Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2019年の買ってよかったもの。

ガジェット・家電を中心に2019年に買って良かったものを覚えてる範囲で書いてみる。順不同。

ET322QKwmiipx

acerのHDR10対応4kモニタ。
グラボはだいぶ前から4k対応のにしておいたものの結局モニタはそのままで、安くなってたのでやっと買ってみた。
結果、なぜ早く変えなかったレベルで快適に。
これまでは23インチモニタ2枚体制で、片方だけ大きくかつ4kになるのはどうだろうと思って二の足を踏んでたものの、デュアルでもツールで調整すれば全然使えるし、PS4とかでHDR出力できれいにプレイできるし、遅延もVAだけどまったく気にならない。
テレビに限らず画面は大きいが正義だと改めて思った。いつか4k二枚にしたい。

ATH-CKS5TW BL

オーテクのTWSこと完全ワイヤレスイヤホン。
様々な謎TWSを試してきたけど、いちばん気になってたのが持ち時間で、長い!と言ってもケースに入れることで長い、じゃなくて、そもそも独立して長いのが欲しいなと思ってたところで15時間のこれを見つけた。
SOLID BASSということで低音も確かに良いし、数日雑に使っても未充電で持つし、type-cによるケース充電も早い。
一方である程度使い続けてみて低音域以外が微妙で、特に高音はイマイチなので、クリアでハイファイなサウンド、となるとあんまりおすすめはし辛いものの、持ち時間だったり連携するアプリなどは出来が良いので、
安くなってたら買ってみる程度には良いのではと思う。そもそも音質を重視するなら有線にすべき。
AirPodsブランディングとノイキャンのイメージが先行しすぎてる(正直全体の仕様はイマイチ)気がするので、もうちょっといろんなメーカーのものを手にとってみてもいいと思う。

HT-X8500

ソニーサウンドバー。
なるべく多くの音声フォーマットに対応してて、Bluetoothにも対応してて、オーディオリターンがついてて。。とかを並べて一番適してるのがこれだった。
具体的に比較できてるわけではないけど、実際にシネマモードで鑑賞するとぐっと迫力は出るし、場所もそこまで取らずに手堅いガジェットと思う。
Netflixだと音声がドルビーアトモスでストリームされてきたりするので、対応してるとニッコリできる。
映画とかゲームを除くと基本的にはニュースを選択しとくと良かった。youtubeとか見るときは特に。

ソニー SONY サウンドバー 2.1ch Dolby Atmos Bluetooth 対応 ホームシアターシステム HT-X8500

ソニー SONY サウンドバー 2.1ch Dolby Atmos Bluetooth 対応 ホームシアターシステム HT-X8500

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: エレクトロニクス

cheero Energy Plus mini 4400mAh Wireless

これに限らず今年はQiの充電環境を色々揃えて便利になったけど、モバブとQiがセットになったcheeroのこれは非常に良いものだと思う。
モバブの上に乗せてQiで充電しつつusb-typeAもCもさして他の端末も充電、っていうのが同時にできるし、モバブ自体の充電もtype-cで非常に早い。
そしてそこそこ軽い(160gくらい)。
迷ったらこれで良いと思う。

Micolindun USB サウンドカード ハブ

これは何かというと、例えばUSBでPS4に指した上で、ヘッドフォン、ヘッドセット、usbヘッドセット、マイク、とかをまとめて指して使える代物。
ある程度同時に出力も出来るし、今はスピーカーから出そう、オンラインでボイチャするからヘッドセットにしよう、ヘッドフォン使おう、みたいなのが指したままで、PS4上でイン・アウト設定変更するだけで済むようになる。
動作も安定してるし見た目もeスポーツ感あって良い。もちろんPS4以外でも使えるはず。

FPS Freek Vortex | FPSフリーク PlayStation 4 (PS4)

以前からそこそこメジャーアクセサリだと思われる、エイムを安定させるためのPS4用のコントローラー用アクセサリ。
スティックにはめることで細かい調整がしやすくなる。
そこまでガチでやってるわけではないけど、XboxでなにかFPSをやってからPS4でやろうとするとどうも微妙というか、PSのコントローラーは毎回出来がイマイチで、FPSとかでは特にそのあたりが響いてくるのをこれを使うとだいぶ快適に操作出来るようになる。
自分は右側だけ調整できればいいので、高さは違うものの2つのコントローラーの右側にはめてるけどそれでも十分効果があった。

ミニチュアパイプ椅子

f:id:yukix7:20191228180509j:plain
これはフィギュアとかを座らせるためのパイプ椅子で、キャンドゥ(100円均一)で売ってたもの。
とはいえフィギュアを飾る用途ではなく、これに各種コントローラーを置くと思いの外ちょうど良く、奥行きもあまり取らないので狭いスペースにそこそこ置くことが出来る。
100円なのでとても安い。
f:id:yukix7:20191228180816j:plain
jocee.jp

CM02 Windows Hello対応 顔認証カメラ

名前の通りだけど、Windows Hello対応の顔認証に特化したPC用カメラ。マウスコンピューター製。
一応Webカメラにも使えるけどそっちの性能(画質とか)はかなり低いので本当に認証用として考えたほうがいい。
SurfaceWindows Helloがすごい便利なのを痛感したので、デスクトップにもいつか導入したいと思って購入。
全然Windows Hello対応のカメラがないのでそもそも選択肢がないというのもあるけど、今の所特に不自由なく使えてる。
yubikeyとか他の多要素認証もいいけど、ただ見るだけで良いのは楽すぎるのでもっと流行っても良いと思う。

Vitantonio ACTY 温調ドリップケトル [VEK-10-K]

電気ケトルの新調。
ティファールのをかなり長い間使っていて、壊れた訳じゃないけど注ぎ口が細くて長いのが、ということで購入。
バルミューダとか色々検討したけど、タッチ操作だったり容量がちょうど良さそうだったりでこれに。
今の温度がリアルタイムでデジタル表示されるし、設定温度も記憶してくれるし、置き直したときに一定温度に保ってくれたりとか結構融通がきく感じでなかなか良い。
バルミューダと同価格帯なので、こだわりがなければ一考の価値ありと思う。

あとがき

地味に長い目で見るとQOLが上がるようなものを買ってたような印象。
AirPodsProの台頭でTWSが急激に広まった感があるので、来年以降そのあたり切磋琢磨が進んでもっと洗練されてくると非常に嬉しい。


こちらもどうぞ。
2019年の良きボードゲーム。 - Yukix-Weblog
2019年の良きゲーム。 - Yukix-Weblog
2019年の良き漫画。 - Yukix-Weblog
2019年の良き映画。 - Yukix-Weblog