Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2023年の買ってよかったもの。

ガジェット・家電を中心に2023年に買って良かったものを覚えてる範囲で書いてみる。
順不同。

UGREEN HDMI 切り替え器 3入力1出力 8K@60Hz/4K@120Hz

HDMIセレクタは今まで何度も色々買ってきたけど、今までクソ高かった高解像度高リフレッシュレートなHDMIセレクタが、ついに4k120HzでHDMI2.1でこんなに買いやすい値段で出て、
しかも特に今のところ問題なく稼働している。
4kモニタを例えば4k120Hz出るPS5やPC等と併用している場合はかなり有用だと思う。

EarFun Free 2S Bluetooth 5.2

コスパ良さそうなTWSを買うのがちょっとした趣味になりつつあるけど、その中でもかなりの当たりだったのがこれ。
aptX adaptive対応でワイヤレス充電も対応しつつ、何より低遅延モードが優秀で、普通にFPSとかも気にならないレベルでプレイ出来るし、
アプリで設定すれば簡単に低遅延モードと通常モードのとの切替がイヤホンタップで切り替えも出来て、相当なコスパイヤホンだと思う。
とにかく安いので何か欲しいのに良いし、サブイヤホンとしても良いと思う。

Razer Cobra Pro ワイヤレス ゲーミングマウス

今年はやたらゲーミングデバイスをたくさん買った年だったけど、複数買ったマウスの中で結果的に一番良かったのがこれ。
ただ、評判はあまり良くない(サイズの割には重い(それでも軽いけど))のとかなりお高いのでおすすめし難いものの、
ゲームするなら結局小さくてコントロールしやすいのがいいなとなった。

Anker Eufy Smart Scale P2 Pro

セールで買った体重計。
とにかく良くも悪くも計測が爆速(数秒)かつ、wifibluetoothで即時にデータがアップロードされてアプリで見れるのが良い。
とにかくそこが良くて、体重計に乗るのがだいぶ手軽になる。

オーディオテクニカ AT2040USB USBマイク USB ダイナミックマイク

マイクも今までそんなに高くない範囲で色々買ってきたけど、今のところ一番これが良かった。
そこまで高くなく、それでいてダイナミックマイクな指向性も維持されつつまったくノイズもなく音質も良いと思う。実際配信者でもたまに使ってるのを見かける。
ヘッドセットじゃなくてイヤホンとマイクを分けたい場合に良いと思う。

final イヤピース Eタイプ

イヤーピースといえばやはりCOMPLYみたいなところがあって何回か使ってきたけど、
ボロボロになりやすい、高い、長時間は耳が痛くなるとかあって、もうちょっと安くてそこそこいいやつないか長年試してきて、
これでいいかもとなったのがこのfinalのEタイプ。
日本のメーカーというのもあってか、ウレタンタイプでなくてもちょうどいいフィットで値段も高すぎずでとても良かった。

DrunkDeer A75

おそらくWooting 60HEというキーボードのせいで、今年はラピッドトリガーという仕組みがゲーミングキーボードで爆流行りした年だったと思う。
ラピッドトリガーというのは、キーを押してから離すまでの一連の中の、離したことの認識を高速化するもので、
ゲーム、特にFPSではキーを離した事が重要なケースがあるため、この機能が割りとpay to winだったりする。
どうしても出始めってこともあってラピッドトリガー搭載キーボードは高価格な中、そこそこ手軽かつ他とあまり遜色ないこのDrunkDeer A75はとてもコスパが良く、
ファームウェアや設定アプリのアップデートも高頻度なのでかなり買ってよかったと思う。

あとがき

主にValorantをよくプレイしたこともあってゲーミングデバイスをかなり色々買った年だった。
前述したラピッドトリガーのように、現在進行系で革新的な新機能が出たり進化が起こっている界隈なので、
引き続き来年も動向が楽しみなところ。
また、おそらく来年は新型のSwitchも出ると思われるので、そのあたりの映像スペックなども楽しみ。

こちらもどうぞ。
2023年の良きゲーム。 - Yukix-Weblog
2023年の良きボードゲーム。 - Yukix-Weblog
2023年の良き映画。 - Yukix-Weblog