Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2019年の良きボードゲーム。

2019年にプレイしたボードゲームの中で特に印象に残ったもの、楽しかったものを中心に選んでみました。
順不同です。年々プレイ数は減っている。

2019年ボードゲーム9選

トリックオブスパイ

いわゆるトリックテイキングとカード推理が混ざったもので複雑そうだけどキレイにまとまっててトリテ不慣れでも面白い。
和製なのでそういう意味でもやりやすいと思う。

マーリン

ロンデルが入ったフェルトのアーサー王伝説ゲー。パッと見複雑そうで、いろんな得点源がある一方で、フェルトの中では分かりやすかった気がする。
適度な運要素もあったかな。またやりたい。

Merlin

Merlin

  • 発売日: 2017/10/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ソレニア

メインボードが入れ替わって昼夜が繰り返される感じがとても良い飛行船ゲーム。
適度な重さなカード管理・ピックアンドデリバリー。

ソレニア 日本語版

ソレニア 日本語版

  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ごいた(カード版)

やった気がしてたけどやったことなかったごいた。ちょうど4人だったのでやれた。
最初は何が面白いのかよくわからなかったけど何回かやったら急に深みを感じて一気に面白くなった記憶がある。

ごいたカード (Goita card) カードゲーム

ごいたカード (Goita card) カードゲーム

  • 発売日: 2017/06/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー

メナラ

見た目はキャプテンリノチックな遺跡復元協力柱建てるゲー。
といってもキッズなゲームでなくてかなり戦略性もあってゲームシステムとして非常に面白かった。

メナラ 完全日本語版

メナラ 完全日本語版

  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー

シリメツレツ

手札を早くなくす系カードゲーム。
カードの順番を変えてはいけない、というルールと前に出されたものより強いカードで出す、というのが効いてぐっと面白いゲームだった。今年初めてやったゲームでは一番繰り返しプレイしたかも。

カードゲーム シリメツレツ 日本語版

カードゲーム シリメツレツ 日本語版

  • メディア: おもちゃ&ホビー

ネビュラ

村発展させる系タイル配置ゲーム。ワレスとは思えないシンプルさと公開情報が多いので、他プレイヤーの次の動きを読みながらな感じが良かった気がする。

ネビュラ 完全日本語版 ボードゲーム

ネビュラ 完全日本語版 ボードゲーム

  • 発売日: 2019/06/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー

バヌアツ

島国発展させる系ワーカープレイスメント。アクションの決定がマジョリティベットな感じで非常に悩ましくてよかった。
ちょっとスタートプレイヤーが強すぎる感があったかな。

バヌアツ(第2版) (Vanuatu:2nd Edition)

バヌアツ(第2版) (Vanuatu:2nd Edition)

  • メディア: おもちゃ&ホビー

レス・アルカナ

レース・フォー・ザ・ギャラクシー作者の、ハイファンタジー世界観なハンドマネイジメントゲーム。
8枚のカードでコンボを作ってマナパワーをためつつ勝利点を稼いでいく感じはドミニオンTCGの良いとこ取りをさらに洗練したような感じで非常に面白かった。

あとがき

【9選プレイ画像】
f:id:yukix7:20200101130442j:plain
※並び順
トリックオブスパイ|マーリン|ソレニア
ごいた|メナラ|シリメツレツ
ネビュラ|バヌアツ|レス・アルカナ

シリメツレツくらいのちょいとひねったカードゲームがなんだかんだで一番やれる気がした。
マーリン、レス・アルカナあたりはまたやりたい。

こちらもどうぞ。
2019年の買ってよかったもの。 - Yukix-Weblog
2019年の良きゲーム。 - Yukix-Weblog
2019年の良き漫画。 - Yukix-Weblog
2019年の良き映画。 - Yukix-Weblog