Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2023年の良きゲーム。

2023年発売のもの、或いは発売日関係なく2023年プレイした中で印象の強かったもの、言及しておきたいものをいくつか。
カッコはプレイした機種。
順不同。

2023良きゲーム

Ghostwire: Tokyo (PS5)

だいぶ面白かったというか好みだった。
とてもかっこいいスタイリッシュホラーゲーム。
三上作品だとバイオとかサイコブレイクとかより好きかも。
www.youtube.com

ラチェット&クランク パラレル・トラブル (PS5)

PS5がかなり活かされてて良かった。
今なら安いし、PS5買ったら一旦買ってみるのにとてもいいと思う。
次元を移動しながらのアクションは斬新。最後までダレずにクリア。
www.youtube.com

Starfield (PC)

賛否両論だったけどなんだかんだでそこそこ面白かったし、メインのストーリーはしっかりSFで良かった。
ただ、惑星の調査とか宇宙船の改造が要素いっぱいなのにガチでおまけというか本筋に影響しなさすぎるのが何よりもったいない。
とはいえベセスダゲー好きなら悪くないと思う。
www.youtube.com
store.steampowered.com

月姫 -A piece of blue glass moon- (PS5)

いつかやろうと思ってた月姫、想像の150倍くらい良かった。
このTYPE-MOONとかいうサークル多分人気出ると思う。
www.youtube.com

崩壊:スターレイル (PC)

miHoYoのゲーム、触ってもすぐ飽きちゃうだけどこれはそこそこ続いた。
本当にコンシューマで有料で出ても全然遜色ないというか、
古き良きJRPGの新規IPみたいな感じでとても良く出来てる。
www.youtube.com
hsr.hoyoverse.com

ホグワーツ・レガシー (PS5)

最後に謎のレベル上げ強いられたのはしんどかったけど、普通に面白かった。
ゲームとして良くできてて、良い意味で別にハリーポッターじゃなくても面白かったと思う。
www.youtube.com

OMORI (PC)

思ってたのとちょっと違って結構暗い話だったけど、
熱狂的なファンが生まれそうな感じはよく分かる世界観とストーリーで、何よりなぜ作者はこういうゲームを作ろうと思ったのかがかなり気になった。
まだあんまりゲームをやったことない&若かったらかなり刺さりそう。
www.youtube.com
store.steampowered.com

あとがき

新作をすぐ買わない度が年々増して、ほとんどがそこそこ前に出たやつのプレイだったけど、
月姫とか異常に良かったしリアルタイムプレイの重要度もそんなになくて価格もお手頃になってたりするので割りといいことだらけだった。
Valorantをやる量が増えてオフゲーが減ったので、来年はもうちょっと割合を調整したい。
ちなみにゼルダは良くも悪くもブレスオブザワイルドとあまり変わり映えなかったので外してる。

こちらもどうぞ。
2023年の買ってよかったもの。 - Yukix-Weblog
2023年の良きボードゲーム。 - Yukix-Weblog
2023年の良き映画。 - Yukix-Weblog