Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

ボドゲことボードゲームレビュー41。メモアール/メモアァール!(Memoarrr!)。

ゲーム情報

タイトル

メモアール/メモアァール!(Memoarrr!)。

システム

カード。記憶。

人数・時間

2~4人。20分くらい。

作者・発売

Carlo Bortolini。
2017年。

難易度

とっても簡単。基本的に神経衰弱。

こういう人に特にオススメ

簡単ルールで手軽に遊びたい。記憶系のゲームが好き。

プレイ風景

f:id:yukix7:20180526190732j:plain

10点満点評価・感想

f:id:yukix7:20131227023507g:plain

点数についてはこちら。
ボドゲレビュー時の点数について。 - Yukix-Weblog

メモアァール! 日本語版

メモアァール! 日本語版

動物キャラと背景が書かれた24枚のカードをめくっていくのみのシンプル神経衰弱系ゲーム。
直前にめくられたカードとキャラか背景が一致するように1人1枚ずつめくっていく。
もし一致しなければそこでラウンドから脱落していき、最後の一人になれば真ん中から宝箱カードを獲得。
すべてまた裏にして次のラウンド。
これをすべての宝箱カードがなくなるまで繰り返す。
宝箱カードには宝石がいくつか書いてあり、その合計が一番多い人が勝ち。

という凄くシンプルなゲームで一見可もなく不可もなさそうだけどこれがなんでかやたらと面白い。
おそらく、
・自分がめくったものではないものを当てに行く
・場所を変えずにラウンドを繰り返す
・微妙に覚えられない適切なカード数
の3つがキーで、特に2つ目の影響が大きいと思う。
これによってどんどん把握してるものが増えていく。(一方で忘れてもいく。。)
これは他プレイヤーも一緒なので、
ここをめくったら次はあの場所をめくられてその次はめくれそうにない。。
あれは自分しか覚えてなさそうだから、そのためにあの場所をめくらせる。。
とか、思っている以上に駆け引きが結構あってかなりガチ。

手軽で簡単でもう一回!となる良いゲームと思います。
二人でも十分楽しい。

メモアァール! 日本語版

メモアァール! 日本語版