Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2021年の買ってよかったもの。

ガジェット・家電を中心に2021年に買って良かったものを覚えてる範囲で書いてみる。
順不同。

QNAP TS-231K

QNAPのNAS
今まで長らく自サーバでLinuxファイルサーバでファイル保存してたのをNASに変更。
正直どうかなと思ってたけど想像の何倍もよくできたシステムで、多機能すぎて使い切れないレベル。
いろんなイベントがスマホにプッシュ通知されるのも良い。
逆に言うとある程度こういうのに慣れてない人にはかなり難しい気がするけど、そういう人はそもそもNAS買わないだろうから問題ないのかな。

Oculus Quest 2

なんだかセールだったのでOculus Go売って購入。
今までなかった輪っかみたいなコントローラーもついて、すんごい性能アップしててびっくりした。比較するのはあれだけど正直別物レベル。
最初から入ってるVRを体験するアプリ?みたいなのの出来がすごく良かった。
途中からはBeatSaberをやり始めてそれもまたかなり楽しかった。
VR体験自体はPSVRだったりOculusGoだったりである程度わかってるので特に驚きはないんだけど、
シンプルにクオリティがぐっと上がってるのと、しっかり遊べるゲームがある、っていう状態になった感。

家買った。長らく賃貸に金ドブしてる気分がずっとあったので、長い目で見てどうなのかはさておき、それが無くなっただけで助かる。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 BD-NX120FL

家買った流れで初めてドラム式を購入。
とにかく乾燥が有能すぎるのと、やっぱり洗剤自動投入はあって良かったと思う。
そしてなによりスマホに通知が来るの良い。

Fire HD 8 Plus

セールで買ったもの。だいぶ前の世代のFire HD 8を売って購入。
なんとなくQiの方がいいかなと思ってPlusにしたけど結果良かった。ワイヤレス充電はタブレットと相性がいい。
Qi対応ということで、一緒に買った下記記載のQiスタンドもかなり良かった。

Razer Basilisk V3

Razerのゲーミングマウス。有線。
最近PCでFPSなものを複数やるようになって結構感度がバラバラかつ、できれば感度を数値でコントロールしたかったので、普段はMx Master3なんだけどゲーミングを購入。
何かと都合が良いので同じロジクールで揃えたくてGProにしようかと思ってて実際触った感じ果てしなく軽くてGProいいんだけど、
果てしなく軽い、以外にあまり特筆するところがなくて、その割にかなり高いのが引っかかってて、一通り触ったらこのBasiliskV3がしっくりきたし値段的にもGProと比べると買いやすい値段なのでこっちを選択。
無線が良かったけど、ゲーム中の充電を考えるとまぁ有線にもメリットはあるのでそこはスルー。
Razerのマウスアプリ初めて使ったけど、ゲーミングだけあってかなり細かく設定やプロファイル分けができるので、これが使えるだけでもメリットな気はする。

あとがき

安いものではないけどOculus Quest 2がかなりコスパがいいのでおすすめ。
USBでPCとつなげばSteamVRなゲームも一通りできる。
ARが来るってずっと言われてたけどどうなんだろ。


こちらもどうぞ。
2021年の良き映画。 - Yukix-Weblog
2021年の良きゲーム。 - Yukix-Weblog