Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2023年の良き映画。

2023年に見た映画(2023年作品に限らず)の中から良かったもの、印象的だったものを順不同でいくつか。
見たのは15本程度。アニメはなし。

洋画

NOPE/ノープ

ジョーダンピールの過去作と比べるとテーマ性は薄目な一方で、エンタメ色、S級なB級感強目。
動きが読めない得体の知れない物はどんなものでも怖い。
www.youtube.com

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

意味不明だけど意味が分かる不思議な映画だった。
割とテーマ性のある真面目な映画で、そのためにマルチバースなエンタメを使うのは斬新。
岩のシーン良かった。
www.youtube.com

邦画

戦慄怪奇ワールド コワすぎ!

いつも以上に見やすくてエンタメ感の強いコワすぎで良かった。
みんながイメージするコワすぎそのままだと思う。
www.youtube.com

孤狼の血

見たつもりでいたけど見てなかった。
かなり面白かったし役所広司筆頭にみんな良かった。
元の広島抗争はあるものの何より話が良くてテンポもいい。
名ヤクザ映画。
www.youtube.com

南極料理人

もっと料理に寄ったものかと思ってたというか期待してたけどどちらかというと人間模様メイン。
生瀬勝久いい。ロケ地らしい網走がとにかくクソ寒そうだった。
www.youtube.com

秋刀魚の味

男尊女卑満載感を筆頭に大人気そうなトリスバーとか、戦後感がかなり残ってるザ・昭和感がリアリティがあって良かった。
映画というかもはや資料映像にも使えそう。
小津安二郎作品初めて見たけど、よく言われる構図というかローアングルは早々に分かる感じで、構図が面白いなと思ったのは多分ヒッチコック以来。
兎にも角にも若かりし岩下志麻美人すぎだし、なんか中井貴一に似てるなと思ったら父親らしくてびっくりした。
www.youtube.com

所感

映画館で見たものより配信で見た邦画が良いのが多かった。
そういう意味では邦画は配信と相性が良さそう。


こちらもどうぞ。
2023年の買ってよかったもの。 - Yukix-Weblog
2023年の良きボードゲーム。 - Yukix-Weblog
2023年の良きゲーム。 - Yukix-Weblog