Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2022年の良き映画。

2022年に見た映画(2022年作品に限らず)の中から良かったもの、印象的だったものを順不同でいくつか。
見たのは20本弱。アニメあんまり見てない。

アニメ

THE FIRST SLAM DUNK

予告見た時はどうしたもんかなと思ったけど、蓋を開けてみたら原作を壊さずに懐かしく新しいスラムダンクでまったく文句がなかった。
原作原理主義者やTVアニメ至上主義者が見ても大丈夫になってると思う。
スラムダンクとしてはもちろんだけど、シンプルにアニメーションとしても素晴らしい出来だった。
www.youtube.com

洋画

トップガン マーヴェリック

ドッグファイトと終わりよければすべてよし。
www.youtube.com

テルマ

勝手にホラーかと思ってたけどミステリー寄りだけど他にない感じのジャンル。
ありえないけどありえそうな北欧な雰囲気が効いてて、実話のように淡々とした感じが逆に良かった。
www.youtube.com

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

みんな集結な感じのアクション、コンテはアベンジャーズ感があって良かった。
ドクターストレンジがいるとぐっと面白くなる。
トムホランドスパイダーマンハズレ無し継続。
www.youtube.com

FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー

次世代コーチェラになりうる可能性もあった世界一セレブな音楽フェス(予定)が壮絶に散った実話。予想以上に面白かった。
非常に生々しく、フェスの話だけで終わらないのが凄い。広告業の人全員に刺さりそう。
Netflix版とHulu版の争いも傍から見る分にはそれもまた面白い。
www.youtube.com

呪詛

火佛修一心薩嘸哞。
www.youtube.com

まとめ

映画館にいくのが少し復活してきつつ、ネトフリを見るのも増えてきた感じだった。
もう少し邦画も見たい。
FYREおすすめ。

こちらもどうぞ。
2022年の良きゲーム。 - Yukix-Weblog
2022年の良きボードゲーム。 - Yukix-Weblog