Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2017年の良きゲーム。

2017年発売のもの、或いは2017年プレイした中で印象の強かったものをいくつか。
カッコはプレイした機種。
順不同。

2017良きゲーム

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (Switch)

なんといっても2017年はこれ。
全方向で文句なく面白かったし、その辺を適当にフラフラしてるだけでも余裕で楽しいし、オープンワールドの良さを十分に活かした最高のゼルダだと思う。
個人的には誰でも簡単にクリアできる難易度ではなかったのがすごく良くて、任天堂のバランス調整には脱帽しかない。
戦闘のノリはデモンズソウルっぽい。
完全名作すぎて次のゼルダをどうするのか心配になるレベル。
何度も言ってる気がするけどとりあえずSwitchというかニンテンドーネットワークに実績システム入れてほしいすぎる。。。
他にもSwitchにはマリオとかイカ2とかその他いろいろ楽しかったのはあったけどすべてが霞む。
www.youtube.com

UNDERTALE (Steam)

ゼルダと同じくらい優勝。
2017年一番聞いたアルバム大会、勢いでグッズを輸入した選手権でもそれぞれ優勝しているので総合だとゼルダに勝っているかもしれない。
ドット絵のRPGで、戦闘が風変わり(戦わなくても良い・シューティング要素がある)なくらいで基本はファミコンスーファミであるような普通のゲーム。
ただそれを全て葬るような世界観とキャラ、なによりも優勝してるシナリオと最高の音楽で本当に名作に仕上がっている。
UNDERTALE沼と言われるのがよく分かる。こういう発想ってありそうでなかった。
一切内容を知らずにやったのが本当に良かったので何も情報を入れずにプレイすべし。
PS4で手軽にできるようにもなった。
www.youtube.com
Steam で 50% オフ:Undertale
UNDERTALE | 公式PlayStation™Store 日本

FINAL FANTASY XV (PS4)

FFナンバリング最新作。
評判は結構悪いし基本的にここ数年のFFはどれもいまいちだと思うけど今回はそんなに悪くないんじゃないかなと思った15。
洋ゲーオープンワールドに中途半端に触発されたような自由なようで自由じゃないマップだったり面倒なだけの車移動、糞長いローディングとか色々改善点はあるんだけど、
シナリオは結構好きだった&分かりやすかったし、過去作の音楽をカーステで聞けるのも悪くなかった。
各所で作り込みが甘い感じだったのでそのあたりをうまく調整した感じで次作をお願いしたい。
投げ売りされてるのでその価格ならやってみてもいいかも。
www.youtube.com

INSIDE (PS4)

LIMBOという妹を助けに行く横スクロールホラー風パズルアクションゲームの会社の新作でこれもまた横スクロールホラー風パズルアクション。
これもLIMBO同様セリフも説明も一切なく、おそらく謎の施設から脱出する少年を操作するっぽい、というところからスタートする。
LIMBOはとりあえず色んな意味で暗いゲームだったけど、こっちも暗いけどミステリーな要素があって説明もセリフもないのにストーリーが豊かに見えてきて面白い。
パズルアクションもより洗練されていてよく考えられている。
手軽な価格だし、死にゲーではあるけどリトライ早いのでおすすめ。
www.youtube.com
Steam で 50% オフ:INSIDE
INSIDE | 公式PlayStation™Store 日本


ドラゴンエイジ:インクイジション (XboxOne)

Dragon Age: Originsから始まるシリーズの最新作。と言っても今までのは未プレイ。
やろうと思ってやってなくて確かセールになっていたので最新作からでもいいかと思ってプレイしたんだけどこれがなかなか結構面白かった。
世界観としてはロード・オブ・ザ・リングみたいなものをベースにもっと複雑かつ小難しくした感じのハイ・ファンタジー。
定量が凄まじいので全てを把握するのは相当難しいと思うけど、ゲームをする上で何が起きていて何を目指すべきかはわかるのでそこまで問題はなかった。
むしろそういうところが好きな人はハマると思う。
システムとしてはオープンワールドエストゲーなのでベタな洋ゲースタイル。スキルパネルみたいなのを開放して技を覚えて設定していく。
戦闘システムがちょっと特殊で、普通に戦うモードと別に戦術モードというのがあって、RTSっぽくシミューレーションゲームな戦い方も可能。
個人的には普通に戦う方が好きだけどこれは結構斬新かと思う。
割りと投げ売りされているので試しにやってみてもいいかも。
www.youtube.com

Cuphead (XboxOne)

2Dカートゥーンアニメーションゲームの傑作。
スーファミでミッキーのマジカルアドベンチャーとかアラジンとかあったけど、こういうのが本当にやりたかったのはこれなんじゃないかなという感じ。
ゲームとしては横スクロールアクションでプレイ感はシューティングに近い。
ただ、とんでもなく難易度が高くて死にゲーでイライラするので誰でも楽しめる、とはいかないと思う。
アニメーションの出来は本当に最高で、コントローラーの操作がそのままディズニーばりのアニメーションで動くのは結構感動すると思う。
Steamにもあるよ。
何はともあれ↓の映像を。
www.youtube.com
Save 15% on Cuphead on Steam
Cuphead を購入 - Microsoft ストア ja-JP

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS (Steam・XboxOne)

これも2017には外せないゲーム。PUBG。
偶然にも結構初期にプレイして、結果的に今や世界最大の同時接続数ゲームにまでなるとは思わなかった。
FPS・TPSとしてのシステムは至って普通なんだけど、
無人島に裸で落とされて最後の一人になるように頑張る
生存可能エリアがどんどん狭まっていく
という2つが凄まじく効いて他のゲームと差別化が図れている。
別に戦う必要はなくて死ななければいい、というのも良かった。
詳しくはこちら(PUBGは何が面白いのか。 - Yukix-Weblog)にも書いています。
www.nicovideo.jp
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS on Steam

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS - XboxOne

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS - XboxOne

Hyper Light Drifter (Steam)

2Dドット絵アクションRPG
巨神兵みたいなものやSF的なオーバーテクノロジーっぽい遺物がたくさんある世界観でのスーファミゼルダのようなプレイ感のゲーム。
結構マップが広くて、色々巡ってアイテム集めて開放して。。という流れが基本。
難易度がやや高めだけど世界観含め丁寧に作られいて雰囲気にピンときたらやってみると良さそう。
PS4でも出ている。
www.youtube.com
Steam で 50% オフ:Hyper Light Drifter

Hyper Light Drifter - PS4

Hyper Light Drifter - PS4

NieR:Automata (PS4)

スクエニアクションRPG
時にオープンワールドっぽくなったり2D横スクロールアクションっぽくなったりシューティングゲームになったりなかなか多彩な不思議なゲーム。
基本的にはクエストをこなす感じだけど本筋のストーリーは骨太で、主人公は人間作ったアンドロイド兵隊の一人であり、敵も異星人が作ったアンドロイドみたいなやつ。代理戦争もの。
この世界設定自体が謎が多いので、戦いつつもその謎を明かしていくのがメインとなる。
ダークで退廃的な世界観・キャラで良い感じな厨二感に溢れてる割にゲームとしても普通に面白いので人気なのもわかる。
個人的には何よりも音楽が良くてサントラもおすすめ。
前作のニーア ゲシュタルト/レプリカントは未プレイだけど特に問題にならなかった。
www.youtube.com
www.youtube.com

HEAVY RAIN 心の軋むとき (PS4)

PS3のゲームをDLで。
買い物途中で見失ってそのまま行方不明になった息子と犯人を探すQTE祭りシネマティックサスペンスアドベンチャー
ネタバレ厳禁ゲーなので内容詳細はさておき、本当に映画をプレイしているといった感じでカメラワークなり脚本なり良くできているなというのが一番の感想で、
この手のゲームは退屈になりがちだけどそう感じさせないクオリティだし、PS3時代のゲームだけど全然楽しめた。
HEAVY RAIN 心の軋むとき」というタイトルが当てはまりすぎて秀逸。
www.youtube.com

コンパス (ios)

3vs3の陣取りスマフォゲー。最近よくCMもやっている気がする。
陣取りTPSで、スプラトゥーンとかオーバーウォッチのプレイ感があって良い意味でスマフォゲーっぽくなくてよくプレイしていた。
普段ソシャゲっぽいのをやらない人にもいいかも。
詳細はこちら(スマホゲームのコンパスがかなり面白い。 - Yukix-Weblog)にも書いています。
www.youtube.com
【コンパス】 #コンパス 戦闘摂理解析システム | スマホゲーム

クラッシュ・ロワイヤル (ios)

これもよくCMをやっているやつ。

クラッシュ・ロワイヤルは、手持ちのカードを使いながら、自分のタワーを守り、そして敵のタワーを攻めて行く、リアルタイム対戦型の新感覚カードゲームです。

という公式の説明がわかりやすくシンプルだったので引用。
システムは単純で、カードもレアじゃないと勝てないというのがなくて1プレイも短くて非常にバランスが良いゲーム。
他プレイヤーの大戦を手軽に見学できるのも良い。
www.youtube.com
クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)公式サイト | Supercell

あとがき

なんといってもSwitchが出た年。
マリオオデッセイやドラクエなどもプレイしたけど、どこか大味というか普通な面白さの範疇であまり響かなかった。
どうしてもゼルダが名作すぎたし、UNDERTALEが最高すぎた。
モンハンはあれど今のところ2018年の期待のビッグタイトルがあまり思い浮かばないので、例年通りE3を楽しみにしたいと思う。
Switchのオクトパストラベラーは体験版やった限り良い感じだったので楽しみ。

こちらもどうぞ。
2017年の良き映画。 - Yukix-Weblog
2017年の良き漫画。 - Yukix-Weblog
2017年の買ってよかったもの。 - Yukix-Weblog
2017年の良きボードゲーム。 - Yukix-Weblog