Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2012年の良きアニメ。

2012年のTVアニメの中で特に良かったものをいくつか簡単に。
2013年にまたがっているものは抜きます。
順不同。

モーレツ宇宙海賊

2012年一番面白かったアニメ。
何よりも宇宙船で戦うスペースオペラ的なシーンがくそ面白いし、わーきゃーしまくりかと思ったらそこまで萌えに寄っているわけでもなく、むしろとても熱いアニメだった。
ノータイムでboxを買うレベル。
映画も楽しみ。
StarChild:モーレツ宇宙海賊

Fate/Zero

離れた2クール目。
stay nightと比べるといろんな意味で別アニメではあるけど、全体的にカッコイイアニメだった。
映像美アニメ。
個人的にはstay nightの方が好きだし、こっち(zero)のセイバーはセイバーじゃないです。
Fate/Zero-アニメ公式サイト-

黄昏乙女×アムネジア

コメ色重視のラブコメかと思ってたけど、結構シリアス・ホラーな話も多く、最後まで飽きずに楽しかった。
TVアニメ「黄昏乙女×アムネジア」公式サイト

TARI TARI

誰が見ても面白いし綺麗で、ザ・良いアニメだった。
1クールに一つあると良い感じの。
石動乃絵以来の良い仕事感あるあやひ。
良いP.A仕事。
アニメ「TARI TARI」公式サイト

妖狐×僕SS

スクエニ感溢れる、凛々蝶可愛すぎ、カルタ可愛すぎ、話もまぁまぁ面白い。
個人的一番良い花澤香菜
TVアニメ「妖狐×僕SS」(いぬぼくシークレットサービス)公式サイト

ココロコネクト

2012年最炎上アニメ。
それは抜きに単純に面白かった。
限られたキャラで限られた空間で大体の話しが進むが、原作が良いからか、飽きずに最後まで楽しめた。
稲葉は、ヒロインキャラの新しい性格を創りだしたと思う。
ココロコネクト

氷菓

中二病より断然こっち。
文化祭まではとてもおもしろかった。それ以降はちょっとだらだらだったけど終わりは良かった。
すっごい盛り上がるようなものでもなく、展開は地味ではあるけど作りは丁寧だった。
摩耶花派。
TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション

Another

すぐグダるかなと思ったら最後まで引きも保ちながら楽しめた。
良くも悪くもコンスタントに犠牲者が出るのが良かったのかもしれない。
Anotherなら死んでたは流行語大賞候補だと思う。
TVアニメ Another 公式サイト

パパの言うことを聞きなさい!

2012年はギャルゲエロゲ原作っぽいものでよさげなのが他になかった。(これはラノベ原作だけどそれ系なので)
いきなりの超展開でびっくらこいたが、キャラだけに頼りきらずに話もそれなりに良かった。
空推し。
StarChild:パパのいうことを聞きなさい!

人類は衰退しました

読もうと思っていて結局読まなかったラノベのアニメ化。
凄い斬新な内容だったのでかなり印象深い。
オノマトペ実体化のシーンは、さすがに他にないんじゃないかな。
良くも悪くも淡々としていて、油断すればすぐ飽きちゃうような雰囲気はあったけど、何故か次も見てしまうという不思議な作品だった。
人類は衰退しました

まとめ

挙げた中では完全オリジナルはTARI TARIくらいで、ほとんどが何らかのアニメ化ばかり。
それが悪いとは思わないが、もうちょっと出てきてくれるとなんとなく嬉しい。
モーパイがあまりにも良かったので、正直他が霞んだ年だった。