Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2012年1月くらいから始まった冬アニメ青田買い的な何か。

久々に大体オンタイムである程度見終わったので、いと徒然と順不同で。
ってか多い。。。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

いきなり農村でワロタ。
一期である程度固まった面白い部分が最初から踏襲されてるような感じで安定。
一期は見たり見なかったりだったけど、二話もそこそこ面白かったので引き続き見る。
ミルホ自体がクロスメディア的に流行ってるし当分廃れなそうなコンテンツ。
公式:TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」シリーズ公式サイト

パパのいうことを聞きなさい!

タイトルの割にはあまりパパ感がなかったけど内容はまぁ予想通り。
切ってもいいけど久々に曲もあわせて割りと当たりのほっさんっぽいのでもうちょっと見る。
良くも悪くもfeel感。
公式:StarChild:パパのいうことを聞きなさい!

あの夏で待ってる

キャラデザも監督も制作もアレがアレだったりするのでアレかなと思ったけど結構話は電波そう。
クオリティは高いしやなぎなぎはともかくOPがKOTOKOだったりするし檸檬ちゃんが良いゆかりんだったりするので良い感じ。
今後がまだ見えないけどよっぽど下手こいたりしなければ最後まで楽しめそう。
公式:「あの夏で待ってる」公式ホームページ

妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)

まったくもって前情報皆無で勝手にBLかなと思ったけどそうでも無かったけど多分腐向け。
とてもスクエニ臭がしたりたまにソウルイーター感が顔を出したりするなどしてるなと思ったらやはりそっち系だった。
ソウルイーターをベースに黒執事のノリで設定はおとめ妖怪ざくろを拝借した感じ。結構面白そう。
主人公の子が悠木碧だったらさらによかったのになぁ。。
公式:TVアニメ「妖狐×僕SS」(いぬぼくシークレットサービス)公式サイト

テルマエ・ロマエ

1巻が出てちょっとたった時くらいから漫画を買ってたんだけども、途中から個人的に飽きてたのでアニメもそんなに楽しみではなかった。
兎にも角にも鷹の爪だった。多分これは阿部寛がやってるという映画の方が面白いんじゃないかなー。
初めて見る人が面白いかどうかもちょっとわからない。
全三回だけどもう見なそう。
公式:アニメ「テルマエ・ロマエ」公式サイト

アクエリオンEVOL

個人的に1期が合わなかったので切る前提でとりあえず。
これが割りと面白くて、初回1時間で長いなーと思ったけど最後まで楽しめた。
続編ということだったけどほとんど新規だし、クオリティは前回同様とても高い。一期見てない人でも見れると思う。
設定が厳しくなってる(主に男女間)のがプラスに働けば結構良いアニメになる気がする。
継続。
公式:アクエリオンEVOL

リコーダーとランドセル

森田さんは無口枠のアレ。
大きい小学生と小さい高校生。
ちょっとないかなー。森田さんの方が好みだった。OPがリンドバーグだったあたりが。
公式:TVアニメ「リコーダーとランドセル」公式サイト

キルミーベイベー

なぜTBSがこれを選んだのかよくわからない。
めちゃくちゃな電波プログレソングなOPから始まるし、どこで笑っていいのかさっぱりわからん。
多分原作でキャラ萌えを刷り込まれてる人しか楽しめないんじゃないかな。。。
ついていけないので終わりー。
聞いてると腹立ってくるOPももしかしたら割りとスルメかもしれない。
↓まさかの中の人実写版。

公式:キルミーベイベー 公式ホームページ|TBSテレビ

BRAVE10

タイトルだけでなんのこっちゃ分からなかったけど、とりあえず主人公は多分霧隠才蔵。
真田幸村とか出てくる感じの戦国モノ。
ちょっと調べてみたら、真田幸村に仕えてた10人の家臣のことを真田十勇士というらしく。なるほど。
不思議な力を持ってる系のチートなヒロイン伊佐那海がなかなか良く出来たさとりなだったので、そこでなんとか見ていけるかもしれない。
とりあえず見てみるー。
公式:アニメ「BRAVE10」公式サイト

アマガミSS+(plus)

言わずと知れたアマガミの二期。
予想外に一期が良かったので今期の中で結構楽しみだった。
またパラレルかなーと思ったらどうやら一期の続きらしい。さらにヒロイン順が逆っぽい。
個人的に七咲編だけ見れれば良いのでそれまでは少なくとも確実に見る。
公式:アマガミSS+ 公式ホームページ|TBSテレビ

ハイスクールD×D

今期おっぱい枠。
最近のおっぱい勢の中ではそこまでそっち方面の勢いが薄い感じだったけど、逆にストーリーは普通なので見ようと思えば見れるかなー。
サキュバス系。
もう日笠陽子はこういう宿命なんだろうな。。
魔乳くらいぶっ飛んでるほうがウケる気がするけどどうなんだろう。
少しだけ見る。
公式:アニメ『ハイスクールDxD NEW』オフィシャルサイト

男子高校生の日常

名前だけは知ってて中身はよく知らなかった。
日常系で男メインって珍しい気がする。
あまり期待してなかったけど事前のネット評も良く、実際結構面白かった。
いつまでもこの感じを保つのは難しそうだけど。。
誰でも楽しめる気はする。
飽きるまでは継続。
公式:TVアニメ「男子高校生の日常」公式HP

夏目友人帳

良い意味でもう何も言うこともない作品。
ただ、今回は初めから本筋の話を進めていく感が結構あるので、いつものように毎回ハートフルな感じではなさそう。
四期目にもなればしょうがないかなと。
問答無用で継続。
にゃんこ先生商法に拍車がかかってて面白い。
公式:夏目友人帳 アニメ公式サイト

偽物語

これももう説明不要の化物語のアレ。
一話はいろんな人出してた。
ブレなければ安定して面白いかと思われます。
よくも悪くも単話では判断しづらい作品なのでまずは継続
公式:偽物語 公式サイト

戦姫絶唱シンフォギア

なにこのマクロス
歌いながら戦うにも程がある感。
なにこの突っ込みがいのある声優陣。水樹奈々,高山みなみ,悠木碧,井口裕香。。
インなんとかさんがよりインなんとかさんになる。。。
敵デザもうちょっとなんとかならなかったのかokama大先生。。
って感じでとてもカオス。
今期は似たようなの並んでるけど、これはネタ色が強いかなー。
地雷と思いつつしばし静観しようかと思います。
公式:戦姫絶唱シンフォギア 公式サイト

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

え、あきまん
あれ、またマク(ry
という驚きと既視感に襲われつつも、クオリティも高く、良い感じに萌えも意識されたスペースオペラっぽいやつ。
声優も隅から隅まで豪華だし、良い意味でいろいろベタでよさげ。
個人的にはシンフォギアよりはこっちかな。
継続余裕。
公式:StarChild:モーレツ宇宙海賊

輪廻のラグランジェ

引き続きまた似たような感じのものが。。。
ただ、ただならぬクオリティでかなり綺麗な今風の作画で、IG感も時たま顔を出してる。キュラデザも良い。
明るい主人公も良いし、他2つ(シンフォギア・モーレツ)と比べると真っ当な今風ロボットアニメっぽい。
あまりロボロボしてると苦手なんだけど、当分は楽しめそうなので継続継続。
公式:輪廻のラグランジェ|公式サイト

ゼロの使い魔F

L型のアレの四期。最終期。
T型の身としてはLは疎く、そもそもまともに見たのは1期のみなのでなんとも語り難い。
最後ということもあるので、なんとなくで見るような感じ。
だらだら継続。
公式:TVアニメ ゼロの使い魔F|オフィシャルウェブサイト〜「ゼロの使い魔F」チバテレ他U局系,AT-XにてTVアニメ放送!

Another

名前だけはなんとなく知ってたけどまったく中身は知らずに視聴。
SEが無駄におどろおどろしい。ホラー感。どことなくおおかみかくし感。
話としてはとても面白そう。多分1話の中にもいろんな伏線がはってありそうな感じ。
今期シリアス枠?
継続余裕。
公式:TVアニメ Another 公式サイト

総括

最近では珍しく、ずば抜けて面白いのはまだ無いにしろ、即切りが少ない。
ジャンルもバランスがとれていて良い感じ。
逆に見れそうなものが多すぎるので継続管理が大変。。。
ただやっぱり新規より人気作品の続編にひっぱられてる感じはあるのかな。

想定の期待作品は、

想定外の期待作品は、

大体こんな感じ。多い。
ベストオブヒロインを選ぶのが大変だ。
今期は豊作。