Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2021年の良きゲーム。

2021年発売のもの、或いは発売日関係なく2021年プレイした中で印象の強かったもの、言及しておきたいものをいくつか。
カッコはプレイした機種。
順不同。

2021良きゲーム

ジラフとアンニカ (Steam)

インディーズでゆるふわなオープンワールドアドベンチャー
オープンワールドといっても対象となる島は狭めで、戦闘もなくて基本探索と謎解きアクションな感じ。
ボスバトルあるんだけどそこは突然音ゲーになるという不思議システム。
ゲームシステムとして優れている、というより、世界観やキャラ、雰囲気がとてもよくて、
個人的には二ノ国よりもジブリみがあるように感じた。
とはいえゲームとしてもよく出来てるし、絵の雰囲気の割にはやりごたえはある内容なので、
万人におすすめできそうな感じ。
SwitchでもPS4でも出てるようようなので今は触りやすそう。
www.youtube.com
store.steampowered.com

天穂のサクナヒメ (Switch)

こちらもゆるふわ世界な米作りメトロイドヴァニアアクション。
何よりも米作り部分が凄まじくガチで、その割に遊びやすく作られてるのでいい感じの米ができたときはとても嬉しさがある。
肥溜めを利用して肥料をまいたりするんだけど、その肥溜めの成分内訳には、作った米や野菜から作った料理(を食べてできたことによる肥溜め)が影響するというガチぶりで、
昔の農家のサイクルどう回っているかがよく分かるようになっていて素晴らしい。
いかにガチか(本当の米作りに近いか)はゲームさんぽの動画がおすすめ。
www.youtube.com

一方でアクションパートも面白くて、難易度は結構高めで、特にボス戦とかは普通に難しいので、
どの部分をとってもよく出来てる、他にないゲームだと思う。
www.youtube.com

サイバーパンク2077 (PS4)

ウィッチャー3でおなじみのCD Projekt REDの新作。
タイトルどおりサイバーパンクな世界のオープンワールドFPSRPG
正直期待が大きすぎたこともありつつ、PS4版でバグも多いし画質も想像よりだいぶアレだったりしたものの、
このサイバーパンクな雰囲気の上で街中どこいってもなにか起きてたりする世界観は他にないものだと思う。
PS5版やシリーズ作も予定されているようなので、リニューアルした暁にはそちらをプレイしてもいいかもしれない。
www.youtube.com

Ghost of Tsushima (PS4)

INFAMOUS作ってる会社のモンゴルとの対馬での戦いを舞台にした時代劇なオープンワールドアクション。
プレイ感としてはダクソやSEKIROみたいな死にゲーアクション感をややカジュアルにしたよう感じ。
何よりもフィールドの作り込みが非常に美麗で、4Kでも60FPSでもない普通のPS4でプレイしてても十分な綺麗さで、
高所から景色を眺めるだけでもよく出来てるなー、と感心できるクオリティで、同時にそういうところにコレクションアイテムやスキルアップにつながるものが隠されてたりするので、
ストーリー関係なくちょっと行ってみたくなる感じはゼルダのBoWに近いものを感じた。
一方でストーリーも気になる内容で良い話だし、ステルスキルプレイすると強いけど侍としての武士道精神的なところでいくと外れてるので主人公的にはやりたくない葛藤があったりで、
見どころが非常に多いゲームだった。
この日本的な空気感を海外会社が作ってるのはすごい。
白黒なクロサワモードも面白い。
今だと色々追加されててPS5も対応なDIRECTOR'S CUT版があるのでそちらがいいかも。
www.youtube.com
www.youtube.com

モンスターハンターライズ (Switch)

説明不要モンハンの新作。
正直前作のワールドがかなり良かった&Switchということもあってどうかなと思いつつだったものの、
モンハンはモンハンであって、Switchでも普通に楽しめた。Switchだからって別にかんたんになってるわけでもないと思う。
モンハンの良さは良い意味で昔からあんまり変わってないこと。
あと、マガイマガドのBGMがめちゃくちゃいい。
www.youtube.com
www.youtube.com

Hades (XboxOne)

GOTYを筆頭にいろんな賞を受賞して何かと話題になった古き良き感があるローグライクハクスラアクションRPG
死んだら最初のマップからやり直しなこともあったり、ゲームジャンル的にも難易度は結構高いように思う。ラスボスクリアまでいけてない。
とはいえ出るアイテムがどんどんよくなったり(ポイントを使って色々充実させていく)、そもそも自分がうまくなったりで少しずつ先まですすめるようになっていく感じや、
リプレイが非常にさくさくでノンストレスだったり、そういうバランス感がとても良い爽快感のあるゲームだと思う。
www.youtube.com

VALORANT (PC)

LOLでおなじみライアットゲームズの爆破FPSゲー。6vs6のオンライン専用。
爆破ゲーといえばCoDのモードでもあるような、爆弾設置する攻撃側と防御側の2チームに別れて戦うもの。
去年(2021年)の後半あたりはネットのゲーム配信で急激にVALORANTが増えてきた(その分Apexが減った)印象が個人的にあって、
Apexやその他一般的なFPSに比べると何をやっているか、何が起きているかがちょっと難しくて、
どちらかというとそういう配信を楽しめるようにちょっとやってみるかっていう動機でやってみた。
プレイ頻度的にはApexの合間にたまーにやるくらいだけど、しっかりとキャラのスキルを活かした詰将棋みたいな感じでまったく違うプレイ感なので、
通常のバトロワがちょっと飽きてきた人にはとてもいいかもしれないと思った。
チーム連携が非常に重要なのでガチでやるには知り合いとフルパでVCになるとは思うものの、カジュアルでやる分にはそこまでしなくても普通に遊べると思う。
今後も他ゲーの合間にたまに触る感じでやっていきたい。ランク条件は達成したのでコンペ(ランクマッチ)もちょっとやりたい。

あとがき

PS5買おうかなどうしようかな、そこまでやりたいゲームもないな状態で過ぎ去った一年だった。
あと、今まで以上にPCでゲームをする人が結構増えてきている印象で、コンシューマーなゲームもほとんどPCで出るし、
Xbox Game PassあればPCでもXboxゲームできるしで、ある程度のスペックあるなら何か理由がなければわざわざCS機でやる理由が薄れてきている気はする。
とはいえエルデンリングだったりhorizon新作だったり話題作が控えるてるので楽しみにしたい。

こちらもどうぞ。
2021年の買ってよかったもの。 - Yukix-Weblog
2021年の良き映画。 - Yukix-Weblog