Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2018年の良き映画。

2018年公開の映画を中心に、古い映画含め2018年に見た映画の中から良かったもの、印象的だったものを順不同でいくつか。
見たのは30本程。割と邦画を見た気がする。珍しくあんまりアニメを見なかった。

アニメ

ペンギン・ハイウェイ

前半がたるい感じでこれはおしゃれなだけかなぁと思ったけど途中から良くなってきて最終的に美しいSFファンタジーになった。
アニメーションとしてもクオリティ高し。
www.youtube.com

劇場版 のんのんびより ばけーしょん

あおいちゃんが出てきてから突如最高化した。毎年やってほしい。
www.youtube.com

邦画

恋は雨上がりのように

原作既読勢でもまったく問題ないどころか上回る勢いで良かった。キャスティングぴったり。
音楽もカメラワークもモダンで良い。
www.youtube.com

カメラを止めるな!

今年はほぼほぼカメ止めの年といっても良さそうだし説明不要そう。
まだ口コミの段階で小さいところでしかやってなくて無名寄りのタイミングに見れたのがちょっと嬉しい。
間違いなく名作。
www.youtube.com

カメラを止めるな!  [Blu-ray]

カメラを止めるな! [Blu-ray]

響 -HIBIKI-

平手ちゃんを筆頭にキャスティング良かった。
どうしても実写だとただヤバイやつっていう感は強かったけど良かったと思う。
www.youtube.com

天然コケッコー

rei harakamiの曲聴きたさで見たようなもんだけど押し付けがましくない田舎感と青春感が良いバランスで癒される素晴らしい映画だった。
今や大人気な岡田将生夏帆が凄まじく初々しい。
www.youtube.com

天然コケッコー Blu-ray スペシャル・エディション

天然コケッコー Blu-ray スペシャル・エディション

洋画

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

シンプルに面白かった、っていうのみでいくとこれが一番かもしれない。
ギャグもテンポも最高だった。
www.youtube.com

レディ・プレイヤー1

VR世界的な部分というよりメタネタが面白かった印象。
詰め込みまくりで破綻しないのはすごいと思う。
www.youtube.com

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

予想以上の大ピンチとサノスの最強ぶりで次どうすんの感が良かった。
もはや風物詩な感じ。
www.youtube.com

バーフバリ 王の凱旋 ≪完全版【オリジナル・テルグ語版】

1も含めだけど、これもまたカメ止めばりにじわじわ話題になったインド映画。
大過ぎるアホさで何も考えずに見れるのが良い。
www.youtube.com

バーフバリ2 王の凱旋 [Blu-ray]

バーフバリ2 王の凱旋 [Blu-ray]

デッドプール

笑えた。1より良かったんじゃないかなと思う。良い意味で疲れる他MCUより気楽で良い。
www.youtube.com

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

世間評的にはいまいちだけど、個人的には普通に面白かった。
壮大な本筋と違って狭い範囲で起きるアドベンチャーといった感じで単体スピンオフとしては見やすくて良かった。
www.youtube.com

search/サーチ

予告で見て面白そうだと思ったとおり面白かったし、想像と違う締め方なのもまた良かった。
PC・インターネットの中だけで展開するといえど立体感のある仕組みで上質なミステリーと思う。傑作。
www.youtube.com

ボヘミアン・ラプソディ

11月公開だけどこれも今年を代表する映画になった気がする。
そもそもQueen抜きで単純に映画としても出来が良いし、フレディの人の演技も素晴らしい。
そこにQueenサウンドとストーリーが乗ると悪くなるわけがない。
www.youtube.com

アナイアレイション -全滅領域-

ナタリーポートマン主演でパラマウント配給なのに設定が複雑っぽくてウケなそうということで日本ではnetflix独占配信限定という謎SF。
去年良き映画に挙げたエクスマキナの監督。
SFだけど割とファンタジーというかクトゥルフ未知との遭遇な感じで斬新。
こういうのがVOD配信限定とかほんとにすごい時代だなと思う。とはいえ映画館で普通にやるべきだったと思う。
小島監督が年間ベストの一つに挙げてるみたいで再燃してる感じがする。
www.youtube.com
アナイアレイション -全滅領域- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

まとめ

あんまりアニメを見ない年だったけどその分新旧問わず邦画をよく見た気がする。
とはいえやっぱり挙げたくなるのはどうしても洋画が多い気がするけど、なんだかんだでカメ止めの年と思う。
Netflix独占みたいなのがどんどん台頭しそう。

こちらもどうぞ。
2018年の良きゲーム。 - Yukix-Weblog
2018年の良きボードゲーム。 - Yukix-Weblog
2018年の良き漫画。 - Yukix-Weblog