Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

買うまで知らなかったPS5の様々な仕様

欲しいっちゃ欲しいけど絶対すぐにやりたいゲームがない、そもそもPS4やPCでも出てるし、抽選参加するまででもないし、偶然売っててなおかつディスク版が並ばずにあったらー、くらいに思ってたらその時がほんとに偶然訪れてしまったのでかなりノープランでPS5を買ってしまった。
おそらく今までのコンシューマ機購入で一番下調べをせずに買ったと思う。ちなみにヨドバシの店舗で購入。
そんな流れでノープランで購入したPS5について、良くも悪くも買ってから知ったことが結構あったのでそのあたりをまとめてみる。
ある程度色々事前に見てる人なら知ってることも多いとは思う。
ネガティブな項目については人によっては特に困らないし問題にならないこともあると思うのであくまでも自分の場合。
とはいえ基本的には満足していてかなり細かい点のみです。
追加で出てきたら追記するかも。

ポジティブ

ほとんどのPS4ゲームがPS5でできる

勝手に下位互換性はかなり低い(将来的に増える)と思い込んでたけどほとんどいけるらしい。
99%ということで実質全部っていってもいいのかも。
99パーセント以上のPS4®ゲームはPS5™で発売日からプレイ可能! 後方互換性についての質問にお答えします! – PlayStation.Blog 日本語

PS4のコントローラーが使える(特にそのままで)

勝手に使えないものだと思ってたけど普通に使えるらしい。特に変換器みたいなのも不要。
ただPS4のゲームをPS5でやる場合のみらしい。とはいえこれは知らなかった。
PS5でPS4「DUALSHOCK 4」を使うやり方! PS5専用ゲームでも大丈夫 - 価格.comマガジン

PS4からPS5へ同一ネットワーク内の場合はネットワーク利用のデータ移行ができる

外付けドライブかPSNクラウド移行かと思ってたけど、PS4とPS5が同一ネットワークにいればLAN内でローカルな移行ができるのは知らなかった。
これで高速に移行できた。
PS4からPS5にゲームとセーブデータを移行する方法

M.2 SSDを内蔵で取り付ける方法が公式ページに書いてある

これってこんなにオフィシャルな感じなんだ、と驚いた。
PS5にM.2 SSDを取り付ける方法 (日本)

ネガティブ

とても重たい(物理)

でかい、っていうのは知ってたしまぁそこそこ重いだろうとは思っていたものの、
いざ持ち帰ろうと思ったらだいぶ重くて帰ったときには手と腕が死んでた。
何かをすでに持ってる状態だとかなりしんどいと思う。
ちなみにPS4が2.8kgくらいで、Proで3.3kg。重いイメージがあるXbox Oneで3.6kg。
PS5はというと4.5kgらしく、外箱と諸々すべて含めると7kg弱くらいあるらしい。
店舗買って持って買える予定の人は覚悟しておいたほうがいい。

テーマや壁紙の設定ができない(そもそもない)

PS4PS3であった壁紙だったりテーマという概念がそもそも無い。
将来的にはできそうとは思うけど。
テーマは結構好きだったのでまたあって欲しいし、解像度あがってるだろうし壁紙も設定できてほしい。

1ゲームあたりのサイズがでかい

当たり前だけどゲームの解像度があがることでサイズも大きくなって、40GB~70GBが当たり前になっている。
ので、1TBくらい容量あるじゃんーと思っても割とすぐ埋まりそう。

全部が60fps以上(120fps含む)/4kで遊べるゲームではない

これはPS4でもそうだったけど、PS5買ってPS5用ゲームだったら60fpsで4kとか120fpsで遊べると思ったら大間違いで、
おそらくそこまで対応してるゲームは非常に少ないと思う。
60fpsですら目標fpsで、4kから下げてなんとか60fpsになるとかそういう感じっぽい。
All PS5 Games That Support 120 FPS - What PS5 Games Run At 120 FPS - PlayStation Universe
↑に対応なものが書いてあるけど、和ゲーとかほとんどないんじゃないかと思う。
もちろんそもそもモニターも対応したものを持っていないといけないのでそこまで環境が揃っている人は多くはないと思うけど、
とにかくPS5を買えば何もかもすごい画質でヌルヌルで遊べる!とは思わないほうがいいのかもしれない。(それでも十分綺麗だけど)

スクリーンショットや動画は移行できない

PS4でスクショしたものや動画保存したものは、ゲームデータ/セーブデータ移行の一貫での移行はできなかった。
とっておきたかったら外付けとかに移しておくかどこかにシェアでアップロードするかしかなさそう。

テレビ出力時にゲーム内VCがなぜかコントローラーからしか出力されない

これが非常に謎かつはやくなんとかして欲しい仕様で、
音については普通にテレビ出力(HDMI)を選択してVC(ボイスチャット)があるゲームをすると、なぜかゲームの音はテレビ出力になるのにゲームVCだけはコントローラーのスピーカーから出てしまうし設定で変更できない。
ヘッドセット出力とかならいいんだけど、テレビ出力でやりたいときは非常に困るので早くアプデでなんとかしてほしい。