Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

スマホゲームのコンパスがかなり面白い。

どんなゲーム?

app.nhn-playart.com
シンプルな3対3の陣取り。TPS。
全員プレイヤーでコンピューターは無し。3分後に多く拠点を取っていた方のチームが勝ち。
バトルモードも1つしかなくて、マッチングしたチームでひたすら陣取りをする。
勝利するとポイントが入って、それが一定値蓄積されると自分のランクが上がっていくのでとにかくたくさん勝って上位ランクを目指す感じ。
FPSやTPSでよく見られるシステムで、最近だとオーバーウォッチとかスプラトゥーンとかにノリはかなり近いのでそのあたりが楽しい人は合ってると思う。
1戦3分でマッチングも速いので手軽。
逆に言うと俗にいうソシャゲとはだいぶかけ離れてる。
www.youtube.com

特色・面白いところ

バトル・カードシステム

基本的にはキャラ(ヒーロー)を操作して拠点まで行って制圧する(近づいて画面をタッチしとく)か、敵近くまで行って攻撃するかの2つ。
攻撃は敵チームキャラまで近づくと自動攻撃する。

これだけでもそこそこ楽しいんだけど、
4枚のカードをデッキとして持っていて、バトル中はそれらを使うことでダメージの大きい攻撃を行ったり、回復したり、防御力あげたりとか諸々が出来るのでこれを駆使していくことになる。

そんな中でうまく機能しているのが「属性」で、
よくある3属性じゃんけんなんだけど、キャラの現在の属性はデッキに入っているカードを選ぶことでリアルタイムでバトル中に切り替えることが可能。
他キャラの属性については近づくと分かるようになっている。
なので、近づいて属性が見えたらそれに適した属性のカードを選んで切り替えていくのが基本なんだけど、当たり前だけど相手もすぐ切り替えてくるし、あるいは先読みして切り替え後の属性に有効な属性に変えたりしてくるので割りと読みが発生して面白い。
属性変更のために選んだカードは本来のカード能力として使ったことにはならないのでいくらでも切り替え可能なのでかなり頻繁に属性切り替えが発生する。
それでいてカードとして使うと一定時間クールタイムがあって、それを経過しないと再び使えないし、属性切り替えとしても使えなくなるのでジレンマが常に発生して良い感じ。

BGMがボカロ

メニュー画面の曲もそうだし、それぞれのキャラにテーマ曲があってそれらが戦闘でランダム?流れる。
これが結構どれも良くてウルトラ久々にボカロ曲良いな思った。
www.youtube.com

無料の11連ガチャ

大きく分けて二種類あって、デッキ用のカードガチャと、プレイヤーとして使うヒーロー(キャラ)ガチャがある。
カードガチャについてはデイリーで無料で引けたり、ログインボーナスとかで入ったポイントで引けたりとかは至って普通かと思うんだけど、
3日に1回11連ガチャが無料で引けるのは珍しいんじゃないかな、という気がする。

あと、ヒーローガチャは基本的には自由に引けなくて課金しても直接は引けないシステムになっていて、
カードガチャを決められた回数回すとヒーローガチャチケットが手に入るシステムになっている。
ヒーローは今(2017/06現在)で15キャラしかいないので各キャラの特徴(必殺技がある)も覚えやすいし、バランスも良くて全然使えないキャラとかもいないっぽいのも良いかなと思う。

ということで

ソシャゲっぽくなく最近のTPSなシステムなので、スプラトゥーンとか好きな人にはかなりオススメでございます。

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

  • NHN PlayArt 株式会社
  • ゲーム
  • 無料
play.google.com