Yukix-Weblog

気まぐれな雑記・駄文。だいたい趣味ネタ。

初アグリコラで分かりづらかったところ。

※11/09に追記
だいぶ身構えてたせいか思ってたよりルールは難しいとは感じなかったけど、何よりマニュアルの難度が高くて強烈に分かりづらく、少しプレイしてみて途中で引っかかって気づいたところを備忘も兼ねてまとめてみる。
マニュアルだけじゃなくいろんなサイトや動画を参考にしてみた。
基本マニュアルのどこかに書いてあるとは思う。
これも間違ってたらどうしよう。。

アクション

矢印があるのは毎回増える
資材を獲得するアクションは、上に乗ってるもの全て獲得する
「Aその後でB」とあるものはAのアクションが出来ないとBも選択出来ない
「Aそして/またはB」とある場合AかBのどちらかが可能であればアクション可能
アクションを実行出来ない場合はそのアクションスペースにワーカーは置けない
「いつでも」とある能力はアクション中でも使用可能
※その際に使用できるのは自分のストックにある資材や種、家畜、食料に限る

増築

資源があれば1回の増築アクションで複数増築してもおk

食料供給

食料があったとしても、小麦や野菜や家畜で優先して払ってもいい(食料変換で)
メリットはさておき、食料があってもあえて家族にやらず、物乞いをもらったりしてもいい
食料に変えられる小麦や野菜はストックにあるもののみ(畑に生えてるのは無理)

家畜

1つの牧場内に複数の厩を作ってもいいし、その分倍になっていくが、1スペースに1つまで
獲得時に入りきらない家畜は共有ストック行き(進歩等で変換出来る場合はその場で変換おk)
自分の家に一頭だけ家畜を飼える(増築しても家としては一つの家らしい)

繁殖

飼えるスペースが無ければそもそも繁殖しないため、食料変換出来ない
飼えるスペースが家しか空いてない状態で、繁殖対象が複数ある場合は任意の方でいい
繁殖で増えた家畜は、次のラウンドカード決定までは変換出来ない

参考:
人狼アグリコラ部 Wiki - プレイ時の基本ルール - @ウィキモバイル
アグリコラ 日本語版~サポート/エラッタ
タグ:アグリコラ - しなちくのあれこれ
孤独のボドゲ アグリコラ
Agricola アグリコラ
アグリコラの基本ルール - 蛮族ボードゲーム部 Wiki*
アグリコラ運用細則(ハウスルール) - ボードゲーム記録帖
アグリコラ ルール解釈FAQ - ボードゲーム記録帖
アグリコラルールサマリー
D
D


今のところこんな感じ。
まだファミリーを軽く回した程度なのでまだ出てくるかもしれない。
ページ数倍になってもいいからもうちょっとマニュアルを何とかしてくれると嬉しいなw