Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2020年の良きボードゲーム。

2020年にプレイしたボードゲームの中で特に印象に残ったもの、楽しかったものを中心に選んでみました。
順不同です。年々プレイ数は減っている。

2020年ボードゲーム5選

マウンテンキング

評判通りかなり面白かった。
見た目ほど複雑じゃないし、他に似てるゲームを思いつかない斬新なプレイ感で確かにリプレイ性も高そう。
難点としては場所をかなり取ることくらい。

コリントス

あんまり期待してなかったけど普通に面白かった。
紙に書くだけ系の中ではかなり楽しい方では。普通にボドゲやった感ある。

コリントス(CORINTH) 日本語版

コリントス(CORINTH) 日本語版

  • 発売日: 2019/08/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー

クリプティッド

噂通りのかなりの面白さ。
P.I.感はあるけどこっちの方がルールはさらにシンプル。
謎解き感もあるし、頭の体操感凄い。

クリプティッド

クリプティッド

  • メディア: おもちゃ&ホビー

ノヴァルナ

シンプルだけどかなり考え込む良いゲームだった。
かっちりしたパッチワーク。

ホビージャパン(HobbyJAPAN) ノヴァルナ 日本語版

ホビージャパン(HobbyJAPAN) ノヴァルナ 日本語版

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ウイングスパン

色んなゲームの要素が混じりつつ重すぎず軽すぎず、テーマはカジュアルで評判通りとても良かった。
コンポーネントもかなり良質。
さすがの2019年エキスパート大賞。

ウイングスパン 完全日本語版

ウイングスパン 完全日本語版

  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー

あとがき

【5選プレイ画像】
f:id:yukix7:20201231164149j:plain
※並び順
マウンテンキング|ノヴァルナ
ウイングスパン|クリプティッド
コリントス

面白いと評判なゲームがしっかり面白かった。
マウンテンキングまたやりたい。

こちらもどうぞ。
2020年の良きゲーム。 - Yukix-Weblog
2020年の良き映画。 - Yukix-Weblog
2020年の良き漫画。 - Yukix-Weblog
2020年の買ってよかったもの。 - Yukix-Weblog