Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2021年の良きボードゲーム。

2021年にプレイしたボードゲームの中で特に印象に残ったもの、楽しかったものを中心に選んでみました。
順不同です。といっても例年のように5選選べるほどやってないので2選。。

2021年ボードゲーム2選

ボタニク

すごく不思議なプレイ感があるタイル配置ゲー。2人用。
取り元の場のタイルは共有なので自分が欲しい物、相手が欲しそうな物を見極めつつ、
自分の場のタイル並びによる連携ポイントなども意識しつつカルカソンヌ的に並べていく。
ルールそのものは非常にシンプルだけどかなりボドゲやった感があってよかった。

パレオ

原始時代で色んな驚異で死なないように生き延びる協力ゲー。
なんというか、みんなで協力しながらやるアグリコラのようなプレイ感でとても面白かった。
結構難易度高くて資源がカッツカツなのでちゃんと役割分担をしないとクリアが難しいと思う。(実際クリアできなかった)

あとがき

【2選プレイ画像】
f:id:yukix7:20220110205355j:plain
※並び順
ボタニク
パレオ

パレオはクリアできなかったのでまたやりたい。

こちらもどうぞ。
2021年の良きゲーム。 - Yukix-Weblog
2021年の買ってよかったもの。 - Yukix-Weblog
2021年の良き映画。 - Yukix-Weblog