Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2018年の良きボードゲーム。

2018年にプレイしたボードゲームの中で特に印象に残ったもの、よくプレイしたものを中心に選んでみました。
順不同です。だいぶプレイが減った気がする。

2018年ボードゲーム9選

サグラダ

見た目で買ったような感じだったけどシンプルなダイス配置によるジレンマが結構効いててちゃんとゲームとしても面白かった。
インタラクションが少ないのであまり邪魔されずにプレイしたい人にも良さそう。

サグラダ 日本語版

サグラダ 日本語版

  • メディア: おもちゃ&ホビー

コインブラ

評判通りの面白さ。気持ち的にはマルコポーロの足跡感があったけどより洗練されたような印象。

コインブラ 日本語版

コインブラ 日本語版

  • 発売日: 2018/08/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー

地獄の釜

もっと子供向けかなーと思ってたけどめっちゃ面白かった。
ただのギャンブルゲーじゃない程よい運度合いが良い。

ボドゲことボードゲームレビュー42。地獄の釜(Auf Teufel komm raus)。 - Yukix-Weblog

メモアァール!

今年一番遊んだのは間違いなくこれ。
基本神経衰弱にちょこっとエッセンス加わっただけでここまで面白くなるのはほんとにすごい。
名作。

メモアァール! 日本語版

メモアァール! 日本語版

  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ボドゲことボードゲームレビュー41。メモアール/メモアァール!(Memoarrr!)。 - Yukix-Weblog

マジェスティ

評判いまいちで買って放置してたけどいざ遊んだら普通に面白いじゃんか!となったマジェスティ。
多分B面プレイが良さそう。

マジェスティ 完全日本語版

マジェスティ 完全日本語版

  • 発売日: 2017/12/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー

オロンゴ

これも買ってそのままだったオロンゴ。
なかなか他にないプレイ感。またやりたいなぁ。

Orongo: Familienspiele

Orongo: Familienspiele

  • メディア: おもちゃ&ホビー

トーキョーハイウェイ

ただのおしゃれゲーでもアクションゲームでもない良ゲーム。
かなり先まで考えつつも結局置くときに倒しちゃったりする感じが良い。

TOKYO HIGHWAY (トーキョーハイウェイ) 2人用

TOKYO HIGHWAY (トーキョーハイウェイ) 2人用

  • メディア: おもちゃ&ホビー

アズール

もっと複雑かと思ってたけどかなりシンプル。
見た目も良いし程よく考える良いゲームだと思う。

アズール 日本語版

アズール 日本語版

  • 発売日: 2018/02/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ボドゲことボードゲームレビュー40。アズール(Azul)。 - Yukix-Weblog

ボトルインプ

やっと買えるようになったのでプレイ。
噂通り完全に名作だった。これもまた繰り返しやりたい。

あとがき

【9選プレイ画像】
f:id:yukix7:20181230235333j:plain
※並び順
サグラダ|コインブラ|地獄の釜
マジェスティ|オロンゴ|メモアァール!
トーキョーハイウェイ|アズール|ボトルインプ

だいぶプレイ回数も新作購入も減った年。
一周回ってシンプルで簡単なゲームがなんだかんだで良いな、っていう気がしてきた年でもあるものの、
コインブラとかはやっぱり楽しいなと思った。
でもおすすめはメモアァール!。

こちらもどうぞ。
2018年の良きゲーム。 - Yukix-Weblog
2018年の良き漫画。 - Yukix-Weblog
2018年の良き映画。 - Yukix-Weblog