2014年秋アニメ(10月~)青田買い
こたつを出しました。
いつもどおり順不同一話時点です。
超簡潔に。
点数についての記事を書きました。
アニメ青田買い時の点数について。 - Yukix-Weblog
7以上は面白い、4以下は微妙だと思ってると思ってもらえると。
順次追記していきます。
※11/04、上から11番組追記しました。
※10/14、上から7番組追記しました。
※10/08、上から3番組追記しました。
結城友奈は勇者である
TVアニメ「結城友奈は勇者である」公式サイト
五組初のオリジナルとのこと。
まどマギを借りてエヴァをやってるような感じを受けた。
クオリティは高いんだけど、諸々既視感。
なりヒロwww
アニメ『なりヒロwww』
gdgdのところの新しいやつ。
なんでもかんでもgdgdな感じでやれば面白いというわけでもないことが露呈した感。
差分的に見て恐らく脚本か。
PSYCHO-PASS サイコパス2
アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」
二期。常守監視官が主人公に。
面白いんだけど、狡噛さんのキャラが良かったのと、全体的にキャラと世界観が出来上がってしまっているし、シビュラシステムとの戦いっていうテーマはそのままのようなのでだらけた感じは否めないか。
俺、ツインテールになります。
俺、ツインテールになります。 公式ホームページ|TBSテレビ
ツインテール属性で起動する装甲でツインテールになってツインテールを守るために戦う話。
アホすぎて面白いんだけど、もうひと推しという感じ。
長いミクタイプのツインテールだらけなのが残念。
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
サンライズの豪華系。水樹奈々枠。
女子キャラがわらわら戦う系だけど割りと硬派。
とは言え百合感も。
監督の芦野さんは魔法少女隊アルス以来のテレビアニメ監督らしい。
懐かしい。
四月は君の嘘
TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト
人気漫画のノイタミナのアレ。
一話を見れば大体どんな感じかは分かる感じ。
漫画読んでないけど、なんとなくこれは漫画の方がいいような気がする。
寄生獣 セイの格率
寄生獣 セイの格率|日本テレビ
どうなるのかなーと思ってたけどこれが結構良い。
クオリティも高いし、寄生獣の気味悪さみたいなのもちゃんと出てて良いと思う。
万人見れそう。
ガールフレンド(仮)
「ガールフレンド(仮)」アニメ公式サイト
例のアレ。
アニメだからか、ガールフレンドという割に男は出なそう?
キャラデザとかは悪くないんだけど、あまりにもベタに媚びすぎてて辛い。
天体のメソッド
TVアニメ「天体のメソッド」公式サイト
sola以来の監督の人とのこと。Studio 3Hzっていう新会社制作。
そこはかとないP.A.感。
悪くはないんだけど狙いすぎてる感があるせいか惜しい感じがする。
七つの大罪
TVアニメ「七つの大罪」公式サイト
マガジン連載のやつ。
これは知らないけど、ライジングインパクトの人。やっと当たったってところだろうか。
話は違うだろうけど、なんかハガレンっぽい雰囲気を感じた。
SHIROBAKO
TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト
P.A.のアニメアニメ。(アニメ制作会社が舞台)
最近はストレートに面白いのがなかったP.A.(凪あすは良かった)だけど、久々に良い感じな気がする。
アニメ制作の現場と頭文字Dが楽しめる。
失われた未来を求めて
失われた未来を求めて
なんか久々な気がするエロゲ枠。
はいはいこんな感じねーハーレムーと思ったけど終盤で予想外の展開。
久々に当たりエロゲ原作の可能性を感じた。
原作のブランドが解散してるんだけど大丈夫なんだろうか。。。
魔弾の王と戦姫
TVアニメ『魔弾の王と戦姫』公式サイト
MF文庫の巨乳ファンタジーバトル系ということで大体アレだったけど、意外にも面白かった。
原作がある程度出ている事もあるし、ちゃんと話もしっかりしてるのかもしれない。
なにげにサトタツなのでそういう意味でも期待。
甘城ブリリアントパーク
甘城ブリリアントパーク公式ホームページ|TBSテレビ
フルメタの人らしい。
ファンタジーなテーマパーク再建っていうテーマは悪くないと思うけど、またしても京アニだから見れるという感じ。
脚本以外はとても良いっていう最近のアレ。
なんか変なのが川澄綾子だったのが一番の衝撃。
ワールドトリガー
ワールドトリガー 東映アニメーション
原作読んだことないけど、空閑遊真は人気ありそうだなと思った。
ニチアサにしては設定が複雑そうな気がしたけど大丈夫なんだろうか。
悪くないと思います。
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
勝手にFateかと思ってたけどUBWだった。。
散々言われてるディーンのFateが個人的に最高だったのでそういう意味ではUBWで良かったかもしれない。
クオリティは間違いないんだけど、キャラデザがあんまり好きくない。
トリニティセブン
TVアニメ「トリニティセブン」公式サイト
なんだかとても悪魔のリドルっぽかった。
ややダークな魔法学園ものか。キャラアニメっぽい。
神撃のバハムート GENESIS
TVアニメ「神撃のバハムート GENESIS」公式サイト
もっとハイファンタジーかと思ってたけどそうでも無かった。
MAPPA感ある。
異能バトルは日常系のなかで
TVアニメ「異能バトルは日常系のなかで」公式サイト
ベタベタなハーレムラブコメかと思ってたけど、間違ってはいないけど思ってたよりコメ色強いしぶっ飛んでてよさ気。
クオリティもなかなかと思ったらTRIGGERだった。
テラフォーマーズ
アニメ『TERRAFORMARS(テラフォーマーズ)』公式サイト
なんだか物足りない。漫画の方が良いかな。
とりあえずじょうじ待ち。
デンキ街の本屋さん
TVアニメ「デンキ街の本屋さん」公式サイト
悪くないんだけどちょっとキャラに頼りすぎてる感が否めない。
グリザイアの果実
アニメ「グリザイアの果実」公式サイト
ゲーム自体は割りと最近なのに溢れ出る古臭さ。
とは言え、何が始まるんです感がうっすらあるので少し楽しみ。
ノリが辛い。
繰繰れ!コックリさん
TVアニメ「繰繰れ!コックリさん」公式サイト
Aパートのみで話が見えてしまった。
ギャグがいまいち。
愛・天地無用!
愛・天地無用!アニメ公式サイト
また天地無用やるというのは感慨深いけど、さすがに5分じゃちょっと。。という感じ。
オオカミ少女と黒王子
TVアニメ「オオカミ少女と黒王子」公式サイト
これまたAパートで大体把握。
おそらく漫画がベストじゃないだろうか。
ガンダム Gのレコンギスタ
ガンダム Gのレコンギスタ
デザインはかなり今風なのにノリとコンテが完全に昔のガンダムなので違和感あるし展開が分かりづらい。