンピオン連載もののアニメ化。
タイトルと絵通りで、イカな娘が海からあがってきて地球を侵略しようとする話。
これはもう絶対切るな。。と思いながら1話だけ見て、あれ、、意外に見れるな、、まぁ2話でやめよう。。と思ったらもはや今期トップクラスでしたありがとうございましたすいませんでしたでゲソ。
何が面白いのかと言われても難しいのだけれど、要所要所のギャグ、演出、イカ娘のキャラ、がどれも際立ってて良い感じになってるのだと思う。
侵略!と言いつつも結局は割と日常生活でイカ娘がキャッキャしてるだけだったりするので、それだけでこれだけ確立できれば、何やってもある程度は面白いと思う。これは強い。
イカ娘の触手も感情表現の道具としてかなり有効だし、もう出尽くした感がある髪の毛よりも新鮮だしどこか可愛げすらあるし、DVDの特典として触手切り落としとか付けちゃうくらい便利だし。
兎にも角にも、まったく期待してなかっただけに毎週楽しみな作品にのし上がるとは思わなかったダークホースだった。
愚問で継続。
公式:「侵略!?イカ娘」(第2期)公式ファンサイト

・もっと To LOVEる

説明不要っぽいジャンプのやつ。
声優があれからあれに変わったらしいことはさておき、正直前期もすぐ切ってしまったので、とりあえず1話だけ的な感じで、実際そうなった。
こればっかりは合わない系なのでどうしようもない。えむえむっよりはまだいけそうだけど。
声優すげー豪華だと思うのでそこは羨ましい限り。
公式:To LOVEる.com

神のみぞ知るセカイ

サンデーの人気作品のアニメ化。
何回か読もうか迷ったけど結局読まずにアニメを最初に見ることになった。
エロゲーのノリをそのままリアルに通用させて云々みたいな話なのは知ってたけど、そこまでそこに依存している感じでもなく、割とすんなり見れる感じだった。やはりマングローブはクオリティ高い。
個人的にはエルシィに佐天さん補正がかかるおかげで余計に評価があがってしまうので困りものである。良い意味で。
結構淡々と話は進んでいくと思うので、凄く面白いかというと微妙なんだけど、最後まで安定してそうな気はする。
継続。
公式:神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト

探偵オペラ ミルキィホームズ

何が原作なんだかよくわかんないけどやたら事前に宣伝とかされてたせいか、個人的には知名度は無駄にあったこれ。
アニサマで歌を聴いて割と刷り込まれてたのにアニメではまったく流れないのでげんなりした。良い感じに中毒性のある曲だったのにもったいない。
よくわかんないけど、とりあえず探偵やってる女子がいろいろ解決するもんだと思ったら、開始早々ダメダメ落ちこぼれ認定されて干されていかに復活するかみたいな話になってワロタ。
1話は凄く微妙だったけども、2話からそこそこ見れるようになった気がする。
なんでかはわからないけど、コーデリア(青)がなんだかしらないけど刹那的にくそウケる時があるので油断できない。
安定とはいえないけど、とりあえず継続。
興味ないけど、ゲームとかキャラグッズとかライブとかで人気出るといいね。
公式:神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト

・咎狗の血

ニトロプラスのあっち系のゲームのあれ。らしい。
雰囲気はそんな感じするけど、話は結構硬派だしなんだか北斗の拳みたいな感じすら漂ってる。
1話しかまだ見てないのでわかんないけど、とりあえずアングラな世界で戦って勝ち上がる話なのかな。
対象が間違いなく女性なのでなんともいえない。見れるっちゃあ見れる。
とりあえず継続。切るかもしれない。
公式:: : : 咎狗の血 // 公式ページ : : :

それでも町は廻っている

ギャグ漫画原作のアニメ化。
偶然ながら原作全部所持してて読んでたので、期待半分不安半分。
シャフトということもあって、どっちに転がるか楽しみにしてたんだけども、残念ながら悪い方向に転がったような感触が。
あくまでも静止画とテキストの組み合わせでインプットすると面白いタイプのギャグだったというか、特にそこにアニメーションが加わる必要が無かったのかも知れない。そういうギャグテイスト。
たっつんは好きなので、動くたっつんが見れるのは嬉しいのでそこを頼りにとりあえず見ておくという感じだろうか。
原作読んでないともはや全然面白くないんでは。。とかすら思ってしまう。
とりま継続。
公式:TBSアニメーション・それでも町は廻っている 公式ホームページ

FORTUNE ARTERIALフォーチュン アテリアルー 赤い約束

自分ですら名前は知ってるくらい有名なエロゲーのアニメ化。なはず。
咎狗の血同様1話しか見てないので甲乙付けがたいけども、雰囲気が完全にそっち系の感じ。
学園物で、転校生的なやつで、生徒会で、なんか出てきたから戦っちゃう系。多分。
逆に考えると至極ストレートなので、自然に見れるかもしれないけど、1話だけだとうーんという感じだった。
これからどうなるのかわからないけど、あまり期待はできなそう。
とりあえず見ます。
公式:FORTUNE ARTERIAL-フォーチュンアテリアル-赤い約束 アニメ&PS3ゲーム公式サイト

とある魔術の禁書目録II

説明不要の二期。
本当にそのまま続編という感じで、ここから見始める人はかなり置いてけぼりを食らうと思う。正直一期見ててもちょっと分かりづらいくらい。
間に超電磁砲があったせいか霞んで見えちゃうし、佐天さんがまるで出ないという幻想もぶち壊せそうにないので、ある意味可哀想なタイミングなのかもしれない。
あくまでも、一期見てたので見ますけども、という感じに落ち着いてきてしまっている。
一期の時からそうだけど、そもそもインなんとかさんの話なのに、そのインなんとかさんがいまいち目立ててないし微妙なのをなんとか打破して欲しいところである。
なんだかんだで最後まで見るとは思うので、どこかでがつんと一発期待したい。
継続。
公式:劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」 公式サイト【アスキー・メディアワークス創立20周年記念作品】

・海月姫 〜くらげひめ〜

ノイタミナ枠の新作で、東村アキコの腐女子系ギャグ漫画原作のアニメ化。
これは読んだことないけど、他のはいくつか読んだことあってどれも結構面白いので期待して見たけど、実際これがかなり面白い。
ノイタミナなのでクオリティはある程度お墨付きなんだろうけど、この人の漫画のギャグはアニメとして面白くするにはちょっと難しいような気がしたんだけど、全然問題なく普通に笑えた。
腐女子だったりオタクだったりっていう話ではあるけども、あくまでもそういう設定を借りて面白くしているだけっていう感じがするので、割と誰が見ても面白いと思う。そういう意味でもノイタミナなのかもしれないけど。
花澤香菜大活躍!
今期期待作!
公式:TVアニメ「海月姫」公式サイト

総括

始まる前も始まった後も思ったのは、あまりも萌え・エロ路線が多すぎるということ。
面白ければまぁ別になんでもいいんだけど、あまりにもそれらの割合が多すぎる気がする。
薄桜鬼とかがとても真っ当なアニメ代表みたいにすら思えてくる。
ノイタミナですらそっち気味だし。
ノーマルなバトル物だったりラブコメものだったり、そういうのをもうちょい頑張って入れてきて欲しいところ。
ちなみに荒川UBは最初見逃した&1期でそこまでハマらなかったのでとりあえずスルー状態。
アマガミとか屍鬼とかそういうのはそのまま継続中。

そんな中でも期待の作品は、
「薄桜鬼 碧血録」、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」、「侵略!イカ娘」、「海月姫 〜くらげひめ〜」
このあたり。
中でもイカ娘は予定外だったこともあって毎週楽しみである。
けいおん!!が終わってしまった残念感をなんとか取り戻して欲しいところ。