Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

2014年春アニメ(4月~)青田買い

さてさて。
いつもどおり順不同一話時点です。
順次追記していきます。
※今期のまとめっぽい記事作りました。
2014年春アニメ(4月~)これを見よう。 - Yukix-Weblog
※5/6、 上から4つ追記しました。
※5/4、 上から4つ追記しました。
※4/28、上から6つ追記しました。
※4/22、上から4つ追記しました。
※4/16、上から4つ追記しました。
※4/11、上から4つ追記しました。

ブラック・ブレット

電撃のラノベ原作。
ガストレアという寄生生物にやられちゃってる世界で、それに対抗するための民間警備会社で働く主人公を中心としたSFハードボイルド系?
プロモーターという役割の主人公の相棒(幼女?)はイニシエーターと呼ばれていて、ガストレアに対して効果的な能力とかを持っているっぽい。
ただ、ガストレアが妊婦に寄生してそこから生まれた子供らしく、色々と複雑な事情があるらしい。
キャラやノリが多少ラノベ寄りなものの、ストーリーや展開は結構しっかりしていて、思いの外楽しく見れた。
TVアニメ「ブラック・ブレット」公式サイト

ブレイク ブレイド

漫画原作から色々メディアミックスしていて、劇場アニメでやっていたものをテレビ用に再構成したもの。
硬派なロボットもの。
ハイテクなロボットバトルというより、戦争の道具としての無骨な乗り物な感じなので、そういうのが好きな人にはよさそう。
設定も結構堅い感じがする。
TVアニメ「ブレイクブレイド」公式サイト

ピンポン

松本大洋の漫画原作のアニメ化。
実写映画も過去に。
タイトル通り卓球がテーマの高校卓球もの。
話がどうのというより、松本大洋の独特なノリや見せ方で他の作品とは違う雰囲気を出していたものなので、アニメにするとどうなるかというのがあったが、
ノイタミナなこともあってかうまいこと調整されていて、アニメとしてもそれを崩さずに見やすくされていたのが好印象だった。
個人的には実写版が凄い好きではあるが、これはこれで良作だと思う。
とは言え原作を筆頭にクセがある作品なので、鼻につく人もいると思われ。
TVアニメ『ピンポン』公式サイト

ベイビースキップ

マガジン連載のテニスもの。NHK
真面目でガリ勉っぽい感じの主人公が徐々にテニスにハマってうまくなっていきつつ恋愛も絡んできそうな青春スポーツもの。
想像通りの内容だった。
某テニヌ等とは違い、真っ当にテニスする感じ。
良くも悪くも普通に面白い感じではあった。
NHKアニメワールド ベイビーステップ

キャプテンアース

スタドラチームのオリジナルロボットアニメ。
種子島を舞台に、高校生である主人公がパイロットとして出撃して侵略者と戦う話。
アースエンジンインパクターというロボットに乗るので、キャプテンアースかと思われ。
操縦者をアースドライバーと言うらしいので、どこかしらスタドラとの共通点はあるのかもしれん。
とは言えスタドラは中途半端に見てた感じだったので、個人的にはエウレカっぽさもなんとなく感じたんだけど、どうやらエウレカAOの絵コンテもやっていたそう。(監督が)
そこまでガッツリとしたロボットアニメ感の無いゴンゾ感でありながら、ちょっと過剰なロボットの合体シーケンスとかはかなり気合が入った演出で好印象だった。きっとスタッフの好みだと思う。
良い意味で万人向けかと思う。
TVアニメ「キャプテン・アース」公式サイト

魔法科高校の劣等生

電撃文庫ラノベのアニメ化。
ソードアート・オンライン以来のネット小説からの書籍化らしく(電撃で)、かなり人気がある作品らしい。
魔法(というか超能力?)に特化した高校が舞台で、そこでエリートな感じで入学した妹と、下っ端な感じの兄をメインとした学園もの。
勢力だったり家の事情とかで色々と学園生活が乱されそうになるのに反抗していくような話かと思われる。
とは言えどちらかというと萌より硬派な感じで、魔法というよりSFな雰囲気なので、比較的見やすかった。
アニメ『魔法科高校の劣等生』

魔法少女大戦

GAINAXのご当地魔法少女5分アニメ。
pixivから厳選されたキャラをベースに、ゲーム化やらアニメ化やらされたらしい。
ご当地ものということで、一話は宮城県で、宮城県をベースにした魔法少女がなんかドタバタするゆるい感じ。
一応マガツヒ(災いの神的な)というのと戦うという目的はあるようだけど、5分アニメかつご当地も話ごとに変わりそうなので、基本はゆるいアニメかと思う。
息抜きで見るのにはいいかもしれない。
魔法少女大戦 オフィシャルサイト | MAGICA WARS OFFICIAL WEBSITE

星刻の竜騎士

ラノベのアニメ化。
ファンタジーな世界観で、竜を飼う職業?を育成する学校に通う少年を主人公とするドラグナー系アニメ。タイトル通りな感じ。
左腕に星刻がある主人公は問題児であり、星刻が出来た時に生まれた竜が何故か人間のツンデレ少女であり、みたいな話。
ベタな展開と設定ではあるものの、想像以上に情報量が多い(設定が細かい?)のがひっかかった。
良くも悪くも普通か。
TVアニメーション「星刻の竜騎士」オフィシャルサイト

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

ファミ通文庫ラノベ原作。
色々あって七重島という島で一人暮らしすることになったけど、一人暮らしする部屋に龍ヶ嬢七々々という自縛霊がいたという話。
龍ヶ嬢七々々は昔その島にいろんな宝物を隠したらしく、七々々を成仏させるためにその宝物を探すのがとりあえずの目的っぽい。
良い意味で最近の綺麗な萌え絵で、全体的にみんな可愛いデザイン。
と思ったら知ってる絵師の方で、同人の東方のイラスト本買った記憶があった。。
アニメのデザインはSAOの人。
かといって絵推しだけの作品というわけでもなく、話も演出もテンポもよくてキャラも立っていて全体的にクオリティの高さを感じた一話だった。
何より驚きなのはノイタミナというところ。
ラノベ原作では初とのこと。
一般向けやオシャレアニメ枠かとおもいきや不意打ちで屍鬼やったりするので不思議ではないけど、丁寧にお金をかけたラノベアニメという感じは確かにする。
TVアニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」公式サイト

メカクシティアクターズ

ボカロで有名なじん(自然の敵P)のカゲロウプロジェクトの一貫のアニメ化。
とは言えカゲロウデイズくらいしか知らないので位置づけはよく知らないが、同人での1stが同名らしいのでそれに沿った内容なのかと思われる。
制作がご指名でシャフトということで、いつものシャフト感は出だしから満載。
ただ、元ネタを把握してる前提なのか分からないけど、あまりにも置いてけぼりな流れというか、説明不足感が否めなかったので、いまいち面白さも盛り上がりもさっぱりだった。
シャフト力でなんとか最後まで見たような印象。
そのうち色々と明かされて分かるような作りなのかもしれないけど、それにしては引きが足りない気がする。
「メカクシティアクターズ」公式サイト

M3〜ソノ黒キ鋼〜

なんだか暗めの(画面的にも)ロボもの。
イマシメという敵が突然現れて世界がピンチになったので、マヴェスというロボ開発して、それに学生がのって戦う話。多分。
イマシメの元は人間の思念とかそういう感じだったので、そのあたりがキーにはなりそう。
オリジナルかつ、佐藤順一岡田麿里河森正治というのが一番の売りだと思うんだけど、どうもそんなに予算が入ってるようには見えないクオリティではあった。
制作は主にC2C側な気がする。
話が進めば面白くなりそうな雰囲気はあるが。
アニメ「M3-ソノ黒キ鋼-」公式サイト

マンガ家さんとアシスタントさんと

スクエニ系の漫画原作。
タイトル通り、漫画家とそのアシスタントや周辺のキャラの日常系ギャグ。主人公以外女性ばかりっぽい。
エロ(と言っても少年誌レベルかと思われ)を連載してる主人公の妄想だったり、変な言動や行動に周りのキャラが巻き込まれたり注意したりする感じ。
初回から割りとエロ目ネタだったので、基本そういう方向かと思う。
13分アニメということで短いので、そこまでくどくなく絵も綺麗だったので、ノリとかが楽しめれば良いかもしれない。
アニメ「マンガ家さんとアシスタントさんと」

DIABOLIK LOVERS

乙女CD?原作のアニメ。
メインはゲームなのかな。分からない。
ドS吸血恋愛ADVらしい。
なんかアニメイトでよく見る気がする。
見るからに乙女ゲー感あるんだけど、前述したように全体的にみんなドSで序盤から当たりが強いのが印象的だったw
いきなり吸血しようとしたりするし、無意味に強引な感じ。
さすがに興味ない自分には厳しかったが、マンガ家さんと~とセット枠で15分なので好きな人にはむしろ物足りないかも。
ファンの方々の感想が気になる所。
アニメ「DIABOLIK LOVERS(ディアボリックラヴァーズ)」公式サイト

Blade & Soul

リネージュで有名なNCのネトゲ原作。
これもリネージュのようなファンタジー感のある世界観の復讐もの?
主人公の女剣士が師匠を殺されたのでその復讐をするっぽい。
ただ一話だとなんだか話がよくわからず盛り上がりずに淡々と終わってしまった。その割にキャラはたくさん死んだ。。
微妙感。
ブレイドアンドソウル 公式ホームページ|TBSテレビ

ご注文はうさぎですか?

まんがタイム系の4コマ原作。
とある街に引っ越してきて、下宿先としてラビットハウスという喫茶店で働くゆるふわ日常系。
たまゆらとかに出てそうなうさぎが出てくるくらいであんまりうさぎは関係なさそう。多分。
全力でキャラ推し、声優推しアニメっぽいので、人は選ぶかと思われ。
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト

彼女がフラグをおられたら

ラノベ原作の学園ラブコメ略称がをられ。
タイトルにあるように、主人公が他人のフラグを見たり折ったり出来る能力を持ってるハーレムラブコメもの。
なんとなく事前に想像してた通りの内容だった。
「彼女がフラグをおられたら」TVアニメ公式サイト

エスカ&ロジーのアトリエ

ゲームのアトリエシリーズの15作目のアニメ化。
なにげに初アニメ化だったみたい。
アトリエシリーズなので、錬金術士として成長しつつちょっとした事件とか頼まれごとを解決するファンタジーもの。
キャラデザ的にしょうがないとは思うんだけど、やはり結構キャラに頼ってる雰囲気は感じた。
ゲームのようにお使いをこなしてちまちま錬金してても地味だろうけど、出来ればうまいことそっちをメインでやって欲しかった気はする。
エスカ&ロジーのアトリエ

柩姫のチャイカ

姫も含めてひつぎと読むらしい。
雰囲気通りな富士見ファンタジア文庫原作。
とある国で権力を振るってた皇帝を倒し、その遺体を分解してそれぞれを所持していた八人の英雄と、その皇帝の娘のチャイカと、傭兵をやってた主人公の話。多分。
皇帝の娘であるところのチャイカが、各英雄が持つ皇帝の遺体を集めたいというので、偶然出会った暇人の主人公がそれに付き合うような展開かと思う。
チャイカが持つ棺にはでかい銃みたいなのが入ってて、それ使って魔法を放ったりしてた。
なんとなく似たようなものを感じる神さまのいない日曜日も富士見でなかなか面白かったのを思い出した。
アニメ『棺姫のチャイカ』公式サイト

悪魔のリドル

ニュータイプ連載の漫画アニメ化。
とある学校のとあるクラスのjk一人を暗殺するために、暗殺者としてスキルがあるっぽいjkがたくさん送り込まれる話。
誰が暗殺者で誰がターゲットか分からないっぽい。
かなり中二な内容ではあるんだけど、各暗殺者が結構個性がありつつ本性が分からないので、それなりに先が気になる感じで良かった。
人数と話数的に考えてもテンポよく脱落者が出そうな気がする。
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト

ラブライブ!

もはやどういう内容でもみんなついていくだろう説明不要の二期。
さらにツッコミどころが満載になっていたのが気になったけどこれはこれでいいのだろうきっと。
内容はもうラブライブなので特にいうこともないんだけど、各所で言われてる通りMXでのノイズがかなり目立って気になってしまった。
自分だけかと思っていたけどそんなことなかったようだ。
EDとかせっかくよく動いてるのにノイズが気になるので本当に勿体ないと思う。
ラブライブ!Official Web Site

一週間フレンズ。

月刊ガンガンJOKERとやらで連載してる漫画原作。
淡い絵が印象的。
高校のとある男女が仲良くなる系のよくある話っぽいんだけど、題名の通り、一週間しか友達になれないということらしい。
つまるところ、友達との記憶が一週間でリセットされるしい。(女子の方が)
良い話っぽいんだけど、いかんせん個人的にefが引っかかるため、パクリというわけではないけど掴みはちょっと薄い。
友達との記憶ということなので、そうでないならリセットされないのでは、というところがキーになりそう。
『一週間フレンズ。』TVアニメ公式サイト

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

説明不要なジョジョの続き。第三部。
前期が非常に面白くて最後までクオリティも高かったので期待も大きかったんだけど、それ以上を出してきた感じの一話だった。
今までの波紋からスタンドに移るわけだけど、スタンドの表現も普通にかっこよかったと思う。
今のところ手放しで面白いと断言出来るのはジョジョくらいな気がするくらい良い。
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

ハイキュー!!

ジャンプの人気バレー漫画原作。
中学の時に試合で負けた天才的な相手を目標に高校でもバレーがんばろうと入部したら、その相手も同じ学校でバレー部だった、という入り。
身長がかなり低いけどジャンプ力は凄い系っぽい。
ベタなジャンプの青春スポ根系っぽいので、黒子とか弱ペダとかそんな感じ。
制作がI.Gなのがちょっと驚き。
アニメ『ハイキュー!!』公式HP

蟲師 続章

前にアニメでやっていた蟲師の続き。原作はアフタヌーンでだいぶ前に完結済み。
OP含め全体的にとても落ち着いていて、雰囲気はとても良いです。
前作を見てなくても大丈夫そうな一話で、漫画の構成からいっても一話完結型が基本かと思われるので、とりあえず一話見るだけでも問題ないと思う。
漫画がすこぶる好きなので、アニメは気が向いたら見る程度で。
TVアニメ『蟲師 続章』公式サイト

ノーゲーム・ノーライフ

MF文庫ラノベ原作のアニメ化。ノゲノラといういうらしい。
ネトゲで神プレイヤーな才能あるニートが、ゲームだけですべてが決まるような世界に引っぱり出される話っぽい。
なんだか凄い既視感があると思ったらやっと思い出した。
問題児たちが異世界から来るそうですよ?だ。
設定は悪くないんだけど、絵面とノリに癖がある感じだったので人は選びそう。
ネットの評判がかなり良いような印象。
『ノーゲーム・ノーライフ』アニメ公式サイト

極黒のブリュンヒルデ

ヤンジャン連載のSF微グロ萌ファンタジーもの。
昔アニメ化されたエルフェンリートという作品と同じ作者。
幼い頃に亡くなったとされている幼馴染にそっくりの子が学校に転校してきて色々と交流するものの、その子は不思議な力を持つ幼馴染とは別人のようでいったい何者なんだという導入。
原作既読なんだけど、原作はとても面白い。
結構えげつなく人が死んだりするので、その辺りをどうさばくのが気になるところ。
テンポよく話は進むと思われるので、絵とかテンションが大丈夫なら見てみてもいいかと思う。
極黒のブリュンヒルデ|アニメ公式サイト

それでも世界は美しい

花とゆめ連載のファンタジーロマンス系。
狼と香辛料みたいな感じかなと思ったけど、そこまで硬派じゃないっぽい。
とある国の公女が違う国の王へ嫁ぎに行く話。
その国を中心に色々抱えてる問題を解決していくような感じかと思われる。
主人公はなんか特殊能力も持ってるっぽい。
雰囲気は悪くないんだけど、いまいち地味な感じ。
それでも世界は美しい|日本テレビ

僕らはみんな河合荘

ヤングキングアワーズ連載のラブコメ?。
下宿先には色々と濃くゲスい男女が揃ってて、それらをうまく主人公が捌いてく感じの作品かと思われ。
可もなく不可もなくといった感じ。
原作のほうが面白かったりしそうな感じもする。
僕らはみんな河合荘 公式ホームページ|TBSテレビ

selector infected WIXOSS

発売予定のトレカを題材にしたカードバトルもの。
題名が中二すぎる。
WIXOSSというトレカがすごい流行ってて、その中の特別なカードを持つ人(引き当てた)はセレクターと呼ばれて、異空間ぽいところでカードバトルをする。
それに勝利しまくると願いが叶う無限少女とやらになれるらしい、という話。もちろん主人公はセレクター。
なんだかとても既視感が凄い(まどマギやらファンタジスタドールやらCやら)が、佐藤卓哉岡田麿里J.C.STAFFに、ワーナーも絡んでいるという不思議な組み合わせ。
クオリティは高いっぽいけど色々と二番煎じか。
オリジナルTVアニメ『selector(セレクター) infected WIXOSS』公式サイト

ミュータント タートルズ

フルCG。
2012年に放映されていたタートルズが日本語版に。
色々と詳細は変わっているらしいけど、基本的にはタートルズが地上に出るところからなので初見でも問題無し。
デザインはかなり変わってるけどノリは完全にタートルズだし、良い意味でモダンアレンジされていてとても良いと思う。
キッズ枠だけど大人でも全然いけるかと思われ。
テレビ東京・あにてれ ミュータント タートルズ