Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2017年の良き映画。

2017年公開の映画を中心に、古い映画含め2017年に見た映画の中から良かったもの、印象的だったものを順不同でいくつか。
見たのは去年と同じくらいで35本程。VODのおかげもあって引き続き結構見れた。アニメは例年より少なくて、洋画と古い映画が多かった。
スターウォーズは年明けに見る予定なので無し。

アニメ

Fate/stay night[Heaven's Feel]」| 第一章

推しではないんだけどこれは良かった。とてもFateを大事にしている感があった。
もちろんまだ続く。
stay night好きなら間違いなく見たほうがいい。
www.youtube.com

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編

なんとなく思い立ってファーストとΖを今年見たけどこのファーストの最後の劇場版は普通に面白かった。
エヴァも何もかもここから来ている感がとってもあった。
www.youtube.com

邦画

パーマネント野ばら

西原理恵子原作なんだけど、菅野美穂を中心に出てる俳優の演技がみんな良い。特に小池栄子とか凄い良かった。
話も設定も面白かったしどんでん返しもあるし、ぶっ飛んだ田舎風景が味わい深い。
夏木マリのパーマ屋とその娘の菅野美穂を中心とした四国の港のある田舎物語。
www.youtube.com

パーマネント野ばら [DVD]

パーマネント野ばら [DVD]

セーラー服と機関銃

橋本環奈版を見よう見ようと思ってついに見るかと思ったけどやっぱり元を見ておこうと思って薬師丸ひろ子版を。
ところがどっこい映画としたは薬師丸ひろ子版の方が遥かに良かった。
やっぱり原作の時代感と映画を撮る時代は合っていた方がいいんだなという気がした。
薬師丸ひろ子もいいけど渡瀬恒彦が割りと優勝。
www.youtube.com

環奈ちゃんの歌はいいけどね。
www.youtube.com

洋画

新感染 ファイナル・エクスプレス

色々確認してたら今年一番面白かったのはこれかもしれない。
韓国のゾンビ映画なんだけどゾンビ映画の全ての要素を詰め込んだ上に泣けるし何よりテンポもコンテも最高。
ハイパーオススメしかない。
www.youtube.com

新感染 ファイナル・エクスプレス [Blu-ray]

新感染 ファイナル・エクスプレス [Blu-ray]

エクス・マキナ

28日後...の監督によるSFもので、IT企業(googleかと思われ)の社長が密かに作った女性AIと一社員である主人公との心理戦。
閉鎖空間で少ないキャストでチューリングテストしたりする。
世界観や規模は違えど後述するブレードランナーとかなり近い類。
良いレビューがありました。
映画『エクス・マキナ』聖書引用の人物名。人間とAIの禁断の恋愛。全文ネタバレ、詳細レビュー。 — in movies
www.youtube.com

ブレードランナー 2049

話題作。全体的に鬱々としていたけど話とライアン・ゴスリングは良かったなという印象。
前作ネタも多いしミスリードも効いてた。
www.youtube.com

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

いやー1に引き続き最高。1より良かったかも。
MCUと違って各キャラに知名度がなくてもここまで面白く出来るマーベルは凄い。
www.youtube.com

スパイダーマン:ホームカミング

トム・ホランド版のスパイダーマン
既存のスパイダーマンとくらべてコミカルかつカジュアルで楽しい。
こっちのが原作に忠実なノリらしい。
www.youtube.com

プリズナーズ

ヒュー・ジャックマンジェイク・ギレンホールによるクソ暗いミステリー。
誘拐されたっぽい子どものためにどんどん病んでいくヒュージャックマンと刑事のジェイク。
ナイトクローラーよりこっちのジェイクのがいい。
www.youtube.com

ウルフ・オブ・ウォールストリート

金に薬に溺れるディカプリオの名演がただただ光る。
どこまで実話なんだろうか。
www.youtube.com

ウルフ・オブ・ウォールストリート [Blu-ray]

ウルフ・オブ・ウォールストリート [Blu-ray]

まとめ

去年はアイアムアヒーローが良かったなー、というのに続いて新感染 ファイナル・エクスプレスが名作過ぎてまさかのゾンビ続き。
HuluやNetflixAmazonで昔の名作をちょいちょい見るのが習慣になってきた。
アニメの名作があんまりだったのに来年はそこを期待。


こちらもどうぞ。
2017年の良きゲーム。 - Yukix-Weblog
2017年の良き漫画。 - Yukix-Weblog
2017年の買ってよかったもの。 - Yukix-Weblog
2017年の良きボードゲーム。 - Yukix-Weblog