Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2013年夏アニメ(7月〜)青田買い

順不同一話時点。

犬とハサミは使いよう

ラノベのアニメ化。
シリアスな話かなと思ったら結構ギャグっぽい。
ちょっとギャグが合わないかな。。
典型的なイマイチなラノベノリ。
まりーなが勿体無い。
もう一回見てみるくらいか。
TVアニメ「犬とハサミは使いよう」

BROTHERS CONFLICT

元はノベル?メディアミックス系。
実は兄弟だったアニメ。
逆ハーレム。
なぜさとりななのか。
がっつりBLっぽいので厳しいけどEDが幾原で秀逸で本編だったw
二話次第かな。。。
TVアニメ『BROTHERS CONFLICT(ブラザーズ コンフリクト)』 公式サイト

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜

普通に続き。
なんか綺麗になったなーと思ったら前はSDだった。
まったりゆるふわ感は安定で、何も考えずに見れていい。
これなら一期見てなくてもなんとなくで見れるかも。
旅行ついでに竹原巡礼したこともあってなんとなく推したくなる。
継続。
たまゆら ~もあぐれっしぶ~

戦勇。

一期同様安定。
完全に続きな感じ。
5分アニメだとなかなか面白い方だと思うw
継続。
TVアニメ「戦勇。」公式サイト

義風堂々!! 兼続と慶次

花の慶次的な感じのアレ。
正直1話切り前提な勢いだったけど、これがまた意外にも妙に面白かった。
想定通り濃ゆいノリなんだけど、勢いでなんか見れちゃう感じ。
話し的には直江兼続前田慶次の出会いからその後みたいな感じだと思われ。
とりま見る。
アニメ「義風堂々!!」公式サイト

Free!

話題の京アニBL。
水泳大好き少年たちの話。
一応女っ気もあるようで。
明らかにBLっぽい感じを狙ってるところはあれど、京アニクオリティでそれなりに誰でも見れるようにはなってる様子。
最近の京アニは、京アニだから見れる、みたいなのが続いててなんかアレ。
一種のギャグとして楽しめるかもしれない。
とりあえず見る。
TVアニメ『Free!』公式サイト

ステラ女学院高等科C3部[しーきゅーぶ]

みんな大好きプラスチック爆弾でもなく、Endless Storyのやつでもなく、銃を擬人化したアレでもなく、女学院のサバゲ部アニメ。
なぜかガイナックス
事前予告がビバップすぎたやつ。
普段はゆるふわだけどメインのシーン(サバゲ)になると結構本気な感じは、ガルパン感を感じる。
音楽がR.O.Dっぽかった。
ちょっと手抜き感が垣間見えなくもないけど、熱い展開になりそうな気がしなくもないのでとりあえず様子見。
ステラ女学院高等科C3部 公式ホームページ|TBSテレビ

ダンガンロンパ

PSPの密かに面白いゲーム、くらいからジワジワとアニメ化まで成長したバトルロワイアル感のある学園裁判もの。
ゲームはプレイ済みなのでどんなもんかなーと思ってたけど、かなりの再現度で、ゲーム中の細かい曲から演出までかなりゲームに寄せてる感じだった。
知っていても十分面白げだったので普通に面白いんじゃないだろうか。
確かにアニメよりゲームを先にやったほうがいいかもしれないけど。。
もちろん継続。
TVアニメ「ダンガンロンパ」公式サイト

ローゼンメイデン

もはや懐かしいローゼンの新作。
まさかの超ハイペース1話で、あっという間に過去作を30分で総集しちゃってやばかった。
だいぶ経ってることもあってクオリティはあがってたけど、これじゃあ初見の人はさっぱりだし、見てた組でも混乱するレベルだった。
まぁ、Aという選択をしたパターンと、Bという選択をしたパターンという感じで今回はBっていう扱い(過去作はA)かと思うので、問題ないのかもしれないけど。。。
様子見。
乳酸菌の人は無事に終えたのだろうか。。。
ローゼンメイデン 公式ホームページ|TBSテレビ

恋愛ラボ

4コマのアニメ化。
ギャグ強めのラブコメノリの女子校もの。
やや百合寄りか。
ゲラゲラってわけじゃないけど、まぁ見れる。
主人公らしき子が可愛い。
様子見つつ継続。
TVアニメ「恋愛ラボ」公式サイト

<物語>シリーズ セカンドシーズン

猫物語からの続き。
ここまでくるとちょっとマンネリ感があるけど安定はしてる。
当分羽川さん推しが続きそうだけど、2クールらしいし色々変わるかと思われる。
OPが良い感じ。継続。
<物語>シリーズ セカンドシーズン

げんしけん二代目

懐かしのげんしけんアニメ続き。
げんしけんの世代が変わった感じです。
漫画読んでるので内容は把握済みだけど、アニメも漫画同様面白い前作だった。
で、実際今回も良さそう。
継続。
TVアニメ『げんしけん二代目』公式サイト

有頂天家族

四畳半神話大系の人の新しいやつ。
前はマッドハウスだったけど今回はP.Aに。
化け狐狸と人間共存もの?
背景凄い綺麗だしクオリティはやたら高い。
ただ四畳半神話大系の時もそうだったようにどこか癖がある気がするので、人を選びそう。
夏目とかを期待すると怪我しそう。
個人的にもその癖があんまり好みじゃないので、雰囲気はいいけど絶賛は出来ない感じ。
とりあえず様子見。
TVアニメ「有頂天家族」公式サイト

帰宅部活動記録

ガンガンオンラインでやってるらしいやつ。
女子校の暇を持て余してる部活の日常っぽいやつだけど、凄い、つらい。
全員新人声優っぽい(多分)のもつらい。
なんだろう、ギャグ要素が総じて滑ってる感じ。
なんか古いノリだし。
残念ながらリタイヤ。
帰宅部活動記録|日本テレビ

サーバント×サービス

WORKINGの人の。
OPの感じとか完全にWORKING感あった。
公務員の日常コメもの?
ノリは確かにWORKINGっぽいけど、公務員っていうこともあってかWORKINGほどハチャメチャしてない感じ。
そこそこ面白いけど飽きそう。どちらかというとWORKINGのが好きかな。
とりあえず様子見。
TVアニメ「サーバント×サービス」公式サイト

ファンタジスタドール

凄いカードゲームっぽい絵面のオリジナルアニメ。
と思ったら案の定カードからドールを召喚するアニメだったし、スマフォでゲームあるみたいだった。。
なんだか土朝感っぽいノリで、なんだかぱっとしない。子供向けっぽい感じ。
展開もぐだぐだだった。絵が勿体無い気がする。
二話次第か。多分厳しい。
ファンタジスタドール

ブラッドラッド

ヤングエースでやってるらしい漫画のアニメ化。
フォントがデュラララっぽく、雰囲気がソウルイーターっぽかったけど割りとそうでも無かった。
魔界の人が人間界に遊びに行く話かな?
多分ラブコメ。コメ強し。
割りとサブカルなネタが多いのと、テンポがいいので結構楽しめた。
とりあえず継続。
アニメ ブラッドラッド 公式サイト

きんいろモザイク

まんがタイムきららの、ロリゆるふわ学園やや百合もの?
Aチャンネルっぽいと思ったら五組だった。
ホームステイする話かと思ったら一話だけだった。
Aチャンネルも個人的にあんまりだっただけに、見れないこともないけどどうだろうか。。
二話次第。
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト

幻影ヲ駆ケル太陽

AICのオリジナルアニメ。
なんだか東方の同人でありそうな感じのタロット系魔法少女っぽい感じのやつ。
ゆるふわなアレかなと思ってたら、割りと鬱っぽい感じで死んじゃったりして結構びっくりした。
どちらかというと重い話系っぽい。
一話の掴みとしては結構良い方だと思う。
とりあえず継続。
オリジナルアニメーション「幻影ヲ駆ケル太陽」公式サイト

ロウきゅーぶ!SS

ご存知ロリバスケの2期。SSっていうのはもしかして小学生は最高だぜの略なのか?w
ただのロリアニメってわけでもなく、割りとバスケ面もそこそこ面白いということもあってか凄い人気ある。
一期はチラチラ見てたので一応引き続き。
前述したようにバスケ面の部分で一期もチラ見してた感あったので、その辺がまたあれば見れるかな。
一期に引き続き曲は良さげ。
様子見。
TVアニメ ロウきゅーぶ!SS 公式サイト

神さまのいない日曜日

ラノベ原作の一見CLAMPっぽいやつ。
墓守っ子が世界救うために冒険に出る系アニメ(謎
凄くあいなまが前に出てる感。
これもまたゆるふわふぇえ系かと思ったら割りと話はしっかりしてそうで、キャラと違って硬派なファンタジーかもしれない。
富士見だし。
とりあえず様子見か。
TVアニメ『神さまのいない日曜日』公式サイト

魔界王子 devils and realist

漫画からのアニメ化。
はたらく魔王さまに黒執事を軽く足した感じのやつ。
多分だけど、人間界と魔界を行ったり来たりするかと思われ。
ノリは悪くないんだけど、まぁ最近こういうのよくあるよね的な。
食傷気味なのでいいかな。
多分女子向け。
TVアニメ『魔界王子』スペシャルサイト

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

Fateのイリヤスピンオフ
世界的にはパラレルらしい。
聖杯戦争ではなくカードを回収する目的だったり、そもそもみんな魔法少女だったり、なんだかすごくなのはっぽい。
中の人は大体同じっぽいけど、完全に別物として見ないと怪我する感じ。ギャグ強め。
Fateは凄い好きだけど結構厳しい。逆にまったくFate知らない方が見れるかもしれない。
もうちょっと様子見。
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

ガンガンオンラインからのアニメ化。
オタク喪女が主人公の高校デビューを目指す感じの。
ありそうでなかった?ギャグ強め。
どんどんリア充になっていくようなものと違って現実は厳しい系のノリ。
凄い駄目なこなちゃんみたいな。
なかなか面白いんじゃないだろうか。
継続。
TVアニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-

銀の匙 Silver Spoon

人気漫画のアニメ化。
自分も既読で、かつハガレンのこともあったので正直見なくても予想の付く手堅さ。
良いノイタミナの例。
ただアニメに向いてるかっていうと、内容柄地味なのでそうでもないかもしれない。
学校行事で盛り上げる感じだろうか。
漫画読んだことない人は凄く面白いと思う。多分今期本命。
既読だとそれより早く先を読みたい感じで、正直アニメはどっちでもいいw
一応継続。
TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」 公式サイト

超次元ゲイム ネプテューヌ

やたら人気あるゲームのアニメ化。
例の事件で話題になってたアレ。
ゲームの体験版をやったことはあるんだけど、全員女神だとは思ってなかった。
世界の名前がゲイムギョウ界であり、そこから分かるようにやたらとゲーム関係のネーミングが目立つ。
やたら声優も豪華。
ファンタジーな冒険話ではなく、どちらかというとちょっとした政治問題を仲良く解決しよう系っぽい(アニメは)。
色々とカオスな割にそれなりに見れたので、丁寧には作られてそう。
とりあえず二話次第。
TVアニメ「超次元ゲイム ネプテューヌ」公式サイト

ふたりはミルキィホームズ

ミルホ三期。
あれから二年後。。。的な感じらしく、ミルホは英雄扱い。
まだ学生の新主人公二人がミルホを目指して頑張る感じかと思われ。
と言ってもいきなりミルホ出てきたし、みんなも相手もトイズ使ってたし、こころちゃんも健在。
っていうか前半がミルホのバラエティで、後半だけ本編だとは思わなんだ。。
そのミルホで釣ってる感じがあれだけど、ミルホ自体は好きなのでとりあえず継続。
2期と違っていきなりこれだけみても見れるかもしれない。
TVアニメ「ふたりはミルキィホームズ」公式サイト

君のいる町

マガジンでやってるらしい漫画のアニメ化。
ラブコメ?コメ分は少なめな感じだったけど。
っていうかもう23巻も出てるらしい。
なんだか全体的に古い感じで、よくも悪くもベタ。
少女漫画っぽい感じも少し。
どちらにせよ発刊分全てアニメでやるわけがないと思うので、その時点で萎えてしまう。
いいかなー。
TVアニメ「君のいる町」公式サイト

ガッチャマン クラウズ

あのガッチャマンのリメイクというか、設定を借りた完全新作?
昔のガッチャマンをよく知らないので違いは正直分からないけど、だいぶ今風。
監督が中村健治なので、要はそういう感じ。
正直期待してなかったけどこれがなかなか面白かった。
演出やデザインがかなり派手でデジタル感じで、挿入曲もテクノ、どこかサイケな感じもあって、なんとなくパンストやマクロスを彷彿とさせる感じ。似てはいないけど。
継続。
ガッチャマン クラウズ|日本テレビ

まとめ

他にも2期・3期勢があるけど、1期ちょい見して切ったもの(シンフォギア・神のみ等)がほとんどなのでこれで全部。

なんだか、これだっていう!っていうのが無い気がするけど、
あえて挙げるなら、

ダンガンロンパ
げんしけん二代目
<物語>シリーズ セカンドシーズン
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
ブラッドラッド
銀の匙 Silver Spoon

あたりが本命ラインだろうか。。
ローゼンはまだなんとも。

幻影ヲ駆ケル太陽
ガッチャマン クラウズ

あたりがダークホース枠といったところか。

個人的には、ダンガンロンパ、げんしけんが二強で、ガッチャマンが期待な感じ。
といってもやっぱりずば抜けて面白いのがなく、結局一番面白いのは引き続きヤマトという状態。
正直今のところ不作な期と言わざるを得ない。